マックモバイルオーダーってあらかじめスマホで注文出来て並ばなくて済むので便利なんですよね。特にご飯時は非常に混雑している事も多く利用してよかったと思う方も多いはず。

ただたまにエラーを吐き出す事があるのが困り所。ひどい時は商品が空白になったり画面が固まる事もあるんですよね(^_^;)

って事でマックモバイルオーダーのエラー症状や対処法についてまとめていこうと思います。

スポンサードリンク

エラーになる事はちょくちょくある

実体験含めてなんですけどマックモバイルオーダーはちょくちょくエラーが起こります。

エラーのパターンも色々あり

  • 商品を選んだ際にエラー
  • 支払い方法を選ぶ所でエラー
  • 注文商品を受け取る際にエラー
  • 支払った後にエラー←これが一番やっかい(^_^;)

など色んな時に起こります。

待たずに注文しようと思ってマックモバイルオーダーを利用したのにエラーで無駄に時間を喰う事…あるあるです。

特に支払った後のエラーは注文出来たのか出来てないのかわからないので凄い困るんですよね。

一度エラーが出てしまうとクーポンの項目は真っ白になったり再度エラーになったりするので再度注文するより一度対処してから注文する方がベターです。

サーバーエラーで利用出来ない事も

頻度としてはまれにある程度ですが、モバイルオーダー自体がサーバーのエラーを起こして利用しても何度もエラーを起こす事があります。

まったく前に進めずエラーを吐きだしている場合はサーバーに問題がある可能性がありどうしようもないのでその際はレジで並んで注文しましょう。


スポンサードリンク

とりあえずログアウト→再ロクインで大体治る

エラーを何度も吐き出す場合はまずログアウトを行いましょう。

①まずは公式アプリのトップ画面の左上のアカウントをタップ

②下にスクロールして一番下のログアウトをタップ

注意登録をメールアドレス及びパスワードで行った場合はログイン時にパスワードが必要になるので注意!

(Facebookやツイッターで連携している方は気にする必要はありません。)

③ログアウトしたらそのままログインの部分をタップして

④メールアドレスまたはツイッターorFacebookでログイン

といった感じで際ログインすれば大抵の場合は解決します。

アプリの最新版かどうかチェック

エラーの原因としてはそこまで高くはないもののアプリのヴァージョンが古い原因で操作がうまくいかない事もあります。

マクドナルド

マクドナルド

日本マクドナルド株式会社無料posted withアプリーチ

アプリを確認して最新になっているか確認しましょう。

どうしてもダメな場合はアプリを再インストール。

私は無いのですが、ログインし直してもエラーを吐き出す事があるようです。

もしエラーで使えない場合はスマホの再起動、アプリの手動アップデートなど確認。それでもうまくいかない場合は最終手段としてアプリを一度削除して再インストールしましょう。

ここまでしないといけない事はまずないのですが、友人に何をやってもダメだった子がいたんですよね(^_^;)

それでアプリを再インストールしたら解決しました。

ここまでするのは凄いめんどくさいのですが、何をやってもダメな場合はアプリをインストールしなおしてみましょう。

支払いを行った後にエラーで注文完了していない場合

まれなケースではあるのですが、PayPayで支払いを行った後にエラーを発生して注文が完了されないケースがあります。

これ非常に困るケースなんですけど、お店に行って注文が通ってなかった場合後で返金される形となります。

ただエラーが出て注文が通っている場合もあるので

支払い後にエラーが出た場合は店舗に電話するか行って注文されているか確認しましょう。

実は注文されてて再度頼むと二重決済になる事も

再度注文すると2重注文になる可能性もありますので要注意です。この注文されているかされていないのか困るのが本当に厄介(^_^;)

このエラーだけは本当にどうにかして欲しい所ですね。そんな頻発して起こるような事でもないですが安心して使えるようになってほしい所です。

LINE Pay公式アカウントよりこの通り言っておりPaypayでも同様です。

決済時にエラーが出た場合上記の通りまず店舗等に確認して、再注文する際は本当に気を付けましょう。

最後に


スポンサードリンク

という事でマックモバイルオーダーのエラーについてや対処法について紹介しました。

私も何度かエラーになった事あるんですけど、支払い時のエラーだけはどうにかして欲しいですね(^_^;)

エラー起きてしまった際の解決に役立てたなら幸いです!

スポンサードリンク