GWの郵便局の営業日や営業時間は?ATMや配達について要チェック!

GWの郵便局の営業日や営業時間、ATMについて

GW 郵便局 営業時間

待ちに待ったGW!
GWのような大型連休は旅行にお出かけになられたり遊園地に行ったりと
何かとお金がかかるものです。

そんな際郵便局を利用される方も多いと思いますが、

・GW期間中はATMなどでお金降ろせるの?
・GW期間中は営業時間はいつもと違うの?

と気になったりするものです。
という事で今回はゴールデンウィーク期間中の営業日や営業時間、ATMの利用の有無、
また配達に関して紹介したいと思います!

スポンサードリンク

GWの郵便局の営業時間について

まずGW期間中の営業時間についてですが、
基本的に郵便窓口は土日祝は休みとなります。

つまり

「仕事などで忙しいからGW期間中に窓口へ行こう!」

という事が出来ないんです(´・ω・`)
なので窓口対応が必要な用事に関しては気をつけましょう。

チェック
ただ比較的大きい郵便局であれば土曜に営業していたり、
日曜、祝日も営業している郵便局もあります(ただし郵便窓口のみ)

なので一度近くの郵便局を調べてみて営業しているかどうかチェックしてみましょう。

  • 郵便局を探す
  • ゆうゆう窓口がある郵便局ならGW期間中でもOK

    ゆうゆう窓口がある郵便局であればGW期間中でも窓口対応出来ます。
    なのでゴールデンウィーク期間中に郵便物を送りたい方や受け取りたい方は
    ゆうゆう窓口を利用しましょう!

  • ゆうゆう窓口のある郵便局を検索する
GW期間中の郵便局の営業時間
■ 郵便窓口
・平日
9:00~17:00
(店舗によっては19:00もあり)
・土日祝
休み
(店舗によっては9:00~15:00または17:00まで)

■ ゆうゆう窓口
0:00~24:00(GW期間中毎日対応)

基本的には平日のみではありますが、どうしても窓口の用事がある際は
まずはお近くの郵便局をチェックしてやっているかどうか確認してみましょう!

GWの郵便局のATMについて

ゆうちょ銀行 コンビニ ATM

郵便局のATMについてですが、設置場所によって違ってきます。

とはいえ最近では基本的にはコンビニATMからでもお金を降ろす事が可能なので
GW期間中はコンビニATMであれば24時間お金を降ろす事が可能です。

ただし、郵便局内に設置されているATMに関しては営業時間内しか利用する事が出来ないので注意が必要です。
(要はGW期間中は引き降ろす事が出来ない日が多いという事です 泣)

最近ではコンビニでもゆうちょATMが存在する。

まだサービスとしては新しく地域限定ではあるのですが、
関東、関西圏ではファミリーマート内にゆうちょATMが設置されている店舗があります。

コンビニ内のゆうちょATMであれば手数料もかからないし何かと便利ですしね。
もし関東圏、関西圏に住まれている方はファミマ内のゆうちょATMを利用してみましょう!

関連記事ゆうちょ銀行のコンビニATMの手数料。無料で利用する方法も!


スポンサードリンク

GWの期間中の郵便物の配達について

GW 郵便局 配達

GW期間中は郵便局も休みになると配達されないんだろうか…
と心配される方もいるかもしれません。

GW期間中の郵便物の配達については少し通常とは違うので頭に入れておきましょう。

ゆうパック、速達、郵便書留に関して

まずお金がかかるゆうパック、速達、郵便書留に関しては土日祝でも配達業務を行ってくれます。
これらに関しては土日祝に関しても配達してくれます。

どうしても急ぎで出したい場合やゆうぱっくで届けたい場合はGW期間中であっても
気にする必要はありません。

普通郵便に関して

普通郵便に関してはGW期間中の祝日や土日祝は配送業務を基本的に行っていません。

ただ祝日の合間などは通常業務なので配送してくれますし、祝日と土日祝が続いた場合
特別に配送業務を行う日を設けています。

なのでGW期間中はいつもより配送が遅くなるかも?程度で考えておけば良いでしょう。

どうしても気になる場合は郵便追走サービスをチェック。

GW期間中に荷物が届いているか心配…
と感じている方は郵便追走サービスを利用しましょう。

・郵便追走サービスはこちら

普通郵便の「はがき・封書」については確認する事が出来ませんが、
書留書類やゆうぱっく等の荷物は荷物番号を入力する事で現在の配送状況を確認する事が出来ます。

どうしても気になる方は郵便追走サービスで現在の状況について確認してみましょう!

まとめ

スポンサードリンク

GWの郵便局の営業日や営業時間、ATMや配達について紹介してきました。

コンビニ等でもお金を降ろせるようになった分GW期間中でも不自由なく利用する事が出来たりしますが、
配達等についてはやはり普段に比べて配送が遅くなる場合があります。

どうしてもゴールデンウィークに届けたいという場合は
速達やゆうぱっくなどで時間指定して送りましょう!

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ