アイマスクの効果はドライアイや疲労回復も!蒸気タイプの効き目も紹介!

アイマスクの効果はドライアイや疲労回復にも!

アイマスク 効果

最近はパソコンを利用している方も多く目を酷使する時代。その事もありアイマスクの需要も高まっているんですよね。

睡眠の際につけるアイマスクがあれば、蒸気タイプの目の疲労を癒すホットアイマスクなどもあります。

では実際にアイマスクの効果はどういう効果があるのか書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

眼精疲労の原因はドライアイの可能性

アイマスクを利用する方は目の疲労を感じて購入する方が多いのですが、
ドライアイになっている可能性も非常に高いんです。

ご存知の方も少ないと思いますが、現在ドライアイと思われる方が日本で約2000万人。
事務仕事で働いている人の3人に1人はドライアイになっていると言われているんです。

・ドライアイの原因として

  • パソコンや携帯、テレビの見すぎによる目の酷使
  • 夜型の生活
  • 睡眠不足
  • ストレス

などが原因です。ドライアイになると目が乾き、ものがかすんでみえる、光がまぶしく見える
などといった症状となり目の疲労の原因はドライアイという可能性も多いにあるんです。

他にも目が疲れる原因はありますが、昨今の眼精疲労の原因はドライアイという事が多くなってきています。

アイマスクの効果はドライアイや目の疲労回復に

ではひとつずつアイマスクの効果について紹介していきましょう。

睡眠の質の向上

睡眠

アイマスクをつけて寝る事により光が遮断されます。

光の強弱はあれど、光を感じた場合目に負担がかかります。
寝る際まぶたをとじていても光は透過するので多少なりとも影響は出てしまうものです。

アイマスクをつける事で完全に光を遮断しますので完全な暗闇状態となり睡眠の質が上がるのと同時に目が休まるんです。
耳栓とセットで回りの影響を完全にシャットダウンさせている方もいますね。

実際にこの二つの組合せは効果は高いですが、目覚ましなどに気がつきにくくなるので朝弱い方は注意が必要です 笑

温熱効果で眼精疲労の回復。

これはアイマスクの中でも蒸気タイプのものや遠赤外線素材を使っているものに限りますが、
目の疲労というのは要は目の筋肉が凝った状態なんです。

そういった疲れ目やドライアイを改善するのに適するのが温熱効果といった感じですね。
目を暖める事で血行を良くし、コリを解消。

結果として目の疲労の改善やドライアイの解消に繋がるといったわけです。

ちなみに遠赤外線タイプのアイマスクだと2000~3000円ぐらいはします。
流石に100均のアイマスクでは見かけた事がないですねw

楽天でも販売しているので参考に紹介しておきます。


スポンサードリンク

蒸気タイプのアイマスクの効果の程は?

アイマスクの中でも最近人気のものは蒸気タイプのアイマスクですね。

蒸気のアイマスクは先ほど紹介した温熱効果が一番体感出来て
眼精疲労とリラックス効果に即効性があるのがメリットです。

遠赤外線タイプのアイマスクも温熱効果が期待出来ますが、即効性はありません。
目を酷使している際に蒸気タイプのアイマスクは効果が高いです。

デメリットとしては使い捨てなのでコストが高くつきます。
お店によって違いますが1枚あたり80~90円ぐらいかかるので毎日使用するとなると月2500円近くかかります。

まぁ毎日使うわけではないかもしれませんがやはり費用がかかるという点は避けられません。

・なので即効で目の休息をしたいのであれば蒸気タイプ。
・目の疲労改善と睡眠の質を上げたいのであれば遠赤外線タイプのアイマスク。

こんな感じで考えればいいかと思います。

まとめ

スポンサードリンク

アイマスクの効果でドライアイや疲労回復について。また蒸気タイプのアイマスクについて紹介しました。

目を酷使している方は本当に多いんですよね。私もその内の1人ではありますがw
目の健康を保つ為にも目の休息はしっかり取りましょう。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ