昨今の情勢の事もあり在宅勤務をされる方が多くなりましたねー。
そんな中ふとハンバーガーが食べたくなりマックデリバリーを利用しようと思ったけど
あれ、使えない!?
なんて事も実はあったりするんですよね(^^;
という事でマックデリバリーが注文出来ないエラーの原因と対策について調査してみました。
マックデリバリーが注文出来ないエラーの原因
マックデリバリーが利用できない原因というのは実は厄介な事にいろいろとあるんですよね。
一つずつチェックしていきましょう。
宅配エリアの範囲外
まず考えられる原因としては宅配エリアの範囲外である可能性があるという事。
全国的に利用出来るサービスなんですけど、場所によっては提供エリア範囲外である可能性があったり。
今は範囲外のエリアも無くなってきましたが、もしある場合はマックデリバリー意外の配送を利用しましょう。
朝マックは1000円 昼以降は1500円から
割と頭から抜けがちなのですが、マックデリバリーは最低金額が設定されていて
朝マックは1000円 昼以降は1500円から注文可能となっています。
1人分食べたいなぁ…って時にセット1つだけで注文出来ないのが割と不満ポイントが出てたり。
マックデリバリーかケンタのデリバリーかやりたかったんやけど1人で1500は無理??せめて1000円にしてくれんかなデリバリー使いたくても使えんのつらい
— ??あき??通知不良あり (@udu_14_aki) March 29, 2022
ここの部分は改善してほしいところですね。
サービスの受付時間の範囲外
これが意外と理由としてあてはまったり。
ただ 店舗によって一部、受付時間が異なるんですよね。これは割とよくあったり(^_^;)
例えば22時から配達してもらおうと思ったらすでに時間範囲外になってたり
なんて事も。
早朝や夜遅くは受付時間内であっても注文出来ない可能性があるので注意しましょう。
アプリエラー
これも割とある原因だったりするのですが(゚Д゚;)
マックデリバリーのアプリを開いて商品選んで注文しようとすると
「予期せぬエラーが発生しました、もう一度やり直してください」
と 汗
予期せぬエラーって何とか思いつつ再度注文しようとすると再度エラーで注文出来ないなんて事があるんですよねー。
(いや、どうなってんねんってツッコミを入れたくなりますが(^_^;))
私だけかと思いましたがSNS見てるとちょこちょこ見かけるので発生する時はするのでしょう。
毎回発生するわけではないのですが、連続してアプリのエラーが起きる場合その日は利用を諦めた方が良いでしょう。
マックデリバリーが注文出来ない場合の対策
といった感じマックデリバリーが注文出来ない原因について書いてきたのですが、注文をマックデリバリー以外の選択肢を活用すれば解決します。
ご存じの方も多いかもしれませんが、マックデリバリー意外にもマックの商品を配送してくれる業者があるんですよね。
ひとつずつ確認していきましょう。
UberEats(ウーバーイーツ)
マックデリバリーを利用しなくてもマックの配送は実は出来てUberEatsもその一つです。
マックデリバリーとの違いは
- 注文金額に最低料金が発生しないが700円未満だと少額注文における手数料150円かかる
- 配達料は移動距離によって違う(送料50円~500円ほど)のとサービス料10%が発生する(マックデリバリーは送料300円)
などがあります。
メリットは最低料金がマックより安い事ですね。公式のマックデリバリーよりもウーバーを利用する人も多いのではないでしょうか?
ただし送料とサービス料で思わぬ料金を取られる事もあるのでよくチェックしておきましょう。
Uber Eats(ウーバーイーツ) 出前/フードデリバリー
Uber Technologies, Inc.無料posted withアプリーチ
出前館
出前館もマックの配達をしています。
- 注文金額はないが800円未満だと少額手数料で330円
- 受け付け時間は11:00~21:00
- 送料は1500円以上が380円、1500円未満が420円
といった感じ。Uberと似たりよったりといったところ。
送料、サービス料を考えるとUberより安い事もあるのでこちらも選択肢の一つとして考えておきましょう。
出前館-フードデリバリー
DEMAE-CAN CO.,LTD無料posted withアプリーチ
Wolt ウォルト
あまり聞きなれない配送サービスかもしれませんがマックの配送サービスをやっています。
- Woltの最低注文金額は700~1,000円。
- 配送料
- サービス料10%
1.0kmまでで50円
2.0 kmまでで150円
3.0kmまでで250円
4.0kmまでで350円
4.0km以上で450円になる事も
月額498円で何度利用しても配送手数料が無料になるWolt+(ウォルトプラス)というのもあるので
普段から利用している場合はWoltも選択肢の一つとして良いでしょう。
Wolt ウォルト:フードデリバリー/食料品や日用品も
Wolt無料posted withアプリーチ
最後に
マックデリバリーが注文出来ない原因と対策について紹介してきました。
ふと家でマックを食べたい時ってありますよね。
でも注文金額やアプリエラーで頼めない…ってなるともやっとします。
ただ今はマックデリバリー以外にも配送サービスがあるのでこちらも利用してみましょう!