男が結婚しない理由は?メリットやデメリットを紹介!

男が結婚しない理由を要チェック!

男 結婚しない 理由

昔に比べて結婚しない男が増えていますね。

昔に比べて結婚観が変わっていたり経済的事情などもあるのですが、
それにはやはり明確な理由があるんですよね。

という事で今回の記事では結婚しない理由や男目線の結婚のメリット、デメリットについて紹介していこうと思います。

スポンサードリンク

結婚しない人が急激に伸びている。

結婚年齢が上がっているのはご存知の事だと思いますが、
生涯未婚率、つまり50以上の方で結婚した事がない方が結婚年齢以上に急激に伸びているのがご存知だったでしょうか?

生涯未婚率 グラフ

出展: 平成26年版 少子化社会対策白書

このグラフは内閣府が出している生涯未婚率の推移なんですが、
グラフを見ると90年の時は5%少し越えたぐらいだったのですが、そこから急激に伸びて現在は20%越え

つまり5人に1人は結婚していない事になるんですよ!
結婚しない人が増えているのは思っていましたが、ここまで急激に伸びているのは調べてみるまで思いもよらなかったですね。

というように男が結婚しない方が増えているのですが、理由としてやはりメリットよりもデメリットが大きいと感じている方が多いようですね。
という事で男が結婚するメリット、デメリットについて書いていきます。

男が結婚するメリットは?

ではまず男がメリットについて考察していきましょう。

精神的な心の支え

 
夫婦

個人的に一番メリットと感じるのが精神的な支えです。

仕事の都合上心が折れそうになるような事ってどうしても起こります。
その際に心から相談に乗ってくれるパートナーがいるかどうかというのは大きいんですよね。

普段は特別メリットを感じてなくてもこのようにくじけそうになった際に相手がいる事に結婚して良かったと感じる男が多いようです。

社会的信用度の違い

 
社会的信用

まぁ昔に比べれば薄れているとは思いますが、結婚と独身では社会的信用度の違いはまだありますね。
良い歳してまだ結婚してないの?と親や周りからの冷ややかな目線…

独身の男からすれば余計のお世話以外何物でもないですがw
ただ口には出さなくても信用の違いについて感じている方はいるようです。

あと結婚する事で簡単には仕事を辞める事は出来ませんよね?
なので結果的に信用度が高まるのもありますね。


スポンサードリンク

男が結婚するデメリットは?

ではデメリットについて書いていこうと思います。

金銭面的な問題が大きい

 
結婚 デメリット 金銭

まぁ一番のデメリット…というより問題はこれでしょう。
昔に比べて現代のサラリーマンは

  • 年齢が上がる事に給料が上がる保障はない(むしろ下がる場合も)
  • 生涯同じ仕事をしていられる保障はない
  • 税金が年々上昇している
  •  
    などなど金銭的に不安を抱えている事が多いんですその中で結婚すれば

  • 子供の養育費や学費
  • 家や車などのローン
  • 保険費の増加

と他にもありますが、この3つだけでもかなりの費用がかかります。
このように思うと現実的に結婚は厳しいと思う方も多いでしょう。

自分で使えるお金が減るのが苦と感じる方も

結婚すれば自分で使えるお金は当然減ります。
今まで独身でいれば稼いだ分は自分で使えていたので趣味や友人との飲みに使えたのに結婚すればお小遣い制…

年々お小遣いが減っているとの話ですし、その将来像を思い浮かべても嫌だなぁ…
と感じる方が多いようです。

自分の使える時間の減少

 
趣味

結婚する事で自分の使える時間が減るのもデメリットと感じる方が多いですね。
昔と違い今は1人でも楽しめる趣味が増えました。
そして同じ趣味を共有出来るようなSNSなど趣味を同じく楽しめる環境もあるんですよね。

その事もあり趣味に没頭している方も結構いるんです。

ただ結婚する事でその趣味に使える時間は確実に減る事になるでしょう。
もしかしたら趣味を納得してくれないかもしれません。

結婚の機会に自分の趣味をきっぱりやめられる方であれば良いのですが、どちらかというと少数ですよね。
その事もあり自分の使える時間の減少をデメリットと感じている方も多いみたいです。

いちいち指図される。

 
指図

独身時代は自分のペースで出来ていたものの、結婚して時間が出すとあれやってこれやってと
いちいち指図される事が出てくるんですよね。

まぁ多少なら良いんですが、それが慣れてしまうと気持ちを考えずに細かい指示が増えていらいら…
これが積み重なってストレスと感じる事も。

友人との飲み会の愚痴などでもけっこう聞く事ですし、不満をかかえている人が多いようです。

まとめ

男が結婚しない理由やメリット、デメリットについて紹介してきました。

メリット、デメリットだけで結婚観を語るなという反発を受けるかもしれませんが、
現実的にメリットよりもデメリットを感じているという方が多いように思えます。

スポンサードリンク

逆に言えばそれを理解した上でも結婚したいと思うのであれば、今後の結婚生活がうまくいく可能性が上がるのでは?
とも思っています。
関連記事女性が結婚しない理由について

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ