マックカフェ

皆さんマックカフェバイバリスタってご存じですか?

通常のマックと異なるメニューや雰囲気が違っていつもと違うマックを楽しめるんですよね。

という事でマックカフェについてやマックの違い。通常のメニューは頼めるかどうか確認していきましょう。

スポンサードリンク

マックカフェとはどういった所?

マックカフェバイバリスタとはマクドナルドでありながらカフェらしい雰囲気がコンセプト。

専任のバリスタがいるのでワンランク上のドリンクやマックカフェ専用のメニューが楽しめるんですよね。

注文を受けてからバリスタがドリンクを作るので時間は通常マックよりはかかる印象ですが、香りがよくおいしいドリンクが楽しめますし割とお手頃でいつもと違ったマックを楽しめます。

通常の見慣れたマックとは違った店の雰囲気ですね。

店舗にもよりますがカフェと名がつくだけあってファストフード店よりはカフェよりの内装でおしゃれで落ち着いた空間を感じる事が出来る楽しさがあります♪


スポンサードリンク

マックとマックカフェは何が違うの

ざっくりではありますが通常のマックとマックカフェの違いは表でまとめると以下の通り

マクドナルド マックカフェ
商品 ハンバーガーやポテトなど
ファストフード商品
ドリンク、マカロンといったスイーツ系
店舗数 3000弱 250弱
受け取り方法 カウンターや席での受け取り 席での受け取り
店の雰囲気 誰でも気軽な雰囲気 おしゃれで落ち着いた雰囲気
ドリンク 専用機で提供 専任のバリスタによって提供

店舗数は2023年時点

といった違いがあります。似たような商品はあるもののマクドナルドがファストフード。マックカフェはカフェとすみわけした感じです。

毎回やってくれるわけではないですが、通常のマックとは思えないオシャレな事をしてくれます。提供する際に陶器やグラスで提供してくれるのもオシャレポイント。

マックカフェはファミリー層よりは女性層が多い印象ですが、男性も十分に楽しめると感じています。

マックカフェのメニュー。ハンバーガーはある?

通常のマックとは違うのは分かったけれど、行った事のない方にとっては通常のメニューはあるのと気になる所。

結論からいうとマックカフェ内にはハンバーガーやフライドポテトの商品はありません。

↑こちらがメニュー表。ハンバーガー類は一切ないです。

マックカフェの商品は

・エスプレッソやアメリカーノ等のコーヒー系やチョコプラッペなどのフラッペ系やスムージー

・チョコレートタルトなどのケーキ系

・お手頃に食べられるマカロン

などがあります。

2023年になってチョコプラッペやマンゴースムージーなどが通常のマクドナルドでも販売されるようになりましたが、それ以外のフラッペなどカフェの商品が充実しているのが特徴ですね。

逆を言えば通常のマックの気分で行くとあっけにとられるかもしれませんね。

通常のマックと併設している事がほとんど

とはいえマックカフェは通常のマクドナルドと併設している事がほとんどなので店舗にいけば実質ハンバーガーなども注文が出来ます。

ハンバーガーやポテトなどは通常のマックでお腹を満たして、甘い物はマックカフェでまた注文する…といった楽しみが出来ます。

併設しているがゆえに注文ががらっと違うのでカウンターを間違えないように注意しましょう。

マックカフェの店舗は少ない

といったように通常のマックとは違った魅力のあるマックカフェですが店舗数はまだまだ少ないです。

マックの店舗が約3000弱に対してマックカフェは250。徐々に店舗は増えてきてはいるもののあらかじめ探さないと見つからない事が多いですね。

店舗の探し方については

マック公式サイトから検索できるのでマックカフェを楽しみたい方はチェックしておきましょう。

年々増加傾向でとくにここ数年は増えてきているので近くでマックカフェの商品が注文出来るようになると良いですね♪

マックカフェはドライブスルー出来る?

ドライブスルーを利用する方もいると思いますが、マックカフェのドライブスルーに関しては出来る店舗と出来ない店舗があります。

といった感じで店舗によって違うんですよね。これは調べてわかるものではなく店舗によって異なります。

もしドライブスルーを利用する場合は先に店舗に電話なりして確認するのが無難です。

マックカフェのドライブスルーに関しては別記事でまとめているので詳細を知りたい方は参考にしていただければ幸いです↓

最後に


スポンサードリンク

マックとマックカフェの違いやマクドナルドの通常メニューが頼めるかどうかについて紹介してきました。

コンセプトが違うゆえにいつもと違うマックを楽しめるのは良いですよね。カフェにしては値段もそれなりにお手頃だし併設しているので通常のマックが頼みたいならマックのカウンターに行けば良いですし。

今後もっと店舗が増えてくれたら良いなと思っています!

スポンサードリンク