冷えピタの効果的な貼る場所は?効果についても確認しておこう。

冷えピタの効果的な貼る場所をチェック!

冷えピタ

急な発熱! そんな時に「冷えピタ」を購入される方は多いのではないでしょうか?

熱には断然冷えピタですよね。でも、なんとなく冷えピタで熱が冷ませると鵜呑みにしているものの本当にそうなのでしょうか?また、効果的な貼る場所はどこ?おでこで良いの?

と気になる方もいるのではないでしょうか?

今回は冷えピタの貼る場所や効果、性能ついてまとめてみました。

スポンサードリンク

冷えピタの種類や効果性能をチェック

チェック

「冷えピタ」とは、ライオンが販売している人気商品で、発熱の際に利用する冷却シートです。

ピタッと貼れる熱さましシートなのですね。使うとひんやりしてかなり気持ちがよく、ロングセラー商品です。購入された方も多いのではないでしょうか?

冷えピタの種類

冷えピタには現在3種類があります。大人用、子供用、ベビー用です。

それぞれ1パックで12枚入りで、主にサイズが違います。

  • 大人用はロングサイズで6種類のハーブ香料入り。
  • 子供用は小さめサイズで6種類のハーブ香料入り、
  • ベビーサイズはさらに小さいサイズで、こちらは無香料です。苦味成分も入っています。誤食を防ぐためですね。

いずれも皮膚科専門医による皮膚刺激チェック済みです。価格的には1パック300円程度です。

使い方

フィルムを剥がして、冷やしたい患部に貼るだけです。汗をかいている場合には、良く拭いてから貼り付けます。

保存は常温の他、冷蔵庫でも可能です。よく冷えて冷却効果が高まります。ただし冷凍庫には保存しないように気を付けましょう

効果は8時間持続しますが、それ以内でも効果が薄くなったと感じたら貼り替えると良いです。

冷えピタの性能

基本的には、発熱の際の熱冷ましとして利用します。皮膚にピタッと貼れるのが最大の特徴です。

商品全体の85%が水分でできており、冷却効果が8時間持続するのがウリです。

夜寝るときにもかなり有効です。冷たくて気持ち良いため、発熱だけでなくリラックス効果としても活用する方が多いです。

冷えピタの効果的な貼る場所はどこ?

熱

次は貼る場所について見てみましょう。おでこが一般的ですが、実はそれ以外に効果的とされる場所があるのです。効果的な場所は3つあります。首、脇、太ももの付け根です。これらはリンパの集中する部分です。それぞれ見ていきましょう。

首に貼る

具体的には頸動脈(けいどうみゃく)に貼り付けると良いです。耳下の脈打つ部分です。左右どちらでも構いません。

脇に貼る

具体的には腋窩動脈(えきかどうみゃく)に貼りつけます。こちらは脈打っていないため触っても分かりませんが、ワキ周辺と覚えておけばよいです。

太もも

具体的には鼠径動脈(そけいどうみゃく)に貼りつけます。股関節周辺のことです。太ももの付け根当たりですね。

といったような場所がリンパの集中する部分なので特にひんやりして熱を出している際にひんやりして気持ちよくなるでしょう。

あとこれは個人的な事ですが、夏の暑い時期に足の裏に貼ることをおすすめします。目的はリラックス効果です。

特に寝るときに貼ると非常に気持ち良いです。高いリラックス効果が得られて安眠できます。足って意外に熱を持つんですよね~。

冷えピタを購入した際は一度試してみてはいかがでしょうか?


スポンサードリンク

冷えピタはあくまでも応急処置。早いうちに病院へ。

病院

突然の発熱に冷えピタで処置したけれど、実際に効果があるのだろうか…と気になる方もおられるはず

ご存じの方も少ないとは思うのですが実は冷えピタって解熱効果がないんだそうです。

医師や看護婦の話としてよく出てくるので、数的に見てどうやら本当のようです。さらに調べたところ、東京女子医科大学の研究結果に行き当たりました。

それによると冷えピタで解熱効果が得られた率は0%だったそうです。しかしリラックス効果は53%とかなり高い率で見られたそうです。

表面がひんやりするので熱の辛さを落ち着かせる意味で効果がないというわけではないんです。ただ逆を言えば冷えピタは熱を出した際のつらい症状を落ち着かせる応急処置でしかないんです。

なので熱が下がらず症状が回復傾向がないのであれば早いうちに病院に行くべきでしょう。

冷えピタ以外で冷却シートのおススメは?

冷えピタに代表される冷却シートを調べてみたところ、類似品も販売していますよね。

たとえば小林製薬の「からだに貼る熱冷まシート」があります。

製品も内容的にもよく似ていて、使い方ももちろん同じです。価格は14枚入りで400円程度です。

ホームページを見てみたところ、冷えピタのサイトより分かりやすくまとめられていました。かなり力を入れている商品なのかもしれませんね。

とはいえ性能的にはさほど変わりはしないのでどちらも使用してみて気に入った方を使ってみましょう!

最後に

以上、冷えピタの効果的な貼る場所は?効果について紹介しました。

熱冷ましの代表選手ですが、実は解熱効果がないと分かって驚きでした。ただ表面がひんやりするのでとても気持ちよく熱の辛さからリラックスするには悪くないんですよね。

スポンサードリンク

熱が落ち着かない場合は病院に行かれることをおススメします。適切な処置を施して迅速に回復されて下さいね。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ