アボカドの栄養と効果は?高カロリーより食べ過ぎには要注意!

アボカドの栄養と効果について

アボカド

アボカドは健康や美容にいいと言われているので実際にはどういった効果があるんだろう?

と気になった事はありませんか?

アボカドは「世界一栄養価の高い果物」として、ギネスに認定されており別名「森のバター」とも呼ばれているぐらい栄養価が高いんです。

ただ森のバターというくらいなのでカロリーが多いのか気になりますね。ひとつずつ確認していきましょう。

スポンサードリンク

アボカドの栄養について

チェック

アボカドには、10種類以上のビタミン・10種類以上のミネラルを豊富に含んでいて、果物中でも栄養豊富な食べ物と言えます。

細かく見ていきましょう。

ビタミンE

強力な抗酸化作用があり、若返りのビタミンと言われてますので、女性にありがたい栄養分です。

※抗酸化作用とは、酸素が関与する有害な作用を抑制する働きをいうそうです。

ビタミンA

抗酸化作用と目や皮膚の健康状態の維持に効果が期待できます。

ビタミンB1・ビタミンB2

B1は疲労回復・B2は脂肪の蓄積を防いでくれます。疲れがたまりやすく、運動をしない私に必要なものですね。

ビタミンC

一番よく聞きますが、お肌の健康状態や免疫力に効果があり、こちらも女性にはかかせないですね。

葉酸(ようさん)

ビタミンB群の水溶性ビタミンとして知られています。

妊娠前や妊娠初期に摂取することにより、神経管の先天以上の発症リスクを減らすことができるとして、女性は摂取して方が良いと言われています。

カリウム

余分な水分を排出・むくみの予防や高血圧を防ぐことができる。

カルシウム


骨や歯の健康状態を保ち、精神状態を安定させる。

カルシウムは骨や歯だけにいいと思っていましたが、精神状態にもいいんですね。こまめに飲もうと思いました。

マグネシウム

血圧を正常に保ったり、骨の健康を保ったりします。

食物繊維が取れる

またお腹の調子を整える食物繊維も豊富です。腸内の悪玉菌や有害物質を減らしてくれます。 便秘の方などにも効果がありそうですね。

食物繊維の1日あたりの摂取目安量男性:19グラム以上 女性:17グラム以上

アボカド1個で女性1日の摂取量の3分の1を取ることができます。

といったようにアボカドには豊富な栄養素を含んでいるんです。


スポンサードリンク

アボカドを食べることによる美容、健康の効果は?

では栄養素からわかる美容、健康効果について確認していきましょう。

ダイエット

ダイエット

アボカドを1日1個食前に食べるだけのダイエットがあるそうです。満腹感が得やすく、腹持ちが良いのでダイエットに向いている食材といえます。

ただアボカド1個当たりのカロリーは約200kcal。決して低カロリーとは言えません。

ただ豊富な栄養価という事もあり

  • 利尿作用
  • 便秘防止
  • 余分な水分を排出によるむくみの防止
  • 脂肪を分解、燃焼効果

などアボカドを食べる事により様々な効果があるんです。
ただダイエットとして考えるのであれば食べ過ぎる事だけには気を付けましょう。

美肌効果

美肌

アボカドが多く含むビタミンB6は、皮膚の新陳代謝の促進効果があります。つまり食べる事により皮膚がきれいに再生していくんです。

またシミやソバカスを防ぐビタミンEも含まれている事からアボカドは美肌にも効果があります。肌が気になる方にとっては積極的に取り入れていきたいですね!

ガンの予防

高齢者 笑顔

ビタミンEには抗酸化作用というものがあります。これはがん、心筋梗塞、脳卒中などの生活習慣病などを予防する効果があるんです。

他にも冷え性や肩こりなど健康面を改善にも期待されているので体を守るのにもアボカドは一役かってくれるんです。

といったようにアボカドにはほかにも

  • 動脈硬化や高血圧の予防
  • 肝臓の機能改善
  • 頭皮の若返り

など美容、健康面に様々な効果がある万能の食べ物なんです。
積極的に取り入れていきたいところですね^ ^

アボカドのカロリーは?食べ過ぎに注意

NG

ダイエットの面でも紹介しましたが。アボカドは決して艇カロリーというわけではありません。

大きさにより異なりますがアボカド1個あたり、約200キロカロリーあり少し高めです。

200カロリーの食べ物というと…

・ご飯茶碗軽く1杯

・バナナ2本

・とうもろこし大1本

・ビール中2杯半

・炭酸コーラ2杯半

などとなります。

こうやってずらっと並べるとやはりカロリーはけっこう高めといえますね。

食べ過ぎるとどうなるか?

・食べ過ぎたことで、二キビが増えたという人も中にはいるそうです。

・尿タンパクの数値が上がる場合があり、高い人は少なめに食べた方がいいかもしれません。

・中にはアレルギー症状も出る方もいますので、少しずつ食べてみるのをお勧めします。

といった事があげられます。といっても症状としてあらわれる事が少ないのでカロリーが多いゆえに食べ過ぎだけは気を付けましょう。

アボカドのレシピで人気なのは?

アボカドのレシピは色々ありますが、簡単に出来るものを紹介していこうと思います。

■アボカドにわさびじょうゆをつける

アボカド

1・まず半分に切り、種を取り出します。

2・皮を剥きます。

3・一口大に切りわさびじょうゆにつけて食べます。

といった感じですね。シンプルだけでこれがまた癖になる味なんです。

アボカドを食べている方でもよく食べる方法ではないでしょうか。初めて食べる方にとってはまずこちらから試してみてはいかがでしょうか?

もうひとつ簡単なレシピです。

■野菜スティックにつける

1・2の工程をし、スプーンなどでつぶします。わさび醤油などを加え、野菜スティックに付けて食べます。

これもなかなか美味しそうです。野菜も一緒に取れるのでいいですね。他にもアボカドとトマトの組み合わせなど色んな食べ物との相性が良いんです。

他に挑戦したい方はクックパッドにたくさん紹介されているのでチェックしてみましょう。

参照クックパッド アボカドに関するレシピ

最後に

いかがでしたでしょうか?紹介してきたらアボカドを食べたくなってきました 笑

スポンサードリンク

体の中から健康にして、いつも元気な生活を送りたいですね。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ