キャンセル

昨今は自宅での勤務をされる方も多く以前に比べてデリバリーを利用する方も増えましたよね。

その中でマックデリバリーを使われる方も多いと思うのですが、急な事情で注文キャンセルせざるおえない状況に。

どうやってキャンセルすればいいの?キャンセル料はかかるもの?電話番号は?

ってなりますよね。という事でマックデリバリーのキャンセル方法についてまとめてみました。

スポンサードリンク

マックデリバリーは注文をそもそもキャンセル出来る?

時間の都合上キャンセルしたいもののそもそも一度注文したものをキャンセル出来るのか?

と、思うものですね。こちらに関しては公式にて

該当店舗で決済を確定するまではいつでもキャンセル可能です。決済確定後のキャンセルはできません。また、注文確定後の、注文の変更はできません。 注文を変更する場合は、一度注文をキャンセルした後、再度注文を行ってください。

参照:マックデリバリー 注文のキャンセルは出来ますか?

つまりキャンセルをしたい場合は一刻も早く行う必要がありますので注意しましょう。

マックデリバリーのキャンセル方法

まず最初にひとこというならばめんどくさいです。なぜならウェブやアプリから注文してもキャンセルは出来ないからです。

(アプリでキャンセル出来るように改修してくれないかなとずっと思ってる)

とまぁぼやきはさておき、基本的にマックデリバリーのキャンセル方法は電話一択です。

マックデリバリーお問い合わせ先 0570-090909(受付時間 7:00~23:00)

こちらの電話先に受付時間内にお問い合わせ先に連絡してキャンセルしてもらう流れになります。

たまに店舗に直接連絡すれば良いって話を聞くのですが、注文履歴からは店舗がわからない上に近場の店舗から配送されるとは限らないんですよね。

なので結局専用の連絡先に電話するという選択肢しかなさそうです。利用者側目線としては改善してくれないかなぁとか思ってたりします。

混雑時は電話がなかなか繋がらない事も

キャンセルする理由の一つとして配達する前に想定以上にかかるからというのが多いのですが

混雑時はなかなか電話が繋がらない事があるんですよね

といった感じで混み合っている時はなかなか繋がらない事もあるんですよね。毎回ピーク時に繋がらないというわけではないのですが、根気よく連絡する必要がある事もあるというのを覚えておきましょう。


スポンサードリンク

マックデリバリーにキャンセル料はかかる?

注文をキャンセルしたいもののキャンセル料がかかるのは気になる所ですよね。

という事で過去にかなり待つ事になってキャンセルした事があるのですが、商品に対してキャンセル料がかかる事はありませんでした。

強いて言えば電話代がかかるので通話料がキャンセル料といった所でしょうか。

そこまで長話をするわけではないのですが、混雑時はなかなか繋がりにくい事もあり想定外にお金がかかる可能性もあるという事を覚えておきましょう。

 あくまでマックデリバリーでマックを注文した際の場合。ウーバーイーツなど別の配送業者を利用した際にすでに配達パートナーが配達中の場合はキャンセル料がかかる事もあるので注意

(そもそもマックデリバリーの場合すでに配送中の場合はキャンセル出来ませんが 汗)

キャンセルした際の返金方法について

マックデリバリーの利用方法として現金またはクレジットカードになります(アプリの調子が悪くクレカで決済出来ない時もありますが…)

現金支払いの際は実際に注文した際の支払いとなるのでキャンセルした際は特にお金のやり取りもなく終わります。

クレジットカードの場合はカード決済してもキャンセルした際に最終的にカード会社が返金処理が行われるはずなのでこちらも特に何をする事もありません。

クレジットカード会社にもよりますが返金処理は数日ほどで行われるかと思います。

とはいえ、ちゃんと返金処理されているかは確認しておいた方が良いでしょう。

最後に


スポンサードリンク

  • マックデリバリーのキャンセル方法は電話のみ
  • 決済を確定までにキャンセルする必要があるので急いで行う必要がある
  • 混雑時はなかなか電話が繋がらない可能性があるので注意
  • キャンセル料は商品そのものにはかからないが通話料がかかる

といった感じでマックデリバリーをキャンセルしたい際のやり方などについて紹介してきました。

私も一度キャンセルした事があるのですが、キャンセルするのになかなか手間がかかるんですよね。出来る事ならwebやアプリからキャンセル出来るようになれば便利になるのになぁとは思います。

スポンサードリンク