お盆の飛行機の予約や安く入手する方法を紹介。

お盆 飛行機 予約 いつから

お盆になると帰省ラッシュで飛行機を使われる方も多いですよね。

普段飛行機に乗る分には1週間前からでも取れたりしますが、
お盆の場合航空券が取れずキャンセル待ちだったり、値段が跳ね上がったりします。

後悔しないように計画的にチケットを手に入れましょう。

という事でお盆の飛行機の予約はいつから?安く手に入れる入手方法について確認していきましょう!

スポンサードリンク

お盆の飛行機の予約はいつから?

一般的にですが、各航空会社は国内線では売り出し時期がまちまちだったりします。

主な航空会社をまとめると

航空会社 予約期間 支払い期限
JAL 搭乗日の330日前から 予約日を含め3日以内
(出発120時間より前まで)
ANA 搭乗日の355日前から 予約日を含め2~3日時間以内
スカイマーク 搭乗日の2ヵ月前から 予約日を含め4日以内
ジェットスター 年2回、半年分の予約を
同時に開始
予約と決済同時
スプリングジャパン 発売時期によって異なる 決済と同時~6時間以内
支払い方法によって異なる
ピーチ 年2回、半年分の予約を
同時に開始
決済と同時~24時間以内
支払い方法によって異なる
エア・ドゥ 8月下旬、1月下旬の年2回開始 予約日を含め4日以内
ソラシドエア 年に2回、約半年分の予約を
同時に開始
予約日を含め4日以内
スターフライヤー 年に2回、約半年分の予約を
同時に開始
予約日を含め4日以内

といった感じです。支払い期限は搭乗日から近ければ近いほど支払い期限が短くなるので注意。

実は大分前から航空券が取れるのですが、初めにも言った通り航空会社によってまちまちですしお盆の時期が近付くについて埋まっていきます。

チェック

飛行機を昔利用していた方は国内線の予約が取れるのは「搭乗の2ヶ月前の同一日」じゃなかったっけ?

とお考えの方もおられると思うのですが、現在は国際線同様航空会社事に売り出し時期を決めているんですよね。結果予約期間が会社事に違います。

2か月以上前から埋まるものではないですが、お盆の時期が近付けば近づくほど席が埋まっていくので帰省される方はなるべく早めに取られる事をオススメします。

(とはいえキャンセル料の事も考慮する必要もあるので焦ってチケット取るのは禁物です。)

お盆の飛行機の航空券の安い入手方法について

お盆期間中に飛行機になった事がある方はご存知の方が多いと思いますが、お盆期間中は通常時に比べて航空券が跳ね上がります。

早割などにも差があり閑散期と比べて数千円も高いのは当たり前

新幹線と比べても値段の跳ね上がりが凄いんですよね。

とはいえチケットの取り方によっては普通に購入するより安く手に入れる事が出来ます。

その方法についていくつか紹介したいと思います。

株主優待券を利用する。

各航空会社には株主優待券があります。
基本的には片道普通運賃の50%割引でチケットを購入出来ます。

株主優待券の入手方法については株主になるか金券ショップ(またはオークション)での購入ですが、
金券ショップが現実的だと思われます。

価格は大体3000~5000円ですが、
お盆に近づくにつれて値段が高くなる傾向にあるのでお盆に飛行機を使う予定があるなら早いうちに購入する事をおすすめします。

 
価格の参考として金券ショップのオンラインショップを紹介しておきますね。

参照:金券ショップ アクセスチケット ANA他航空株主優待券

早めの予約による特別割引で購入する。

ANAやJALでは早めの予約をする事で
通常より安く購入する事が出来ます。

早く予約すればするほど割引率が上がり、
75日前の予約が一番お買い得に購入する事が出来ます。

注意点

割引率も高いですが、一度予約をすると変更することが出来ません。

また、取消し手数料も高いので特割を使用する際は
計画をしっかり立てて予約日、指定した時間に間違いなく乗る場合のみにしましょう。


スポンサードリンク

お盆の飛行機の料金について

上記でも紹介しましたがお盆の飛行機の料金は通常時に比べるとかなり高いです。

お盆に限らず、年末年始、GWにも同じ事は言えますが、
繁盛期ほど高く閑散期ほど安いです。

閑散期は席が埋まらない事もありますが、お盆などはキャンセル待ちもする人も多いぐらいですよね?

それを狙って料金が高く設定されているのです。
上記で紹介した金券ショップがお盆に近づくにつれて
高くなる傾向にあるのも同じ理由です。

出来る限り安く入手する為にも
上記のような方法で安く航空券を手に入れるようにしましょう。

最後に


スポンサードリンク

お盆の飛行機の予約はいつからか、
また安い入手方法や料金について紹介しました。

お盆は飛行機を利用される方が本当に多く
ANAやJALの割引はすく埋まる傾向があります。

コロナの影響で飛行機の利用率は減っていたのですが、移動に対する制限が撤廃され利用する人が戻ってきました。

飛行機の利用を検討している方は早めの予約をする事をおすすめします。

スポンサードリンク