
京都市内では、冬の時期に平地での積雪はそれほど多くはありませんが、寒波の影響を受けると市街地でも雪が降り、交通や生活に影響が出ることがあります。
市街地では降雪が少ない一方で、路面凍結や公共交通機関の遅れが発生することがあるため、注意が必要です。
という事で2025~2026年の京都の雪予報や通勤・通学に影響する交通情報と対策について確認していきましょう。
2025-2026年の京都の雪予報を確認するポイント
まず京都の雪の傾向は北部と南部で大きく異なるのが特徴で
南部(京都市・宇治など市街地)
- 雪は少なめで、冬でも雨の方が多い。
- 年に数回まとまった雪が降るが、積もっても数cm程度がほとんど。
ただし南岸低気圧が通ると、湿った雪が一晩で10cm近く積もることもあり、都市機能に大きな影響も
北部(舞鶴・福知山・京丹後など)
- 寒気が強い冬型(西高東低の気圧配置)の時に雪雲が入り込みやすい。
- 降雪日数は京都市よりも圧倒的に多く、根雪になる地域もある。
日本海側気候のため雪が多い。
といった傾向があります。
地元民ならともかく県外から冬に旅行などで出かけるのであれば天気予報について事前に確認しておいた方が良いでしょう。
京都の雪予報2025~2026について
気象庁から寒候期予報が発表され、冬の気温は平年並の見込みと発表されました。
日本海側は平年並か多い。太平洋側は降雪量の発表がありませんが、冬型の気圧配置が強まる時期もあり例年並に降るのではないかと予想しています。
寒波が来た際は天気が荒れがちです。ニュースで寒気が日本に入り込む際は事前に天気予報をチェックしておきましょう。
京都の平年の初雪・積雪の目安について
京都は南北に長く、市街地(南部)と北部(舞鶴など日本海側)で大きく差があるのが特徴です。
京都市(南部:市街地)の平年値
初雪:12月11日ごろ
終雪:3月23日ごろ
最深積雪の平年値:数cm程度(大雪の年でも10cm前後が多い)
👉 京都市内は雪が少なく、積雪は「年に数回」「一晩で5cm前後」が目安。
※ただし、南岸低気圧の影響でまれに10cmを超える積雪になることもあり、交通に大きな影響が出る事もある。
北部(舞鶴など日本海側)の平年値
初雪:12月上旬(市街地より早め)
終雪:3月下旬〜4月上旬
一冬の降雪量(平年):合計100cm超
最深積雪:30cm前後に達することも珍しくない
👉 北部は日本海側気候で雪が多く、根雪になる地域もあり「雪国」に近い環境。
といった感じで市街地と北部で別世界と言えるほどの積雪量が違うのが京都だったりします。
旅行などで北部に行かれる方は特に注意するようにしましょう。

京都で雪が降った際の注意点

京都で雪が降った際の注意点について確認しておきましょう。。特に普段は雪に慣れていない人や観光で訪れる人にとって注意が必要です。主なポイントは以下の通り
路面の凍結・スリップ
京都市内は細い路地や坂道も多く、雪が溶けて再び凍ることで転倒や車のスリップ事故が発生しやすいです。
清水寺と高台寺付近の坂道
坂道を登れなくなってる車もチラホラ
京都は昼頃からくもり予報だけど路面の凍結はまだまだ残りそう
雪の日に仕事してる人達ほんとお疲れ様です⛄️ pic.twitter.com/UHdgEni5VC— ぐち@赤カブ主 (@guchi819) February 8, 2025
特に朝晩は路面が凍結しやすいため、歩く際は滑りにくい靴を履くのが重要です。
ヒールはNG。革靴も出来る限り控えた方が良いです。安全第一で移動しましょうね。
交通機関の遅延・運休
市バスは雪で運行に遅れが出やすく、鉄道も一部でダイヤの乱れが生じる可能性が高いです。
予め確認した上で観光で移動する場合は時間に余裕を持つか、地下鉄など影響を受けにくい交通手段を優先しましょう。
・各種路線情報→ヤフー 近畿運行情報
スマホ歩きは絶対NG

ただでさえ危ないスマホ歩きですが、雪道では一瞬の油断が転倒につながります。うっかり滑って大きなケガに繋がる可能性は十分にあります。
安全に気を付けてスマホを利用するのは避けるようにしましょう。
京都は写真を撮りたい箇所がたくさんありますが、「歩き雪道」は本当危険。特に人通りの多い祇園や河原町付近では気を付けましょう。
車での移動
京都市内は普段雪が少ないため、ノーマルタイヤのまま運転してしまう人が多いですが非常に危険です。
降雪が予想される日はスタッドレスタイヤやチェーンを準備するようにしましょう。
特に市街地は普段雪に慣れていない方も多く危険なので可能であれば運転を控えるのもありですね。
不要不急の移動を控える
雪道では視界不良や路面凍結による事故の危険が高まります。特に都心部や観光地では交通の乱れも重なり、大きな混雑や遅延を招く恐れがあります。
不要不急の外出は控え、安全を最優先にした行動を心がけた方が良いでしょう。
時間に焦って大きなケガをする前に遅れても仕方ないと思えるような考え方が良いでしょう。雪の日はいつもより早く行動するのが無難ですね。
まとめ ― 京都の雪予報と賢い過ごし方
京都の雪化粧する世界は非常にきれいで魅力的です。ただし浮かれてしまった結果滑って大きなケガになる可能性もあります。
雪の予報が出た際は交通機関の遅延・運休などを確認して安全に行動するよう心がけましょう!


