疑問

どうもコークオンパス愛用化の管理人です。

コークオンパスが開始されてから時間が経ちますががっつり利用していますでしょうか?

利用者どれぐらいいるのかなーと色々調べていたのですが

  • コークオンパスが繋がらない…
  • せっかくパスを購入したのに繋がらなくてイライラ

なんて事をちょくちょく見かけます。

コークオンパスが使えないという事はコークオンそのものが利用出来ていないという事ではあるのですが
せっかくの機会なのでコークオンパスが繋がらない原因について徹底的に調査してみました。

スポンサードリンク

コークオンパスが繋がらない原因

という事で早速ではありますが

コークオンパスが繋がらない原因についてチェックしていきましょう。

コークオン対応の自販機ではない

まず初めに確認したい点として利用しようとしている自販機がコークオンに対応していない可能性があります。

対応している自販機も大分増えてきましたが、全国的に見るとまだ対応していない自販機も割とあるんですよね。

コークオン

という事でまずはアプリ内からコークオンアプリ内の自販機を検索する機能を使いましょう。

「≡」をタップして自販機検索で近くに対応の自販機がどこにあるかわかります。実際に行ってみるとコークオン対応の画像が貼ってあります。

逆を言えばコークオンに関する記載の無い自販機はまだ対応しておりません。アプリ内の自販機検索をしてコークオン対応の自販機を利用しましょう。

Bluetoothをonにしていない

コークオンを利用する際はアプリ内でも表示されるようにBluetoothをonにする必要があります。

Bluetooth

↑これ

Bluetooth

※ちなみにBluetoothをオフにしている場合コークオン内でオンにしてくださいという表示が出る。

画像の通りアプリ内からも設定方法が確認出来ます。また、簡単な方法として

・iPhoneなら

15

画面上部を下にスワイプしてBluetoothをタップ。

・アンドロイドであれば

Bluetooth

同じく画面を下にスワイプしてBluetoothをタップ。

といった感じがお手軽な方法ですね。

 機種によって異なります。
※2 コントロールセンターなどが表示されない場合は

設定のアプリからBluetooth→onにしましょう。

参考SANWA Bluetoothの設定方法

アクセスが集中している

コークオン利用者が多い時に出るエラーの一つ。

コークオンはキャンペーンを色々やっているのですが、

月曜朝のスタンプ2倍キャンペーンをやっている時とかアクセス集中して繋がらない時があるんですよね。

コークオン

上記の画像のようにアクセスが集中して繋がりにくくなるって表示されるんですよね。
(以前に比べて解消された感はありますが)

その場合はどうしようもありません。諦めて時間を変えて利用するかどうしても今欲しい場合はお金を入れましょう。

通信障害

アクセス集中とは別にまれに通信障害でコークオンが繋がらない時があります。

コークオン

その時の画像がこれ。

いやいやいや、ネット普通に繋がってるんですが(;・∀・)
っとつっこみを入れたくなるんですが接続しない時があるんですよねー。

このネットワーク、スマホが原因ではなくアプリの方が通信状態が悪くて
接続出来ない事がまれーにあるんですよね。

これもアクセス集中同様どうしようもありませんので時間を変えましょう。

ネットの接続が不安定

スマートフォンを長時間利用していると時折インターネットの接続の調子が悪くなったりします。

熱くなってパフォーマンスが悪くなるのが良い例ですね。Bluetoothの接続も当然悪くなります。

原因がわからない場合は一度再起動することをオススメします。

再起動する事で改善される事ってけっこう多いんです。まぁスマホに限らず電子機器全般に言える事ではありますが。

という事で原因がわからない場合はなにがなんでもまず再起動。一度やってみましょう。


スポンサードリンク

機種変更をして引き継ぎをしていない。

スマホの機種変更をした際にデータを引き継ぎをしていない場合は

コークオンパスを利用する事は出来ません。まぁそれはどうですよねって話ではあるのですが

コークオン

①②自分の以前の携帯のアプリ内から「≡」をタップして「機種変更、データ移行・復元」をタップ

③アプリIDとPINが表示されるのでメモする

新機種にアプリしてログインすると④の画面になるので

メモしたIDとPINを入力して引き継ぎを完了させましょ!


自販機が壊れている

これは私自身経験した事がないのでしっかりとした情報が得られていないのですが

自販機が壊れていてコークオンアプリが反応しないといった事象があるようです。

どうしても繋がらない場合は別のコークオン対応の自販機を利用してみましょう。

スマホの向きを変えてみる

基本的にはスマホの頭の部分を近づけたら接続をしてくれるのですが

コークオン

↑販売中少し上の黄色の枠の部分↑

それでもうまく接続してくれないケースがあるようです。対策として

  • スマホの向きを変えてみる
  • スマホを近づけたまま少し待つ

といった感じで自販機にスマホを当てる場所を変えてみましょう。

またスマホを自動で近づけるだけで反応してれますがコークオンのアプリ内に接続するボタンがあり手動で接続するといった方法もあります。

反応しない場合はこちらも試してみましょう。

上記を試してもダメな場合は問い合わせしよう

といった感じでコークオンが接続しない原因をあれこれ書いてきましたが

それでもうまくいかないといった場合は直接問い合わせをするしかありませんね。

参照コークオン お問い合わせ

ここまでしないと使えないのか…と言いたくなる気持ちもわかりますが

どうしても解決するには直接公式に相談するのが手っ取り早いです。

質問項目を入力して公式サイトからメールの返信が来るのを待ちましょう!

それでもなかなか解決しない場合はパスの解約の検討を

ここまでやっても接続が解消されないって事は滅多にないとは思っていますが機種によっては予期しない不都合ってありますからね。

コークオンパス自体お得ではありますが利用出来なければどうしようもない。

粘ってみてもダメであれば残念ではありますが解約の検討をしましょう。

関連記事コークオンパス解約の方法やタイミングを徹底解説

最後に


スポンサードリンク

コークオンパスが繋がらない原因について色々と書いてきました。

せっかくパスを購入したのに使えない…なんて事になってしまったら嫌ですよね(^^;

繋がらない場合は上記の事を試してみてそれでもうまくいかない場合は公式に問い合わせをしてみましょう!

スポンサードリンク