なばなの里のイルミネーションはいつ?期間や混雑、空いてる日をチェック

なばなの里のイルミネーション2016-2017の期間について

なばなの里 イルミネーション

全国の数ある冬のイルミネーション中でも人気の高いなばなの里のイルミネーション。

光のトンネルはもちろんの事水上イルミネーションや光の花壇を見に毎年訪れる方もいるんですよね。全国のイルミネーションランキングでも1位になるほどの人気です。

そんななばなの里のイルミネーションの2016-2017の期間や混雑、空いてる日について確認していきましょう。

スポンサードリンク

なばなの里のイルミネーション2016-2017の期間をチェック

なばなの里のイルミネーション2016-2017について

・期間 2016年 10月15日~ 2017年 5月7日
・点灯時間(目安)
17:00~21:00(2月までの平日)
17:00~22:00(土日祝日及び3月以降の平日)
・料金 2,100円(内1,000円は里内で金券として利用可)

となっています、前回から点灯期間が延長され、今回も期間が前回と同じようです。

営業時間について記載させていただきましたが、日によって多少時間が違います。

なので記載した時間はあくまで参考程度と思っていただければと思います。

公式による営業時間において日にち単位で点灯時間が記載されているので確認しておきましょう!

なばなの里のイルミネーションは混雑するの?

なばなの里に行ってみたいけれど、混雑状況とかどうなんだろう…
と初めて行く方は気になる所ですね。

結論から言うと土日はかなり混雑します。特に12月は大渋滞を起こします。

クリスマスの時期に行きたいって方は本当に多いんですよね。なので12月中は平日ですら混雑する事が多いんです。
12月中に関しては渋滞し始めてからなばなの里に到着するまで30分以上はかかると想定した方が良いでしょう。

動画がありましたので紹介させていただきますが、ピーク時はこれぐらいの人になります。
本当凄い人ですよね。混雑でロマンティックな雰囲気が少し崩れるかもしれません 汗

まぁそれぐらい訪れる方が多いんですよね。私も12月に行った事があるんですが、長島スパーランドの客も含め凄い渋滞していました。
それだけ人気のイルミネーションという事ではあるんですけどね。

ただ、混雑はするけど綺麗なのは間違いないとだけ伝えておきますね^ ^

アクセス方法について

なばなの里への行き方は近鉄長島駅からの直通バスを利用するか車で来られる方のどちらかになるかと思います。

立地条件から車で来られる方が多いとは思うのですが、車で来られる方は渋滞する事を覚悟しましょう。

特に12月頃はもう凄いです。体験談ではあるのですが、長島スパーランドからなばなの里へは車で10分程度なのに1時間近くも待たされたぐらい渋滞します。(道も広くないですしね。)

駐車場も3000台もあるのですが、ピーク時はほとんど埋まるぐらいと思って良いでしょう。それぐらい人気なんですよね。

止められない…って事はないとは思うのですが、車で行かれる方はとにかく渋滞は避けられないと考えて行きましょう。


スポンサードリンク

なばなの里のイルミネーションの空いてる日は無いの?

では空いてる日はないの?といったらそんな事はありません。
流石に12月は空いてる日はほとんどないと言っていいですが、

個人的なおすすめは年明けた2017年以降の平日です。

イルミを一番楽しまれる方が多いのは12月。そして11月はイルミネーションが点灯して間もないので人も多い。
そんな事もあって1月以降の平日は割と空いてる事が多いんですよね。

ちなみに土日祝しか行けない方も行くなら1月以降がまだ混雑を回避出来ると思います。
ただし、祝日を含んだ3連休などは注意。

3連休は長島スパーランドやアウトレットを楽しむ方が増え、必然的になばなの里のイルミネーションも見に行こうか…という流れになるからです。
また例年の感じだと期間の終わりに近い4月下旬以降も混雑はするでしょう。

なのでまとめると

  • 1月~3月は割と空いてる。平日がベスト。
  • 12月(特にクリスマスの週)と4月下旬以降は混雑。
  • 土日に行くなら3連休などは避けた方が良い。

といった感じですね。参考にしてみてください。

なばなの里のイルミネーションの料金について

最後になばなの里のイルミネーションの料金について確認しておきましょう。

料金

・小学生未満 無料
・小学生以上 2,300円

※小学生以上は大人と料金は変わりません。

また園内で使える金券1,000円分を貰えます。

金券は

・園内のレストラン
・お土産
・色鮮やかなベコニアガーデン

などがあります。どこも混雑する可能性があるので時間に余裕を持って利用しましょう。

まとめ

スポンサードリンク

なばなの里のイルミネーション2016-2017の期間や混雑、空いてる日について紹介しました。

日によっては非常に混雑しますが、初めて見に行かれる方はイルミネーションの美しさに満足される方も多いかと思われます。
雰囲気を大事にしたいのであれば、なるべく平日に行く事をおすすめします^ ^

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ