スレッズ インスタ 連携しない

今話題沸騰中のSNSのスレッズ(Threads)ですが、インスタのアカウントで連携していてログインする際もインスタのアカウントが必要なんですよね。

スレッズをお試しに利用したい。またはスレッズとインスタは別々に使いたい…って人もいると思うんですよね。

という事でスレッズとインスタを連携解除する方法はあるかどうかについて現時点での情報をまとめてみました。

スポンサードリンク

スレッズとインスタを連携しない方法は現時点ではない

まず結論から言うと、2024年1月時点ではスレッズとインスタを連携しない方法はありません。

リリースしてから時間が経ち検索機能やスレッズの単体でのアカウント削除は出来るようになったもののアカウントの紐づけは残したままなのは今後も単体での利用は難しいのではと予想しています。

(ちゃんと抜け道は用意してあるのでご安心を)

わざわざ検索してくれていきなりそんな事を言われても…というのはごもっともな話ではありますが、スレッズにもインスタにも設定に連携解除する項目はないんですよね。

スレッズをインストールして利用しようと思っても

Instagramのアカウントでログインするしかなく新規登録するという項目がないんです。つまり新規で利用するにはスレッズとインスタを連携させなければいけないんです。

インスタのサブアカウントとスレッズを利用する

じゃあスレッズとインスタは別々に運用出来ないの?と思う所ですが、ご安心を。抜け道はあります。

インスタと連携する必要があるのならインスタのサブアカウントとスレッズを連携させれば良いんです。

そうすれば

・インスタ→メインアカウント

・スレッズ→利用していないインスタのサブアカウント+スレッズ

といった感じで使い分け出来ます。

最初の設定に少し手間ではかかりますが、一度ログインしてしまえば別々に使えますからね。

  • とりあえずお試しにスレッズを使いたい。
  • スレッズとインスタは別々に運用したい。

って方はインスタのサブアカウントでスレッズを運用する事をオススメします。

まぁ…正直言えばそんな手間かけなくても別々に運用出来れば良いんですが、2024年1月時点では連携必須なので仕方ないですね。

今後スレッズだけで運用出来るように期待したい所です。


スポンサードリンク

インスタのサブアカウントの登録方法

というわけでインスタのサブアカウントの登録方法について確認していきましょう。

右下の人を長押し

トップ画面の右下の人型アイコンを長押しします。

現在使用しているアカウントとアカウントを追加の項目があるのでアカウントの追加をタップします。

ユーザーネームを作成

いつでも変えられますし、そもそもスレッズ用のアカウントなので適当でOK

ログイン共有の有無

これはどちらでもいいですが共有する事でアカウントをワンタッチで切り替えられるので次へをタップ推奨

アカウントセンターの新規インスタアカウントの有無

これもどちらでもいいけどアカウントの管理の楽さを考えて、はい、次へをタップ推奨。

という事でサブアカ作成完了。初めてサブアカを作る方でも数分で作る事が出来ます。

共有にしたのですぐにアカウントを変更する事が可能の記載がありますね。

サブ垢をインスタで使う事はないので設定を無視してスレッズに移動しましょう。

スレッズにサブアカウントで作成

Instagramのサブアカウントを作成した所で次にスレッズのアカウントを作成しましょう。

Threads, an Instagram app

Threads, an Instagram app

Instagram, Inc.無料posted withアプリーチ

スレッズをインストールしていない方はこちらから

サブアカウントでログイン

サブアカウントを作成した時点ではログインがサブアカウントになっているはずですがメインアカウントになっている場合はアカウントを切り替えるをタップ

するとメインアカウントとサブアカウントが表示されるのでサブアカウントをタップしましょう。

サブアカウントでログインを押したらアカウントを作成。このあと流れに沿えばスレッズのアカウントを作成を出来ます。

詳しい作成方法については別記事でまとめているので詳しくしりたい方はこちらを確認してみてください。

最後にアカウントが別々になっているか確認。

スレッズのアカウントの作成が出来た所でインスタとスレッズのアカウントが別々になっているか確認しましょう。

インスタとスレッズの人型アイコンをタップして別々の名前になっていれば完了です。

一度ログインすればいちいちアカウントを切り替えする必要もないので

フォロワーは引き継がれない

まぁ当たり前といえば当たり前なのですが…

スレッズはInstagramのフォロワーが引き継ぐことが出来るのですが、サブアカウントを利用しているのでフォロワーの引継ぎは出来ません。

同様にスレッズの投稿をメインアカウントのストーリーでシェアする事が出来ません。

スレッズを試しに利用してみて同じアカウントで利用したいな…と思ったらインスタのメインアカウントでスレッズにログインして運用していきましょう。

スレッズのアカウントを削除する際は要注意!!

実際にスレッズを使ってみてやっぱり利用しなくて良いかなぁって事でアカウント削除する際は要注意。

なぜなら上記でも紹介した通りスレッズはインスタと同期しているのでスレッズのアカウントを削除するという事はインスタのアカウントも削除するという事なのです。

スレッズ単体でも削除する事が可能になりました。やはり単体で削除出来ないのは不満のユーザーが多かったのか実装されました。

プロフィール利用解除という選択肢も

アカウント削除とは別にプロフィール利用解除というものがあります。

簡単にいえばスレッズのデータが全て非表示になる機能でログインする事で元通りに使えるという機能です。

逆を言えばログインしなければずっと非公開なので実質スレッズを削除するようなものです。間違えてメインアカウントを削除するよりはプロフィール利用解除で非公開のまま放置にする事をオススメします。

削除方法は別に詳しくまとめたのでスレッズのアカウントを消したいなぁ…って方はこちらを参照してください。

最後に


スポンサードリンク

スレッズ(Threads)とインスタを連携の有無や別々に運用する方法について紹介しました。

連携そのものは解除出来ませんが、サブアカウントを利用すれば別々に運用できるのでお試しに使う事も出来ます。

まぁそもそも連携を強制させるよりは別々に利用出来ると良いなぁとは思っています。

関連記事:

スポンサードリンク