梅雨明けが待ち遠しいけれど、その前にやってくるのが、暑さとの戦い。もう早くエアコンをつけたい!

でも、ちょっと待った!冷房を使い始める時期は、早すぎると体調を崩したり、電気代が跳ね上がったり…なんてことも。

そこで今回は、エアコンの冷房はいつからいつまでつけているものなのか。

冷房を使い始める時期と、快適&お得に過ごすための秘訣などについて確認していきましょう!

スポンサードリンク

エアコンの冷房はいつからつける?

エアコンの冷房を使い始める時期は、地域や気候、個人の体感温度によって異なりますが、一般的には5月下旬から6月上旬頃からつける傾向にあります。

冷房といえば夏頃につけ始める印象が多いと思いますが、近年の温暖化で地域によっては5月でも30度を越える日があり年々冷房をつけるのを早くなっているんですよね。

最近は春らしい時期が短くなったなぁと感じる今日この頃です。

冷房を使い始める判断基準

冷房を使い始める基準としては

  • 気温が30℃を超える日が増えてきた
  • 室内の湿度が高く、不快指数が75を超えている
  • 寝苦しい夜が続く

といった事が上げられます。

不快指数というのはざっくりいうと温度と湿度から「寒い」「暑い」というのを示す指数で75を超えてくるとやや暑いと感じ一般的に不快を感じる人が出てくる指数です。

不快指数75は温度が27度、湿度が60%程度。これにあてはまるのが5月下旬から6月上旬頃というわけです。

とはいってもこれはあくまで傾向なのでもし寝苦しい夜が続けば早めに使う事も検討した方が良いですし、自分の環境に合った利用をしていきましょう!

冷房は10月までつけているという人も

夏の時期はクーラーが手放せないという人も多いと思いますが、いつまでつけているのか気になる事もありますよね。

以前は長くても9月末までの人が多かったのですが、近年は地域によっては10月までつけている人も多いようです。

一昔前までなら10月入れば少しずつ肌寒く感じると思うのですが、今は10月でも30度を越えてくる日もあるんですよね。

その事もあり今はエアコンの冷房を10月ひ入ってもつけるという人もよく見かけます。

とはいっても10月は夜になると急に冷え込む事もあるので冷房をつけたまま寝るのは注意しましょうね!


スポンサードリンク

エアコンの電気代を節約する際のポイント

エアコンを使用していると嫌でも気になるのが電気代。毎日使っていると馬鹿にならないんですよね(^-^;

設定温度を上げれば電気代を抑える事は出来るのはわかっていても暑くてなかなか上げられない…と思います。

という事で少しでも電気代を節約する際の方法について確認していきましょう。

エアコンの風を上向きにする

まず簡単に出来る事としてエアコンの風を上向きにする事

冷たい空気は下へ行く性質があるので上向きにする事で効率よく空気を循環するんですよね。

同じ設定温度でも下向きにすると冷たい空気が下にたまるので部屋全体が涼しくならず、なんなら足元ばかりが冷えてしまうなんて事に…

つまり上向きの方が同じ温度設定でも効率的に快適になり電気代も節約出来る…というわけです。

また冷房の風を直接当てる方もいると思いますが、直接体に当たると、冷えすぎて体調を崩す原因になりかねないので注意しましょう。

サーキュレーターや扇風機を併用する

エアコンだけでなくサーキュレーターや扇風機を併用するのも選択肢としてありでしょう。

冷たい空気をサーキュレーターや扇風機を利用する事で涼しい風が当たって体感温度が下がります。エアコンの設定温度をガンガン下げるよりもエアコンの設定温度高め+風を送る方が効率的なんです。

扇風機の電気代なんて1時間使用した所で1円かかるかどうかの微々たるものですしね。うまく併用利用して電気大を抑えるのはありです!

エアコンのフィルターを掃除する

そしてエアコンを利用する前にやっておきたいのはフィルターの掃除。

掃除するのめんどくさい…って方も多いと思うのですが、実はフィルターの掃除するかしないかで電気代に大きく変わるようなんです。

出典:DAIKIN 電気代値上げとエアコンの節電に関する意識調査「この夏、エアコン使用を控えようと思う人は6割」

空調大手のダイキン工業によるとフィルターの掃除をしないと無駄な消費電力につながり1年間するかしないかで約25%の無駄な電気代の上昇につながる場合もあるそうなんです。

もちろんフィルターの汚れ状況によって異なると思いますが、バカに出来ない話なんです。

久々にエアコンを使う…って方はまずフィルターを掃除する事が電気代を節約する為の第一歩という事を覚えておきましょ!

まとめ


スポンサードリンク

  • エアコンの冷房はは5月下旬から6月上旬から9月末。10月に入っても使う人も
  • エアコンの風は上向きにすると効率的で〇。サーキュレーターや扇風機併用するとなお良し
  • フィルターを掃除する事は電気代を抑える第一歩

という事でエアコンの冷房はいつからいつまでつけるかについて書いてきました。

使い方について少し意識するだけで効率的に涼しくなるし電気代も抑えられるんですよね。昔に比べて使う機会も長くなったので少しでも電気代を抑えていきたいものですね♪

スポンサードリンク