スレッズ 見るだけ 足跡

スレッズに限らずSNSを利用する際に見るだけで利用したい方も多いと思います。

知り合いに見ている事を知られたくない。利用している事すらバレたくないって気持ちありますよね。

では足跡をつけずに運用するにはどうすればいいのか確認していきましょう!

スポンサードリンク

スレッズに足跡機能は存在しない

まずひとつ抑えておきたい点としてスレッズに足跡機能は存在しません。

一部のSNSでは自分のプロフィールや投稿を読んだ際相手のユーザー履歴がわかる足跡というものがあるのですが、スレッズには(現時点では)存在しません。

なので仮に相手の投稿などを読んだだけでは相手に気づかれる事はありません。

ただ明確に足跡機能はないものの、特定の行動で相手に通知が届いたりする事を総称して足跡と呼ばれていたりしているので、

今回は機能としてはないものの相手に履歴が付く事、通知として届く事を「足跡」として総称したいと思います。

スレッズに足跡が残るケース

スレッズを利用して足跡が残るケースは以下の通り

  • アカウントをフォローした場合(鍵をかけてても)
  • 相手の投稿にいいねをする
  • 自分が投稿した場合
  • (将来的にDM機能がついた後)既読がつく?

といったものがあります。ひとつずつチェックしていきましょう。

相手のアカウントをフォロー

相手のアカウントをフォローした際通知が行きます。鍵をかけてでも通知がいくので注意が必要。

実際に鍵アカウント同士で試してみたのですが、申請された側はアクティヴィティの一覧にのります。

ツイッターと異なり鍵アカウントであっても基本アクションを起こせばアクティビティのリストに載ると思っていいでしょう。

相手の投稿にいいねをする

投稿した相手にいいねを押した場合例え自分が鍵アカであっても通知がいきます。

これも鍵アカであってアクティビティに反映されます。ツイッターのように鍵アカの場合通知にのらないわけではないので注意

取消しをすれば相手のアクティビティからも消える

もし、間違えていいねをしてしまった場合はすぐに取消しをしましょう。

いいねをした瞬間は相手にアクティビティがいきますが、取消ししたら一覧から消えます。

すぐに消した場合は通知もいかないはずなので誤って相手の投稿に反応した場合はすぐに取消しをしましょう。

自分が投稿した場合

これはスレッズにではインスタグラムにですが、スレッズで投稿した場合インスタグラムでフォローしている人に通知がいきます。

どういった経緯でいくのかは不明(いかない事もある)ですが、スレッズを利用した際にご丁寧にお知らせしてくれるようです。(ひっそり使いたい人には余計なお世話ですn

インスタと連携して利用する弊害ですね。インスタのメインアカウントで利用する際は注意しましょう。

あと最後に現在はないですが、将来的にDMが出来るようです。

インスタでDMしていると相手が確認したら既読がつきます。おそらくスレッズに搭載された場合もつくのではと予想しています。

結論

足跡をつけずにスレッズを見るだけというのは難しい。

鍵アカウントですらアクティビティのリストに乗ってしまうのは予想外でしたね。まぁツイッターに慣れきってしまっているというのもあるのですが汗

何かスレッズ上でアクションを起こした場合何かしら足跡が残ってしまうと思っていいでしょう。


スポンサードリンク

スレッズを足跡をつけずに運用するには

足跡をつけずに見るのは難しいという話をしましたが、まったくないわけではないです。

やり方は主に2つ。確認していきましょう。

Web上から確認する。

相手が鍵アカウントでない場合限定ですが、ログインせずにWeb上から相手のスレッズの投稿を確認する事が出来ます。

ご存じの方もいるかもしれませんが、Web上で自分のアカウントにログインは出来ないのに閲覧は出来るんですよね。

おそらくですがインスタではブラウザから出来る事をスレッズでは出来ないようにしたのはあえてこのような仕様にしたのだと思います。

①相手のスレッズのID(ユーザーネーム)を確認

フォロワー内であれば

ボカしていて少々わかりづらくて申し訳ないですが、上記の手段でIDを確認出来ます。フォロワー外であればインスタのIDからも確認出来ます(スレッズとインスタは同じID)

②https://www.threads.net/〇〇〇 (〇〇にID名を打ち込む)を入力してWeb上で入力

上記の手順でスレッズにログインせずとも投稿だけなら足跡つけずに閲覧する事が可能です。

ブックマークしておく

ブラウザから相手のスレッズのアカウントを確認出来たのであればブックマークしておきましょう。

そうしておけばわざわざアプリを起動しなくても確認する事が出来ます。

例えば有名人であれば

・渡辺直美さん→https://www.threads.net/watanabenaomi703

・ヒカキンさん→https://www.threads.net/hikakin

・有吉弘行さん→https://www.threads.net/ariyoshihiroiki

・小嶋陽菜さん→https://www.threads.net/nyanchan22

さんなどがいます。

有名人のスレッズをアプリを経由せずWeb上で見るだけで利用したい場合は一度アカウントを見に行ってブックマークしておきましょう!

別アカウントで運用する

これは根本的に足跡をつけない方法というわけではないのですが、インスタの別アカウントでスレッズを見るだけ用のアカウントで作る事です。

名前を変えて別アカウントで運用すればスレッズを見るだけ用に運用する事は可能ですからね。

別アカウントの作成方法については別記事でまとめているので、ご興味がある方は覗いてみてください。

まとめ


スポンサードリンク

  • 足跡機能はないが、何かしらアクションをすれば相手に通知がいく
  • スレッズを見るだけで使っていきたいならWeb上で閲覧するか別アカウントを作成する

という事でスレッズを見るだけで利用する方法や足跡をつけない方法について紹介してきました。

ツイッターに慣れ過ぎているのもあり鍵アカであっても通知が飛んでしまうのは予想外でしたね。どうしても通知を飛ばさず運営したい場合は上記の事が参考になれば幸いです。

関連記事:

スポンサードリンク