七五三の準備はいつから?準備するものを確認しておこう。

七五三の準備はいつからか要チェック!

七五三

七五三はお子さんにとって大イベントの1つ。特にはじめてとなると綺麗な写真を残そうと気合も入れたくなりますよね。

ただ早くから行動しないと後で大慌てになるのがこの七五三です。色々と準備やお金が必要なんですよね。

という事で七五三の準備や資金についてあれこれまとめてみました。

スポンサードリンク

七五三の準備っていつから行うの?

疑問

七五三を初めて行う方にとってはいつから準備を始めれば良いんだろう?

と感じる方も多いかと思います。実はけっこう前から準備が必要なんです。

一般的に多い期間を調べたのですが、1番多いのが2カ月前から、2番目に多いのは1か月前からのようです。

後ほど説明しますが、七五三は色々と予約が必要でギリギリになってしまうと予約でいっぱいになってしまうんですよね。その事から早め早めに準備しておく事が大事になってくるんです。

理想は2~3ヶ月前

理想としては七五三の準備は2~3ヶ月前からするのが良いとされています。

3ヶ月前からというと8月程度ですね。そんな早くから準備するの!?と思いがちですが、

・撮影場所
・衣装について
・神社の予約

など色々とあるんですよね。特に写真撮影になるとピーク時は予約が取れない事が多く、スタジオアリスやスタジオマリオといった有名な写真館だと1ヶ月前でも取れない事もあるんです。

七五三を簡易的に済ますのであればそこまで前もって準備する必要はないかもしれません。

ただ「子供の一大イベントである七五三をしっかり写真に納めたい。」

という方であれば3ヶ月は前から準備をするようにしましょう。

七五三の準備するものをチェック。

・予約するものとしては、

  • 写真撮影
  • お参り
  • 食事会

の3つが基本なります。ひとつずつ確認していきましょう。

写真撮影

七五三 写真

最も早く事前準備が必要なのが写真撮影です。さきほど話した通り写真館にはどんどん予約で埋まっていくんです。その事から早いうちから予約をした方が良いんです。

早撮りをするという方法も

ちなみに写真だけであれば早撮りをして先に済ましておくという方法もあります。というより個人的には早撮りがオススメです。

というのも七五三の早撮りキャンペーンというのもやっている事が多く早い時期であればあるほど安く撮影することが出来るんです。

もちろん写真館によって違うので確認する必要がありますが、当日ばたばたするより安く撮影することの出来る早撮りキャンペーンを利用しましょう。

お参り

七五三

また七五三は神社にてご祈祷やお参りをします。現在ではお参りで済ます方もいますが、やはりご祈祷もされる方が多いですね。

ご祈祷の予約はぎりぎりでも行ってくれる事もありますが、出来るのであれば9月中旬~10月上旬ぐらいには済ましておきましょう。

電話する際に日にちと初穂料についていくらぐらいかかるか確認しておいた方が良いでしょう。

ちなみに初穂料の相場としては「5000~10000円」とされています。

初穂料

食事会

七五三 親 服装

食事会については家族で家で済ます場合は特にそこまで気にする必要はないでしょう。

両親、兄弟などを呼ぶ場合などは

・食事会の予約
・連絡

など日にちを前もって決めておく必要があり、人によって予定もあるので1~2ヶ月前から確認しておいた方が良いでしょう。

写真撮影同様、場所についても七五三の時期は混雑する事が多いので早いうちに予約するようにしましょう。

他に必要なものとして

  • 着物のレンタル予約または購入
  • 親御さんの服装の衣装

といった服装の準備が必要になってきます。

服装についてもギリギリになるとバタバタするので出来れば1~2ヶ月前から用意するようにしましょう。


スポンサードリンク

七五三の費用の相場はどのくらい?

疑問

七五三の費用についてですが、人によってどこまでやるかによって大きく異なります。

例えば着物を購入して写真撮影して食事会も多くの方を呼んで…となるとけっこうな額がかかります。それに対して食事を家族内で済ましたり写真の前撮りをすれば安く治まります。

一般的な相場としては

項目 料金 相場
御初穂料 5000~10000円程度
着物 レンタル 15000~30000円、購入 20000円~
会食費 10000円~20000円
写真撮影 20000円~30000円

といった感じです。ただ七五三にかける費用は人によって大きく異なり1万円程度で済ます方もいれば10万円以上かける方もいます。

なので相場はあくまで参考程度に考えておきましょう。

関連記事七五三の費用の相場や安く抑えるコツについて

最後に

七五三の準備はいつからか。また準備に必要なものなどについて紹介してきました。

いかがでしたか? 大イベントの七五三って、パパママは早い時期から大忙しのようです。

スポンサードリンク

せっかくのイベントなので、着々と準備をこなして大成功させてくださいね^ ^

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ