腸内環境を改善するまでの期間はどれぐらいかかるの?

腸内環境を改善するまでの期間や方法について

元気

現在の社会では、ストレスの為に「不安感だったり、不眠症や、胃腸不良」などの症状に悩んで居る人も多いと思います。

腸内環境が悪いと、便秘や肥満、肌荒れを起こすなどの健康にも大きく関係があります。

そこで、今回は「生活習慣」を考え、腸内環境について考えて見る事にしましょう。

スポンサードリンク

腸内を改善するまでの期間っておおよそどれぐらい?

期間

*善玉菌を増やし悪玉菌を減らす

悪くなってしまった腸内環境を見直し、良くしたいと考えている人も多いと思うのですが、実際に腸内環境を改善するとした場合の時間ってどのくらい掛かるのか実際気になる方もいるかと思います。

人によって個人差が大きく出るので正確な期間などはありません。ただ取りあえず「善玉菌」を多くし、腸内の悪玉菌の量を少なくし、腸内細菌のバランスを整える事を目指すだけの場合なら、おおよそ2週間ほどぐらいから効果が表れると言われています。

下痢や便秘などでよく悩まれている方に取っては少しでも早く改善したいと願うばかりですよね。ただ食事の改善、生活環境の改善などを行ったとして早い人で数週間ぐらいして「あ、最近お腹の調子が良いかな?」

と感じ始めるものと思ってください。

腸内を元から改善となるとさらに時間がかかる

ですが、腸内環境を元から改善し体質を変えるとなると、かなり時間がかかります。

*腸内改善をするとしたら

腸の状態を改善したい場合には「食事の見直し」から始める事が必要だと思われ、体質見直しまで考えると最悪「2~4ヶ月」は掛かると言われています。

もちろんこの期間も個人差があるのですが、腸内を本格的に改善したいと考えるのであれば長い期間かかるという事を覚えておきましょう。

腸内環境を良くする事のメリットは?

チェック

この記事を見ている方はすでに腸内を改善する事のメリットをご存知の方も多いかもしれませんが、改めて確認しておきましょう!

便秘の改善

まず腸内を改善して悪玉菌が減ると、女性の悩みに多いとされる「便秘」が解消されます。

逆を言えば便秘や下痢といった症状が続いているのであれば腸内の状態が悪いと思って問題ないでしょう。

また臭いなども改善していき身体の調子が良くなっていきます。腸内の状態の良し悪しで体調も変化するものと思っても良いぐらいでしょう。

シミ、シワの改善

美肌

また「便秘が解消」する事で、お肌のトラブル「シミ、シワ」など肌の状態が良くなっていきます。

「腸内に汚れが溜まる=悪玉菌が多い→「整腸作用及び肌の免疫機能の低下」→肌トラブルの原因

となってしまうんです。つまり腸の状態が良ければ肌の調子も良くなるというわけです。

腸と肌の状態は密接な関係であると言えるでしょう。

免疫力の向上

肌の改善でも触れましたが、腸内を改善する事で免疫力が向上します。

もちろん免疫力は腸だけの話ではないのですが、改善する事で風邪を引きにくくなったりアレルギー症状も緩和するとも言われています。

つまり腸内環境の状態によって健康状態が大きく左右されると言っても良いでしょう。


スポンサードリンク

逆に腸内が悪化するとどうなる?

悩む

メリットの逆の説明になるのですが、腸内環境の調子が悪くなってしまうと、「便秘になったり下痢」を起こし易くなったりと、排便に纏わる機能傷害を起こす事が考えられます。

腸内環境は、生活習慣の変化やストレスを感じる事で、損傷を受ける繊細な生き物なのです。

悪玉菌の好物はタンパク質なので、食生活のバランスが悪く肉食に偏ってしまう事で、悪玉菌には住み易い環境を与える事になるのですね。

そうなのです、食生活や生活習慣の乱れが悪玉菌を増やす原因と考えられています。

腸内環境が悪くなると、食べ物のカスが溜まりやすくなり長い間留まる事で食べ物カスが腐敗してしまい、結果「便秘」や「ガス」を起こす事になるのです。

食べカスが腐敗して、悪玉菌が活発になる事でタンパク質分解し、さらに腐敗が激しくなり有害物質を作り出す事になり、これらが「便秘や下痢、肌荒れ」になる原因となるのです。

便秘を長く解消出来ない事で、更に腸内環境を悪くし便秘をする悪循環を繰り返す事になり、不規則な食事の仕方や、睡眠不足が悪玉菌を増やす生活習慣の乱れにつながります。

運動不足も腸内が悪化する原因に

水分補給

またあまり語られていませんが、社会人にはありがちな運動不足も、腸内環境を悪くし悪玉菌を増やす原因になるそうです。

普段デスクワークなどの仕事で運動を全然行わないとインナーマッスルが鍛えられず腸内の活動が弱くなり結果として便秘となったりするのです。

腸内環境を改善するには大きく負荷をかかる運動は必要ありません。全然運動を行っていない方は軽いウォーキングなどを取り入れる所から始めましょう!その際に水分も適度に補給するとより良いでしょう。

最後に

腸内環境が改善するまでの期間及び良い時と悪い時の状態について紹介しました。

スポンサードリンク

便秘などに悩まされていて腸内を改善したいと思ってもしっかり改善するには時間がかかるものです。とはいえ乳酸菌をしっかり摂取したり食物繊維の含む食材を食べる、生活環境を改善する事で少しずつ解消していきます。普段の生活を見直し腸内をキレイにしていきましょう!

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ