スレッズ 非公開 鍵アカ

SNSを非公開(鍵垢)で利用している方は多いと思いますが、スレッズにも非公開に設定する事は出来ます。

ただ、鍵垢にしても通知が届いたりなどSNS事に仕様が違ったりするんですよね。

という事でスレッズの非公開の設定や解除方法、仕様や注意点などまとめていきたいと思います。

スポンサードリンク

スレッズの非公開(鍵アカ)の設定方法

スレッズを非公開にする方法は以下の通り

右下の人型アイコンをタップし左上のアイコンをタップ

非公開プロフィールをオンに

といった手順で出来ます。また公開したい場合はこの非公開プロフィールをオフにすればOKです。

またアカウント作成時でも公開か非公開かを選べるので最初から非公開にしたい場合はその時に非公開を選んでも良いでしょう!


スポンサードリンク

スレッズの非公開(鍵アカ)の仕様について

では設定出来た所でスレッズの鍵アカの仕様について確認していきましょう。

よく似ているSNSとしてツイッターが上げられますが、ツイッターとも違うので注意が必要です。

フィード(タイムライン)にはフォロワー以外公開されなくなる

鍵アカにするとフィードはフォロワー以外には公開されません。

プロフィールを除いてもこのプロフィールは非公開ですと表示されて投稿は見れないようになります。

ただ、後で公開プロフィールにした場合は当然遡って確認する事が出来る為。公開する際は前の投稿した内容に見られたくないものがないか十分に注意しましょう。

自分の投稿が引用されなくなる

スレッズには引用(ツイッターでいう引用RT)があるのですが、鍵アカウントにする事でフォロワーであっても引用されなくなります。

まぁ引用されたら公開されるのと同じのようなものなので当然の設定ではありますね。

フォローが承認制

公開アカウントの場合は自動でフォローになりますが、非公開の場合は承認制になります。

・確認→承認
・非表示にする→申請却下

どうも合わない人が申請しにきたなぁ…って思った際は迷わず非表示にしましょう。

といったように基本的にフォロワー以外には投稿が表示されなくなります。もし友達が鍵アカで誘われた場合はフォローして承認してもらうようにしましょう!

非公開(鍵アカ)の注意点

非公開にすればとりあえず知らない人に見られる事もないし安心!

…かというと実はそうではなかったりします。注意点を確認しておきましょう。

いいねやフォローは相手に通知がいく

これは割と鍵アカ運用としては注意点ですが、いいねやフォローはメンションした際は相手のアクティビティのリストにのります。(返信は通知がいかない)

画像はどちらも鍵アカ。

ツイッターなど通知はいかないし、引用RTしても相手からは見えないのですがスレッズではいいねを押すと通知が届いてしまうんですよね。

ツイッターのノリで利用しているとついつい相手に伝わってしまいますので注意しましょう。

フォロワーになってないと相手の投稿のリプライが表示されない

相手の投稿にリプライしても投稿相手にフォローしてもらってないと投稿が表示されません。

画像のように返信があっても一部の返信は表示出来ませんと表示されてしまうんです。なので鍵アカで相手の投稿を見てもらうようにするには相互関係になってもらいましょう。

フォロワー以外でも自分を検索できる

非公開にしておけば検索にはひっかからないわけではなく、検索すると見つける事が出来てしまいます。

特にスレッズはインスタグラムのアカウントと同期していてIDも同じなのでインスタのアカを知っている方は非公開であっても利用している事がわかってしまうんですよね。

例えば

・インスタ→公開アカウント

・スレッズ→非公開アカウント(鍵アカ)

運用の場合。投稿内容まではわからないけど検索は出来るし利用している事はバレる。

どうしても利用している事を見つけられたくない…!って方はインスタのサブ垢と連携して運用する事をオススメします。

今後色々と改修されていくと思われますが、インスタはインスタ。スレッズはスレッズで独立して利用出来るようになると良いですね。

まとめ


スポンサードリンク

  • スレッズの非公開(鍵アカ)仕方は左上の地球っぽいアイコンをタップ→非公開プロフィールをonにする
  • 非公開にする事でフォロワー以外にはタイムライン非表示、アカウント承認制、投稿の引用が禁止などになる
  • 鍵アカにしてもいいねで通知がいったり相手の投稿の返信が表示されなくなる事があるなど注意が必要。

という事で非公開アカウントの仕様や注意点などについて紹介しました。

割とツイッターと仕様が違うので注意が必要ですね。特にイイネなどは通知が行ってしまうので気を付けましょう。

ただスレッズ自体まだ始まって間もないSNSなので仕様が変更する可能性は十分あります。実際タイムラインや検索など改善されている点もありますしね。

今後どうなっていくかにも注目です。

関連記事:

スポンサードリンク