ポケモンスリープ 
有効な睡眠が検知されませんでした

ポケモンの最新アプリの「ポケモンスリープ」

ポケモン×健康アプリという事でDLした人も非常に多く人気ですよね。ポケモンのすやすや姿はめちゃくちゃかわいいです♪

そんなポケモンスリープですが、有効な睡眠が検知されませんでしたって表示がされて計測出来ない時があるんですよね。

↑これ

せっかく計測結果を楽しみにしていたのに計測出来ない時のがっかり感。実際に私もなったからわかりますががっかりしますよね~(^_^;)

という事で計測出来ない理由について徹底的に調べてみました。

スポンサードリンク

有効な睡眠が検知されませんでしたと表示される原因

有効な睡眠が検知されませんでしたと表示される理由はいくつかあります一つずつ確認していきましょう。

身体の動きが検知出来ない、または激しい状態が続いた

こちらは公式のQ&Aにもありますが

正しく睡眠を計測できなかった場合、「有効な睡眠が検知されませんでした」と表示されることがあります。
・長時間、身体の動きを検知できない場合
・激しい身体の動きを検知した状態が 一定時間以上続いた場合
上記のような場合は、「睡眠していなかった」と判定されることがあります。

参照:ポケモンスリープ 公式サイト Q&A

要は

  • スマートフォンと身体が離れすぎている
  • 寝室の台の上、身体の動きがわからない硬い場所にスマートフォンを置いている
  • 睡眠状態とは思えないほどの動きをしている

といった事があげられます。

特に硬い所やベッドの台の上において身体の動きが判定されない事があるのは割とあるあるです。

仮にエラーを吐かなくてもちゃんと計測されない事が多いです。スマホを布団や枕元に置くなど置き方に注意しましょう。

スマホの代わりにポケモンGOプラス+を利用する方法も

ご存じの方も多いと思いますが、Pokemon GO Plus +とポケモンスリープは連動させる事が出来ます。

睡眠時の充電の都合上などどうしても身体の近くに置けないという方は利用するのも選択肢の一つとしてありでしょう!

公式でも紹介している通り枕にクリップをつけて固定させると滑り落ちる事なく利用出来るのでオススメです。


スポンサードリンク

動作が重くなっている

ポケモンスリープは意外とアプリそのものが重いです。

色んなアプリが起動していたり、スマホが少し古いものだと動作が重くてちゃんと判定されなかったり場合によってはアプリが落ちている事もあります。

利用する前に他のアプリを落としたりキャッシュクリアを行う

動作が重たくて動きが安定しない場合は他のアプリを落としたりポケモンスリープのキャッシュをクリアしましょう。

メニューをタップしてキャッシュクリアを利用する事で解決します。

それでも動作が重い場合は上記で紹介した

また画質やFPSを下げる方法もあります。

画像の通り

①メニューをタップして
②サブメニューをタップして
③基本設定をタップして

・画質設定→簡易版
・FPS→30

にしましょう。バッテリーの消費を抑える事にもなり一石二鳥です。

またスマホを再起動したり、空き容量が少ない場合は削除して増やすなどするとスマホの動きが軽くなります。

それでも動作が安定しない場合は上記で紹介したポケモンGOプラス+を利用すればアプリ常時起動していなくても使えるので便利ですね。

上記の対策をやっていても表示される事も

これは実際に自分も体験した事なのですが、スマホを体の近くのベットに置いてアプリが快適に起動していても表示される事があります。

ぐっすり寝たのにその日は計測されていなかったケースですね。

・アプリそのものがまだ反応が安定していない

・その日は寝がえりが酷かった

など様々なケースが考えられますが、2日連続して起こる場合は何かしら不都合が起きている可能性があるので

  • 上記の事をやってみる
  • アプリを再インストールしてみる

などの事をやってみましょう。

最後に


スポンサードリンク

ポケモンスリープの効な睡眠が検知されませんでしたと表示される原因と対策について紹介してきました。

実際に体験したのでわかりますが、確認したらエラーで計測されない時のがっかり感けっこうありますよねぇ。

まだアプリとしてはリリースしたばかりで不都合の可能性もありますし、長い目で利用してきましょ!

スポンサードリンク