もやしの主な栄養とは?ダイエットにも効果あり?

もやしの主な栄養をチェック

もやし

1袋たった数十円で買えるもやし。もやしはついつい買ってしまう代表的な庶民派食材ですよね。

 

「でももやしって栄養はあるのだろうか?」
「なんだかひょろひょろしていて存在感ないけど。ダイエットにもなるのかしら?」

 

など身近な食品だからこそ気になりますよね!

という事でそんな身近なもやしについて調べてみました!

スポンサードリンク

もやしの主な栄養素とその効果について

チェック

最初にもやしの種類について見てみましょう。もやしにも種類があるんですよ。スーパーで買える普通のもやしには「緑豆もやし」「ブラックマッペもやし」「大豆もやし」の3種類があります。

 

緑豆もやしとは緑豆から作り、ブラックマッぺもやし(黒豆もやし)はケツルアズキから作り、そして大豆もやしは大豆から作ります。パッケージに必ず書かれているので購入するときに見てみると良いでしょう。

もやしはとてもヘルシー

次に栄養素について調べてみました。驚いたことにもやしって実はヘルシー食品なのです! 特にたんぱく質、ビタミンCが豊富です。どちらも重要な栄養素ですよね。

 

たんぱく質は、1袋200gにおいて、緑豆もやしが2.4g、ブラックマッペもやしが4g、大豆もやしが7.4gでした。これがどの程度のものかというと、大豆もやしの7.4gは卵1個分や納豆1パック分に入っているたんぱく質量とほぼ同じです。

 

もやしって野菜ですよね~。たんぱく質があるのですね。しかも多いです。

 

また、ビタミンCはついては、1袋において、緑豆もやしが16g、ブラックマッペもやしが22g、大豆もやしが10gと実は意外と含まれているんです。

食物繊維が多く便秘改善効果に期待出来る!

おまけになんと食物繊維も多く含まれています。1袋における食物繊維量は、緑豆もやしが2.6g、ブラックマップもやしが2.8g、大豆もやしが4.6gでした。

 

日本人女性の推奨とされる食物繊維量は1日17gなのです。特に大豆もやしは1袋で推奨の1/4以上ありますね。もやしって便秘改善にも良いのです!

実はもやしにもしっかり栄養がある!

以上から判断すると、確かにもやしはヘルシー食材であり、どうやら美容に効果を発揮する食材のようです。

栄養素については、緑豆もやし→ブラックマッペもやし→大豆もやしの順に高くなる傾向がありますので、購入するならできれば大豆もやしを選ぶと良いよいでしょう。

 

ではダイエットについてはどうでしょう? 次はもやしをダイエットの観点から調べてみました。

もやしはダイエットにも良い?カロリーもチェック

ダイエット

ダイエットといえばまっさきに思いつくのがカロリーです。調べたところ、

1袋におけるカロリーは、緑豆もやしが28カロリー、ブラックマッペもやしが30カロリー、大豆もやしが72カロリーでした。

 

大豆もやしが少々高いものの、普通の食品と比べたら非常に低カロリーです。もやしはダイエット向きの食材と言えます。

以前、某タレントがもやしダイエットをしていて、「今日ももやし~♪ 明日ももやし~♪ シャキシャシャキシャキ食べてます~」なんて言っていましたが、1日のカロリーは相当低かったはずです。きっと効果があったことでしょう。

もやしは糖質も低い!

また最近では糖質制限ダイエットが人気です。糖質についても調べてみました。1袋における糖質量は、緑豆もやしが5.2g、ブラックマッペもやしが5.4g、大豆もやしが4.6gでした。

 

非常に低糖質です。糖質制限ダイエットをする際の目安として、糖質を1日60gに抑えるというものがあります。もやしを使えば制限内に十分抑えられますね。

しかも1袋でこの数値ですよ。おなか一杯になること請け合いです。お値段も安価です。これは使わない手はありません。

 

というわけでもやしは美容にも効果がありダイエットにとても向いているのです。
食費が抑えられられて経済的にも良いのがグッドですね^ ^


スポンサードリンク

もやしの効果的な食べ方を紹介

もやしダイエットの方法として、簡単なお料理を紹介しておきましょう。

生で食べる

もやし

まずは生で食べることです。もやしサラダです。もっとも簡単でカロリーも低い食べ方です。作り方はいたって簡単。もやしを洗って、できればひげを取ります(ひげを取ると食感が良いのですが、取らなくても食べられます)。

 

お皿に盛ってドレッシングをかけて、できあがりです。簡単ですがドレッシングのカロリーには気をつけましょう。

 

フレンチドレッシングなんて使った日にはあっという間にカロリーオーバーになります。青じそドレッシングあたりにしておくのが無難でしょう。

もやしのナムル

ナムル

次に簡単なのは、もやしのナムルです。こちらも作り方は簡単。

 

もやしを沸騰したお湯に入れて1分程度茹でます。調味料で和えます。冷蔵庫で1時間くらい味をなじませて、できあがりです。詳細のレシピはクックパッドなどでたくさん見つけられますよ。

もやしの野菜炒め

野菜炒め

最後にご紹介するのは野菜炒め。こちらも超簡単です。作り方はもやしとお好みの材料を用意してフライパンで炒めるだけで、できあがりです。

 

そもそも野菜炒めは冷蔵庫の食材整理の時に作るお料理ですからね。何を使ってもOKです。油を使うのが少々難ですので、できるだけヘルシーな油を使うと良いでしょう。

 

スポンサードリンク

以上、もやしの栄養素と効果、およびダイエットについて見てきました。結論としては、もやしは非常に効果が見込めるヘルシー&美容食材です。上手に活用して、ぜひ美容とダイエットに生かしてくださいね~♪

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ