車の臭いの原因って何?エアコンなどの対策も確認しておこう。

車のエアコンなどの臭いの原因について

車

車の臭い、お悩みの方も多いと思います。新車だって特有に臭いがあるのに、ましてタバコを車内で吸われたりペットを同乗させる場合なおさらお悩みのことでしょう。

特にエアコンですよね、臭いと言えば。そんな車のエアコンの臭いと対策、業者に依頼した場合の費用についてまとめてみました。

車のあのすっぱい臭いの原因とは?

臭い

「臭い」というのはそれがなんであれ良いものではありません。口臭だって他人の臭いにふと気づいた時、とても気になってしょうがないものです。

それが車の臭いだったら・・・。車はとても狭い空間なので、臭いとともに長時間座っているのはかなり苦痛で乗りたくないですよね。

そんな車の臭いの原因は一体なのでしょうか? 以下にまとめてみました。

汚れによる臭い

タバコ、ペット、飲食など、いろんな臭いの原因がありますが、それが車内にこびりついているケースですね。

車の外観はよく洗うけれど車内はほとんど掃除しない、なんて人は特に注意が必要です。

エアコンのフィルターの臭い

タバコとペット、この悪臭の2大要因をフィルターが吸っていてそれが臭いの原因になっているというケース。

おうちのエアコンだって、フィルターをお掃除するのが主流ですもんね。車のフィルターもそれと同じわけです。

エアコン内にカビが発生している

これは大問題です。エアコン内にカビが発生している状態ですね。カビはお風呂場だけのものではありません。車のエアコンも生息領域なのです。

イメージするとちょっとぞっとします。臭いがするということは、カビの胞子が飛んでいることも十分考えられます。エアコンからカビ胞子が飛んで私たちがそれを吸っているかもしれません。かなり嫌ですね。



といった事が車の臭いの原因として挙げられます。では、臭いはどうやったらとれるのでしょうか? 臭いを取る方法を考えてみましょう。

車の臭いを取る方法をチェック

チェック

汚れによる臭い場合

臭いのもとが汚れによるものだった場合、素直にお掃除するのが一番です。

洗車する際についでお掃除するのはもちろんのこと、日頃からこまめにお掃除する習慣をつけておくと良いでしょう。

洗えるものは洗い、洗えないものはエタノール消臭もいいかもしれません。お掃除もしないのに芳香剤に頼るというのはお勧めできません。

芳香剤って意外と臭って逆効果になりますよね。まずはこまめにお掃除です。お部屋のお掃除と一緒ですね。これは自力で解消することができます。

エアコンのフィルターの臭い場合

端的に言えば、交換すべしの一言に尽きます。

エアコンのフィルターって交換できるものなんですね~。しかも1年ごとの交換が推奨らしいです。

フィルターは車種によって違い、値段はおおむね数千円程度。オートバックスなどで売っていますので一度足を運んでみましょう。

エアコン内にカビが発生している場合

これは洗浄するしかありません。つまりこちらについても業者に頼むのが良いでしょう。

ちなみにですがファブリーズに頼ったとしても、カビなので効果がありません。カビが発生した時はとても厄介なんです。

フィルターの交換以上にハードルが高すぎます。ここはどう考えても業者に頼むことになるでしょう。

また、カビの場合、応急措置として、ドライブを終えた後に、強風の暖房を1分程度つけるという方法もあるようです。しかし、防止対策にはなるかもしれませんが、カビが発生してしまった場合には無理でしょう。ここはやはり業者依頼を視野に入れることになります。

そんなわけで、次は業者に依頼した場合の料金などについてまとめてみました。


スポンサードリンク

業者にとってもらう場合料金はおおよそどのくらいかかる?

お金

車のエアコンの臭いを業者に取ってもらう場合、エアコンフィルター交換とエアコン消臭除菌の2種類をやってもらうことになります。それぞれ見ていきましょう。

エアコンフィルター交換

フィルターそのものの料金は車種によって違うようですが、そう高いものでもなく数千円程度です。

交換の目安としては1年間もしくは1万5千キロが目安です。これってオーバーされている方がきっと圧倒的多数ですよね。購入してから手放すまで1度も交換しない、なんて方がほとんどだと思います。

業者にフィルター交換を依頼した場合、オートバックスで調べたところ、料金はなんと1080円からでした。時間は15分間からです。意外と安いんですね。

ちなみに、この料金にはフィルターそのものの料金は含まれていないと思うので、フィルター料金+フィルター交換料金がかかると思えばよいでしょう。

エアコン消臭除菌

次にエアコン消臭除菌です。カビの退治から消臭までやってもらうわけです。こちらもオートバックスで調べたところ、料金は4093円からでした。

時間は30分間からです。ちなみに、業者に依頼する際は、フィルター交換と消臭除菌のダブル施行がおすすめなのだとか。概ね1万円程度といったところでしょうか。

車にメンテナンス費用はつきものなので、毎年1万円程度で嫌な臭いとおさらばできるならなかなかお買い得ではないかと思います。詳しいことはホームページでもオートバックス等のお店でも確認できますよね。

車の臭いを感じる…という方は一度計ってみてはいかがでしょうか?

最後に

車の臭いの原因や対策、業者に出した時の値段について紹介しました。

家のエアコンの冷房なら自分でも簡単に出来るのですが、車となるとわからない…という方も多いのではないでしょうか。

スポンサードリンク

それならば業者に出してしっかり消臭除菌をしてもらいエアコンの臭いの元を取ってもらいましょう!

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ