スルフォラファンの効果、効能は?副作用などは大丈夫?

スルフォラファンの効果、効能、副作用について

ブロッコリースプラウト

ブロッコリーなどに含まれる健康成分である「スルフォラファン」

最近テレビや雑誌などで注目を集めているからか聞いた事がある方もいるのではないでしょうか?

ではこのスルフォラファン、実際にどういった効果、効能があるのか?また副作用などはあるのかどうかについて確認していきたいと思います。

スポンサードリンク

スルフォラファンについて

チェック

ではまずスルフォラファンとはどういったものなの?といった事から確認していきましょう。

スルフォラファンとはピリっとする辛みのもととなる成分でブロッコリースプラウト(新芽)に多く含まれている成分です。

なぜ最近になってこの成分が注目を集めているかというとこのスルフォラファンには「がん腫瘍の形成を抑制する効果を発見されたからです。」

他にも解毒作用や抗菌化作用など色んな効果、効能がある事から話題の成分となっているんです。

スルフォラファンの効果、効能について

ではスルフォラファンの効果、効能について確認していきましょう。

体内の解毒作用

元気

大気中はもちろんの事現代では飲料水や食品に化学物質が含まれています。

その化学物質が体内で発がん物質に変わったりするなど体内に有害な物質となり取り込まれてしまうのです。

それを無毒化するのが体内の解毒酵素なのですが、スルフォラファンには解毒酵素の働きを活性化させる働きがあるのです。

要は美容などでよく名前を聞くデトックス効果が高まるという事なのですがデトックス効果により

  • 体内の毒を出して新陳代謝の改善によるダイエット効果
  • 肌の活性化による美肌効果(シミやそばかすなどの予防)
  • こりや冷えなどの解消

といった効果が期待出来るというわけです。つまりスルフォラファンは美容にも効果があるというわけなんですね。

花粉症の抑制

花粉症 2016

スルフォラファンが多く含まれるブロッコリースプラウトのエキスには炎症の抑制と抗体の過剰生産の抑制効果があります。

つまり花粉のアレルギー反応を抑える効果があるのです。

参照カゴメ、東京理科大学との共同研究より

花粉症は悩まされる方も多いのではないかと思います。そういった方にブロッコリースプラウトは効果が期待出来るというわけです。

他にも

  • 内臓脂肪蓄積が抑制によるメタボ予防
  • アセトアルデヒドの代謝を促進による悪酔いの軽減
  • 高血圧の改善

などなどスルフォラファンには多くの健康効果が期待出来る成分というわけです。

がんや花粉症といった事は日本人で非常に悩まされている問題点の一つです。そのどちらも改善が見られる上に美容効果があるという事で注目の話題の成分の一つとなっているんです。


スポンサードリンク

スルフォラファンの副作用は大丈夫?

疑問

こういった成分について話をしていると大抵気になるのは副作用について

「健康に良い効果が多いけど、副作用は何かあるのではないだろうか?」
「多く摂取しても問題ないだろうか…」

などなど気になったりするものです。

という事で調べていたのですが、

スルフォラファンは植物性食品由来の成分で食事から摂取しても心配ありません(副作用の報告例もありませんでした)

また水溶性なので仮に多く摂取しても排出されるので問題になる事はないと言っても問題ないでしょう。

まぁそれでも副作用を気にされる方はいるとは思うのですが…ただ何にでも言える事ですが過剰摂取は栄養バランスが崩れやすくなるので摂取してもほどほどにといった感じですね。

(サプリメント系を摂取する方は効果を期待したいが為に過剰に摂取しがちなので 汗)

とにかくスルフォラファンに関して副作用の心配は特に心配する必要はないでしょう。

スルフォラファンの口コミをチェック

チェック

では実際にスルフォラファンの成分を摂取している方の口コミや体験談などについて調べてみました。

個人差はあるとは思いますが、やはりすでに摂取した方の感想というのは参考になりますしね♪

という事で評価の高かったものを中心に取り上げていきます。

お肌のキメが細かくなった

美肌

スルフォラファンについて雑誌で見て健康面と最近肌の毛穴の広がりが気になっていたので購入してみたのですが、

飲み始めてから2週間ぐらい経って肌のキメが細かくなっているように感じます。デトックス効果が効いているのではないかと感じます。

ダイエット効果などもあるみたいですが、まだ感じられていないのが少し残念ですが長く愛用して効果を見極めていきたいと思います。

肝機能の数値が正常値に

酒 ビール

友人に紹介されて飲み始めたのですが、この前検査を受けたら肝機能の数値が正常になっておりビックリしました!

はずかしながら割とお酒を飲む方で気にしていたのですが、お酒を飲んでも翌日に臭いが残っていなかったりもたれがない事から肝機能が改善されている事が実感しました。

健康面で摂取し始めたのですが、肝機能の向上したのは嬉しい限りです。継続して飲んでみて様子を見てみたいですね。

といったような口コミがありました。

残念ながらガンに関する口コミが見当たらなかったのですが、目にみえて効果があるものではないので実感が体感出来なかったのかもしれません。

ただ上記で紹介した肝機能の向上や肌の改善、また疲労の軽減など健康面において効果が飲んですぐに出るわけではなく継続性が必要ですが改善点が見える口コミが多く見られました。

参考にしてみてくださいね^ ^

スルフォラファンをお手軽に摂取する方法は?

チェック

といった感じでスルフォラファンの効果の良さについて紹介してきましたが、問題は摂取方法。

ブロッコリーならともかくブロッコリースプラウト(芽)なんてどこにでも販売しているわけではないんですよね。
(ちなみにブロッコリーにまで成長した場合はスルフォラファンはあまり含まれていないので注意)

なので毎日摂取するのであればサプリメントに頼るのがベストでしょう。

スルフォラファンのサプリメントはスルフォラファンを研究していたカゴメが出しています。

サプリメントだと摂取もしやすく毎日安定して取れるので効果を実感しやすいんです。カゴメが出しているというのも安心感がありますね。

また初回購入であれば半額+送料無料で手に入るというのもグッドです。

1ヶ月試してみて

  • 効果を実感出来たのであれば継続
  • 効果が期待出来なかったのであれば解約
スポンサードリンク

といった感じで健康や美容、また花粉症に悩まされている方は一度試してみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ