スレッズ アカウント削除 退会

スレッズ(Threads)を使ってみたけど、使ってみたら微妙だしアカウント削除しようと思ったけど退会の場所がない!?と疑問に思った方もいるかと思います。

スレッズのアカウント削除は少々特殊なんですよね。しかも間違えるとインスタのアカウントまで削除するというとんでもない事になりかねません。

という事でスレッズのアカウント削除(退会)のやり方についてしっかり確認していきましょう。

2024年追記

以前はスレッズ単体で削除出来ませんでしたが、削除可能になりました。詳しく解説していきます。

スポンサードリンク

公開当初はスレッズ単体の削除は出来なかった

スレッズはInstagramと紐づける事で利用する事が出来ます。ログイン方法も共有しているのですが、退会も共有しているので

スレッズのアカウントを削除するという事はInstagramも削除する事しか出来ませんでした

いやいや、嘘でしょ?…と思う方も多いと思うのですが、稼働当初は単体で消す事が不可能だったんですよね。

ただ、それがユーザーから多くの不満が出たからか2023年11月から単体で削除する事が可能になりました。

スレッズのアカウント削除方法

では早速ですが、スレッズのアカウント削除方法について確認していきましょう。

①人型のアイコンをタップして右上の2本の線をタップ

②設定のアカウントをタップ

プロフィールの利用解除または削除をタップ

③下のthreadsプロフィールを削除をタップ

プロフィールの削除を押した後にパスワードを入力してプロフィールの削除を押しましょう。これで完了です。

以前はインスタのアカウントと一緒に削除する方法しかなかった分しかたなく残していた方もいたと思うのですが、気軽に削除出来るようになりました。


スポンサードリンク

アカウント削除とプロフィールの利用解除の違いについて

スレッズには現在プロフィールの削除及びプロフィールを利用解除という項目があります。

この機能はログインして再開するまでプロフィールやスレッド、返信、いいねは非表示になるので言い換えればログインしなければ今後表示しません。

アカウント削除とプロフィールの利用解除をまとめると

  • アカウント削除
  • ・二度と復旧出来ない(30日間の猶予期間あり)

    ・復帰しようとした場合同じユーザー名は使えず別名を使う事になる

    ・アカウント内のデータを全て削除

  • プロフィールの利用解除

・プロフィール、スレッド、いいね等アカウントで行った事は全て”非表示”になる

・スレッズで利用解除しても、インスタグラムの方は利用出来る

・削除されたわけではなくログインするとデータが元通りに公開されてしまう

といった感じです。プロフィールの利用解除は間違って削除する事はないですが、ログインすると完全元通りになるって感じですね。

ちなみに再開方法はログインするだけです。他に何かする必要はないので簡単に復帰出来ます。

今後もしかしたらまた利用するかも?って方は削除ではなくプロフィールの利用解除をオススメします。

ログアウト・アンインストールではアカウント削除できない

あまりSNSを利用しない方だと、ログアウトやアプリをアンインストールすれば削除出来るでしょ。

って思う方もいると思うのですが、

アプリをアンインストールしても利用出来なくなるだけでアカウントは残っているのでデータは公開されたままです。

他のアプリを利用していると割と忘れがちなんですよね。

完全非公開にしたいのであれば上記の手順を踏んだ上でアプリのアンインストールをしましょう!

最後に


スポンサードリンク

スレッズのアカウント削除(退会)方法について紹介してきました。

いやまさかアカウントそのものを削除しようとするとInstagramまで削除されてしまうのは当初は本当にビックリしました。紛らわしいですし、SNS上でも不満の声が大きいですね。その事もあってか今はスレッズ単体でも削除する事が可能になりました。

鍵アカならまだしも、ずっと公開したまま放置しておくのはプライバシーの都合上良くない事も多いので利用しないのであれば削除または利用解除をおこなっておきましょう。

関連記事:

スポンサードリンク