ゆうちょ銀行のコンビニATMの手数料をチェック!

ゆうちょ銀行 コンビニ ATM

今ではどこのコンビニでも利用出来るコンビニATM。

私はゆうちょ銀行を利用しているのですが、最近ではゆうちょATMなどもおかれるようになり、手数料が無料でお金を降ろす事も出来たりして本当に便利になったなぁと感じます。

とはいっても一般のコンビニATMでは手数料がかかってしまいます。ゆうちょ銀行のコンビニATMの手数料の時間帯や手数料が無料で利用出来る方法を確認して少しでも有効に利用していきましょう♪

スポンサードリンク

ゆうちょ銀行のコンビニATMを無料で利用する方法について

まず先に覚えておきたいのですが、ゆうちょ銀行はゆうちょATM以外では必ず手数料が取られてしまいます。

ご存じの方も多いかと思いますが手数料の改定で1回の手数料で220円~取られてしますのでばかになりません。

じゃあコンビニでは絶対手数料取られてしまうんじゃないか!と言いたい所ですが、最近ではコンビニでもゆうちょATMを設置するようになってきているんです。

ファミリーマートにゆうちょATM設置。

ファミマ

ファミマにコンビニATMが設置されるようになり少しずつではありますが拡大傾向にあります。

少々探すのが手間なのですが店舗検索で、店舗詳細にある設備、サービス欄に下記「ATMゆうちょ」のマークが記載されていれば、ゆうちょ銀行の ATMが設置されています。

ATMゆうちょのアイコンがあればファミマにゆうちょATMが設置されています

現在は残念ながら関東圏と関西圏のファミマだけなのですが、今後も拡大傾向との事なので

もしかしたら他の県にも設置されるようになるかもですね。むしろおいてほしいと個人的に願っています。

ゆうちょATMであれば

・平日の8:45~18:00
・土曜日の9:00~14:00

無料で利用出来ます。

駅・ショッピングセンター等に設置しているATM

参照:ゆうちょ銀行 ATMご利用時間・料金

土曜日にも無料で利用出来るのでもっとゆうちょATMが広がれば良いのになと心から思います。

上記で紹介したファミマに設置の”ゆうちょATM以外のコンビニ”に関しては
残念ながら手数料が発生していまいます。

手数料は発生してしまいますが、現在では

  • セブンイレブン
  • サークルKサンクス
  • ローソン
  • ミニストップ

など各コンビニでどこでも引き落としが可能です。

提携金融機関のATMで引き落としをする場合は

取扱内容 利用時間 手数料
引き出しまたは預け入れ 平日8:45~18:00
土曜日9:00~14:00
1回につき220円
それ以外 1回につき330円

イーネットATM・セブン銀行ATM・ローソン銀行ATMをご利用になる場合

コンビニATM

参照:ゆうちょ銀行 ATMご利用時間・料金

となっています。

出来る事であれば手数料の安い時間帯に引き落としをしたい所ですね^ ^

ファミマのゆうちょATMでは通帳記載が出来ない。

ゆうちょ銀行のATMとファミマのゆうちょATMの違いの一つに通帳記載が出来ないという点です。

ファミマのゆうちょATMには通帳を入れる場所がそもそもないんですよね。また払い込み、定額・定期貯金なども出来ないです。

ファミマのゆうちょATMはあくまでお金の引き落としが出来る程度という事を覚えておきましょう。


スポンサードリンク

ゆうちょ銀行のコンビニATMのお盆や年末年始について

これはゆうちょ銀行に限らずですが、よくお盆や年末年始に引き降ろせるかどうか
確認される方がいるのでついでに記載しておきます。

まずお盆についてですが銀行にお盆休みというものはありません。

つまり通常時と変わらず営業しているのでコンビニATMに関しても同様普段と変わりありません。

年末年始に関してですが、ゆうちょATMは年末年始でも利用する事が出来ます。

ひと昔前は年末年始は利用出来ないと記憶していたのですが、現在は年末年始でも利用する事は可能みたいですね。

手数料に関しては

・ゆうちょATMであれば時間帯により手数料無料。日曜祝日は110円
・提携金融機関のATMはどの時間帯でも手数料がかかる。

扱いとなります。手数料だけは要注意ですが、年末年始は何かとお金がかかる事が多いので

もしお金が足りなくて困った!となった際はコンビニATMを利用しましょう!

最後に


スポンサードリンク

ゆうちょ銀行のコンビニATMの手数料や無料で利用する方法について紹介してきました。

コンビニのゆうちょATM設置はまだまだ数が少ないですが、関東、関西以外にも出店して欲しいと心から願いますね。

この緑のATMがゆうちょのATMなので他のATMと間違えないようにしましょうね!

スポンサードリンク