ウィンブルドン2016の日程や放送についてチェック

ウィンブルドン2016は錦織選手を生放送で見れる!

ウィンブルドン 2015 日程

テニス4大大会のひとつであるウィンブルドン。

NHKで放送される事もありテニスの中でも人気の高い大会でしたが、錦織圭選手の活躍もあり以前に比べて注目がさらに高まっていますね。
ウィンブルドン2016の日程や放送などについて確認しておきましょう。

スポンサードリンク

ウィンブルドン(全英オープン)について

ウィンブルドン

まずはざっくりとウィンブルドンについて確認しておきましょう。

ウィンブルドンはテニスの中でも一番権威の高いグランドスラムのひとつです。

グランドスラムと言われている大会は4つあり

  • 全豪オープンテニス(オーストラリア)
  • 全仏オープンテニス(フランス)
  • 全英オープンテニス(イギリス)
  • 全米オープンテニス(アメリカ)

の4つがあります。全仏はフレンチオープン。全英は今回のようにウィンブルドンと呼ばれたりもします。

優勝するとATPポイントも2000ポイントがつくなどランキングに大きく影響するのがこの4大大会なんです。

コートは芝(グラス)コート

ウィンブルドンのコートはグラスコート。天然芝を用いられたコートで特徴としては玉足が速く不規則になりやすいのが特徴です。その事から小刻みなフットワークが要求されるのがグラスコートです。

現役だとロジャーフェデラーが得意とするコートとしても有名ですね。
ちなみに錦織圭選手は芝コートが苦手としておりウィンブルドンの成績は

2010年 1回戦敗退
2011年 1回戦敗退
2012年 3回戦敗退
2013年 3回戦敗退
2014年 ベスト16
2015年 2回戦敗退

となっています。4大大会では唯一ベスト8に入っていない大会なんです。

勝率うんぬんに関しては芝の試合は絶対数が少ないのでたまたま勝率が悪いだけかもしれませんが、2016年は安定して上位に食い込んでいるのでウィンブルドンにも期待したいですね^ ^

ウェアは白と義務づけられている。

ウィンブルドンのもうひとつの特徴としてはウェアが白と義務付けられている点です。
ウェアだけでなくシューズも義務づけられていて練習の際でも白い服装で行わないとだめなんですよね。

服に汗ジミがみえるのは見苦しいものとされ汗ジミがめだたない白い服が採用されたのが今に続いているといったようです。

ただ規定が厳しくて少しでも違反があった場合はウェアを変えるように指示される事もあり批判の声が出ていたりしています。

といった特徴なのがウィンブルドンの特徴です。

ウィンブルドン2016の日程について

2016年のウィンブルドンの日程についてですが

2016年6月27日~7月10日の2週間行われます。

初日か2日目にシングルスが行われ、以降は基本2日おきに行われます。

ポイント  
決勝まで勝ち上がる事が出来れば2日目の選手に比べて1日目の選手は多く休む事が出来るので、
初日か2日目かの試合は今後の試合で重要になってきます。

もちろん相手が誰と対戦するかも重要ですが、テニスは身体を酷使するスポーツなので1日の休みが多いだけでも相当のメリットがあります。

錦織選手は良いドローに恵まれてほしいですね。


スポンサードリンク

ウィンブルドン2016はNHKの放送について

フレンチオープンではテレビ東京が放送権を手に入れていましたが、ウィンブルドンにおいてはNHKにて放送されます。

以前は再放送が多かったのですが、錦織選手の活躍のおかげもあり注目が集まった結果最近では錦織選手の放送を生放送で行うようになりました!

テニスに限らず、スポーツは生で見る緊張感が醍醐味の一つですし、地上波で全試合生放送で見れるのは嬉しい限りです。

ウィンブルドンは基本的に深夜帯での試合ですので、寝不足になりそうですね(笑)
(放送時間は早くて0時~4時頃になる事が多い)

 
また放送予定のない試合はネット上で一部ライブ配信されるそうです。
おそらく有名選手がライブ配信されると思いますが、NHK今回はなかなか太っ腹な事をしてくれます^ ^

NHK以外で見るのであればWOWOW

NHK以外で見るのであればやはりWOWOWでしょう。
有料放送ではありますが錦織選手以外にも多くの選手がライブ配信されているし、テニスが好きな方は加入されている方もけっこういますね。

NHKに比べて放送数も多く、錦織選手以外の試合も放送されています。
いろんな試合を見たいのであればWOWOWで見るのがベストでしょう。

という事で

    ・錦織圭選手のみでいいので地上波かつ生放送で見たい方は

  • NHK
  •  
    ・他の有名選手など数多くの試合を見たい方は

  • WOWOW

 
といった感じで問題ないでしょう!

まとめ

という事でウィンブルドン2016の放送や日程について紹介しました。

フレンチオープンでもそうでしたが、地上波でこれだけ中継される事は今までありませんでした。
それだけテニスが注目されており、錦織選手の活躍があってこそです。

スポンサードリンク

深夜帯の放送になりますが、生放送でじっくりみたいと思います。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ