渋滞 車

GWにもなると旅行に行ったり帰省したりと車を利用する方も多いと思います。

結果、時間帯によっては何十キロにも及ぶ大渋滞に巻き込まれる可能性もあり
せっかくの旅行なのに残念な気分になりかねませんよね。

出来る限り渋滞を回避する為にもゴールデンウィークの渋滞予測及び回避する方法について確認しておきましょう。

スポンサードリンク

GWの渋滞予測。2024年のピークについて

2021年同様コロナの影響で渋滞予測は困難なので、あくまで例年の傾向を踏まえて参考程度に見てただければと思います。

ゴールデンウィーク時は通常に比べて期間中混雑しやすいですが、特にピーク時の傾向にあるのが

下り線で言えばGWの初日。
上り線であれば最終日~前日といった感じですね。

ではまず2024年のGWの期間を確認してみましょう。

2024年のGW期間に関しては5月3日~6日と例年より少し短くなる印象です。その前の週の間に3日平日があり大型連休は難しそうです。

話を戻しましてピーク時においては

  • 下り 5月3日
  • 上り 5月5日及び6日

と予想しています。

とはいえピーク時でなくてもGW期間中は非常に混雑しやすいので

出発前日及び当日の渋滞情報はしっかり確認すべきでしょう。

渋滞の情報に関してはNEXCOがリアルタイムで掲載されています。

当日出発する前に

  • 現在のリアルタイム交通情報
  • カレンダー検索
  • ルート検索

についてチェックしておく事をオススメします。


スポンサードリンク

GW時の渋滞を回避する方法

チェック

という事でGWのピーク時について確認した所で、

じゃあどうやったら回避するの?

って所ですよね。という事でGWの渋滞を回避する方法についてチェックしていきましょう。

ピーク時を回避する

当然といえば当然ですがピーク時を回避するのが一番です。

大渋滞するのがわかってて乗り込んでいくわけですからね、渋滞するのも当然というわけです。

結果気分が悪くなり台無しな気分に…って事は運転手の方はよーくわかっているはずです。

なのでピーク日または時間帯をずらした旅行計画をする事をオススメしますね。

早朝でも渋滞に巻き込まれる

で、時間をずらすにも要注意。特に早朝ですね。

まずはこちらの画像を確認しましょう。

渋滞

参照:NEXCO 西日本 ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測について 【西日本版】

NEXCO 西日本の時間帯における渋滞予測ですが、朝7時頃にはすでに車が多くなり始めるんですよね。

特に渋滞が続くような場所では6時台でも混雑し始めるかもしれません。朝早く運転すれば渋滞を回避出来る!

…というのは確実ではないんですよね。それぐらいゴールデンウィーク時の高速道路は渋滞するんですよ(^_^;)

なのでどうしても渋滞を回避したい場合は夜遅く~深夜帯に出発する事をオススメします。

心構えとしてはピーク時を回避しても混雑する可能性はもっておいた方が良いですね。

渋滞以外に抑えておきたいポイント

チェック

最後に直接渋滞とは関連はないのですが、GWのドライブに抑えておきたいポイントについて紹介したいと思います。

小まめにお手洗いにいく

GW時のドライブに抑えておきたいポイントがトイレです。

渋滞にはまってしまうとSA・PAになかなか着かない可能性も出てくるんですよね。その間にお手洗いにいきたくなった…

って事になりかねないです。

出発前には必ずお手洗いをして、SA・PAに着いた際は小まめに行っておきましょう。

トラブルのないよういつも通りの運転を心掛けたいですね。

子供の遊ぶものを用意しておく

渋滞に巻き込まれてしまうと当然ながら車に乗っている時間が多くなるので

子供がグズグズしはじめる可能性が高くなります。結果運転手のお父さんが疲れる…

なんて事になりかねません。

なのでお子さんの好きなDVDやYouTubeなどの動画が見れる環境。

しりとりやなぞなぞの本など皆で楽しめるものを用意しておくと良いですね。

また充電が切れないようカーチャージャーや車酔いにならないよう酔い止め薬なども用意しておくとよいでしょう。

最後に


スポンサードリンク

ゴールデンウィークの渋滞予測と回避方法などについて紹介してきました。

コロナウイルスがいまだ蔓延している事を考えると渋滞予測は難しく予想が外れる可能性も十分に考えられます。

とはいえ後で後悔した…なんて事になりかねないよう十分に対策しておいた方が良いですね。

当日は渋滞情報およびナビアプリなども入れて楽しいゴールデンウィークを過ごしましょう!

関連記事GWの新幹線の混雑予想について

スポンサードリンク