マクドナルドのマカロンは、カラフルで見た目も美しく、その上美味しいと評判です。しかし、買った後どれくらいの期間で食べるべきか、またどのように保存すれば良いかをご存知でしょうか?

この記事では、マックのマカロンの賞味期限、保存方法、そして賞味期限内に楽しめるおすすめのフレーバーについて紹介していこうと思います

スポンサードリンク

マックのマカロンの賞味期限はどれくらい?

マックのマカロンの賞味期限は保存方法によって異なります。ここでは常温、冷蔵、冷凍の各保存方法における賞味期限について説明します。

常温での賞味期限は2-3日

常温で保存する場合、マカロンの賞味期限は2-3日程度です。

ただし室温が高すぎると、マカロンが乾燥したり、クリームが劣化する可能性がありますので注意が必要です。特に夏場や湿度が高い時期には避けるべきだという事は伝えておきますね!

冷蔵保存で約1週間

冷蔵保存を行うことで、マカロンの賞味期限を約1週間程度延ばすことができます。

冷蔵庫内の温度は一定に保たれており、マカロンの品質を保つのに適しています。

ただし、冷蔵庫内の他の食品の強い匂いが移らないよう、密閉容器に入れることをおすすめします。

冷凍保存で約1ヶ月

マカロンを冷凍保存することで、賞味期限を約1ヶ月まで延ばすことが可能です。

冷凍する際は、ラップで個別に包んだ後、ジッパー付きの袋に入れて空気を抜いてから保存すると良いでしょう。食べる際は、冷凍庫から冷蔵庫に移して自然解凍するのが理想的です。

早めに食べることが推奨される

どの保存方法を選んでも、マカロンは購入後できるだけ早めに食べることが推奨されます。

新鮮な状態で食べることで、その美味しさを最大限に楽しむことができます。特に、プレゼントや特別な日に提供する場合は、事前に購入して保存方法に気を付けると良いでしょう。

まぁ時間が経つ事に品質が落ちるのはマカロンに限った事ではない話ですけどね。おいしいうちになるべく早く食べましょう!

マックのマカロンの賞味期限を延ばす保存方法

賞味期限を延ばしてマカロンを美味しく保つためには、適切な保存方法が重要です。ここでは、冷蔵保存と冷凍保存の具体的な方法について説明します。

冷蔵保存が基本

マカロンを冷蔵保存する際は、密閉容器やラップを使用して乾燥を防ぐことがポイントです。冷蔵庫内の匂いを吸収しないように注意しながら保存する事でおいしさが保たれます。

ただ上記で紹介した通り長くても1週間程度。出来る限り早く食べる事推奨です!

冷凍保存でさらに延長可能

上記でも紹介した通りマカロンをさらに長期間保存したい場合は、冷凍保存がおすすめです。

個別にラップで包んでから、ジッパー付きの袋に入れることで、約1ヶ月の保存が可能です。冷凍保存することで、外側のサクサク感と内側のクリーミーさを保つことができます。

食べる前に常温に戻す

冷凍保存したマカロンを食べる際は、冷凍庫から冷蔵庫に移して数時間自然解凍させ、その後常温に戻すのがおすすめです。

直接冷凍庫から取り出して室温で解凍すると、温度差で結露が発生し、マカロンの食感が損なわれることがあります。常温に戻すことで、元の美味しさを取り戻すことができます。

ポイント:一度常温に回答して再度冷凍は品質ががくっと下がるので解凍したものは当日中に食べるようにしましょう!


スポンサードリンク

マックのマカロンのフレーバー感想

マックのマカロンには様々なフレーバーがあり、それぞれの魅力を楽しむことができます。ここでは、フレーバー事の感想をいくつかご紹介します。

チョコレート

ショコラフレーバーのマカロンは、濃厚なチョコレートの味わいが特徴です。甘さとほろ苦さのバランスが絶妙で、

チョコレート好きにはたまらない一品です。コーヒーや紅茶との相性もいいですね♪

バニラ

バニラフレーバーは、シンプルながらも飽きのこない美味しさがあります。

香り豊かなバニラビーンズが使用されており、クリーミーで上品な味わいが楽しめます。迷ったらとりあえずバニラでお子様から大人まで幅広い層に人気です。

ラズベリー

フランボワーズ(ラズベリー)フレーバーは、甘酸っぱいベリーの風味が特徴です。

鮮やかな色合いとともに、口いっぱいに広がるフルーティーな味わいが楽しめます。デザートとしても最適です。

フラッペ×マカロンの組合せも◎です!

上記3つが通常販売で不定期で限定販売などがあり

ピスタチオ

ピスタチオフレーバーのマカロンは、ナッツの香ばしさと独特の風味が特徴。

濃厚でありながらさっぱりとした後味が魅力で、一口食べるとその美味しさに驚かされるでしょう。カフェタイムのお供にぴったりなおいしさです

グリーンティ

サクッとしたマカロン生地にグリーンティーのほろ苦さと甘さが絶妙の和風マカロン。

といったものがあります。通常販売のものもおいしいのですが、期間限定商品も手ごろでおいしいので新商品が出た際は要チェックです♪

まとめ


スポンサードリンク

マックのマカロンは、適切な保存方法を用いることでその美味しさを長く楽しむことができます。

常温では2-3日、冷蔵では約1週間、冷凍では約1ヶ月が目安。

保存方法に気を付けながら、ショコラ、バニラ、ラズベリーなどの多彩なフレーバーを楽しみつつ期間限定も楽しむ

新鮮なうちに食べることが一番のおすすめですが、保存方法を工夫することで、いつでも美味しいマカロンを堪能することができます。

マックのマカロンがお手頃価格で楽しめるのが魅力ですね♪保存方法には気を付けつつ手頃でおいしいマカロンを堪能しましょう♪

スポンサードリンク