ふと通帳を見ようとした際にあれ?通帳が無いってなった事はありませんか?

私事ですが、以前通帳記入をして数日後に通帳が見つからなくてめちゃくちゃ焦った経験があるんですよね(^_^;)

悪用される事なんてあるんだろうか…なんてかなり不安になるんですよね。

という事で自分の経験も踏まえて通帳をなくしたらやばいのか?また無くした際にやるべき事を確認しておきましょう。

スポンサードリンク

通帳をなくしたらやばい?勝手に引き出される心配は?

まず一番心配なのが通帳のみで引き出される可能性があるって点ですよね。

結論から言うと、基本的に引き落とされる事はありません。ただ可能性がまったくないわけではなりません。

実際に通帳紛失による悪用について銀行側から連絡があります。

・このような犯罪が発生しています

空き巣、すり、車上荒らし等によってキャッシュカード、運転免許証、通帳等を盗られ、気付いた時点ではすでに預金が引き出されている事件が発生しています。
暗証番号を生年月日から推測されたり、通帳裏表紙の印影から偽造されたりすることで、最終的に預金が引き出されています。

参照:三井住友銀行 キャッシュカード・印鑑・通帳の偽造・盗難による犯罪にご注意ください

カードを利用しない通帳での引き落としは

・ゆうちょ銀行 ATMで通帳+暗証番号

・それ以外 ATMでは引き落とし不可。窓口で通帳+銀行印

といった感じなのですが、もしゆうちょ銀行を利用していて通帳に推測しやすい番号やなんなら暗証番号などが書いてあると非常に危険です。

ゆうちょ銀行以外の場合は窓口で通帳+銀行印が必要なのですが、もし強盗が入ってセットで盗まれていた場合がまずいです。

(とはいえ預金口座振替依頼書で名前や本人確認なども必要なので引き落とされる可能性としては非常に低いです)

とはいえ万が一という可能性があるので紛失に気づいた際は一刻も早く通帳の利用停止手続きをすべきでしょう。

通帳をなくした時にやるべき事。まずは利用停止から

では通帳をなくした際にやるべき事について確認していきましょう。

通帳の利用停止

第一にやるべき事は通帳の利用停止です。通帳のみで引き出される可能性は低いとはいえ万が一という事も考えられます。

どれだけ探しても見つからない場合はすぐにでも通帳の利用停止を行うべきでしょう。

通帳の利用停止についての手続き方法は店舗の窓口に行くか電話で止めてもらうという選択肢になります。

電話番号については

「銀行名+通帳紛失」で検索すれば番号がわかります。

実際に私は電話で止めたのですが口座番号が必要でしたので電話する前にカードを用意するなど口座番号がわかるものをあらかじめ用意しておきましょう。

また悪用されたかどうか聞けば直近の履歴を教えてもらえるので、確認しておいた方が安心になれるので聞いておく事をオススメします。

通帳の再発行

通帳を再発行したい場合は銀行によるのですが、調べた所基本的には

  • キャッシュカード
  • お届け印
  • 本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)
  • 再発行手数料(500円~1100円ほど)
  • 代理人に手続きを委任される場合は、別途委任状が必要

といったものが必要となります。(銀行事の情報が知りたい場合は「銀行名+通帳再発行」で検索)

窓口へ行く前に全部揃っているか確認しましょう。

警察へ遺失届を出す

もし私のように外へ持ち出した際に無くした際や盗難があった場合は多少めんどうでも警察へ遺失届を出した方が良いでしょう。

利用停止をした時点で紛失した通帳から引き落としをされる可能性は無いのですが、

・預金の引き出し情報

・勤務しているバイト先または会社名

・預金状況

といった事がわかってしまいますし、何より届け出をしてくれている方もいるかもしれません。

遺失届を提出後受理番号を受け取るので必ず保管またはメモなどをしておくようにしましょう!


スポンサードリンク

万が一悪用された場合の補償ってあるの?

もし万が一不正被害にあった場合の補償ですが、

「預金者保護法」、「預金等の不正な払戻しへの対応」などにより補償されるケースがあります。

ケースがあるというのは補償されない、または減額されるケースがあり一例として

・銀行にすみやかな通知、十分な説明、警察への届出等が行われなかった場合

・被害発生日の連絡の30日後までに行われなかった場合

・「故意」、「重大な過失」、「過失」があった場合

などがあげられます。

「銀行名+不正引き出し+補償」で検索すればほとんどの銀行は掲載されているので確認しておく事をオススメします。

ひとつ言える事として紛失した際はすみやかにやれる事はやっておきましょう!

通帳のみで悪用されるリスクについて

上記で紹介した通り通帳のみ紛失しても悪用される事は多くはないですが、ないわけではありません。

過去の事例を含め紹介していきましょう。

預金の引き出し

上記でも紹介した通り一番に上げられるのは預金の引き出しです。

車や電車内などで通帳が盗難されてカードを推測しやすい番号にしてしまっていた

「生年月日」「電話番号」「車のナンバー」など

が上げられます。わかりやすい番号にしないようにと言われていますが、割と今でも4桁の番号を生年月日にしている方はいたりします。

特にゆうちょ銀行は通帳+暗証番号で引き落としが出来るので危険なんですよね。

もし紛失してしまった場合は暗証番号を変えておく事もオススメします。

口座名義のなりすまし

通帳には口座番号や預金の引き出し情報や振り込み情報など、通帳だけでもわかる情報が色々とあります。

そういった情報が悪い事に利用するものに拾われると振込口座のなりすましに利用される可能性があります。

もちろんこのような事例は異例中の異例ともいえますが、近年個人情報が悪用されるケースは後が絶ちません。

可能性の一つとして覚えておき普段から無くさないよう管理すべきでしょう。

最後に


スポンサードリンク

通帳なくしたらやばい事例についてやなくした際のやるべき事について紹介しました。

紛失してしまった場合はものすごく焦ると思います。実際私が紛失した際は引き落とされていないか相当焦りましたね。

なのでまずは利用停止と直近の利用履歴を聞く事。最低限この2つをする事で一安心は出来るかと思います。

とはいえ万が一不正利用される可能性もあるので、警察に遺失届を出すなどやるべき事をしっかりやっておくようにしましょう!

スポンサードリンク