郵便局の一つの窓口である「ゆうゆう窓口」。郵便窓口の営業時間外でも利用出来て便利ですよね。
郵便局には「郵便窓口」と「ゆうゆう窓口」がありますが、そもそも「ゆうゆう窓口」が何をする所なのかを知らない方もいるのではないでしょうか?
営業時間や出来る事について確認していきましょう。
郵便局のゆうゆう窓口とは何?
ところで「郵便窓口」と「ゆうゆう窓口」って同じではないの…?と、言われる方も居られると思いますので、「ゆうゆう窓口」とはどの様な所なのか…?について調べてみましょう。
郵便局では荷物の配送をされる事はご存知ですよね。
ですが、不在時の場合の郵便物は基本的に本人が郵便局に受け取りに行かなくてはいけません。
そんな場合に「郵便窓口」の場合ですと、時間外になると受け取る事が出来ません。
留守がちの、お宅の場合や、お仕事をされている場合などは時間内に受け取る事はかなり難しくなります。
当初は時間外窓口として営業され不在郵便物の交付はされていたのですが、民営化になってから「ゆうゆう窓口」が開設されたのです。
「ゆうゆう窓口」では郵便局が営業を終了した後でも、郵便物の出し入れが出来るサービスです。通常営業時間でなくても取り扱いしてくれる所が良いですね。
チェックただ残念な事に、このサービスは全ての郵便局に「ゆうゆう窓口」が開設されている訳ではないそうなので、出かける前に確認をして窓口に行かれた方がいいですね。
ゆうゆう窓口の窓口で出来る事は?簡易書留や速達などは出来る?
「ゆうゆう窓口」がある事は、何となく知っているけど、どのような業務をしているのかについて良く知らない人も多いと思いますが、結構沢山の業務を取り扱って頂けるそうです。
*実際に「ゆうゆう窓口」では以下の様な業務が行われています。
②切手等の購入(郵便窓口とは違うので種類は限られています)
③電子郵便(レタックス)
④ゆうパック(チルドゆうパックを含む)
⑤国際郵便物(航空郵便物及び国際スピード郵便物)
⑥保管郵便物・不在留置郵便物・本人限定受取郵便物(基本型[1])の受取り
(特定事項伝達型の本人限定受取郵便物の交付を含む)
⑦内容証明
この様な業務が通常の営業時間が終わった後や、土曜・日曜・祝日・夜間などにも対応して頂けると言う事なのです。速達や簡易書類など急ぎのものや大事なものでも送る事が出来ます。
例えば、締め切りがある書類などぎりぎりになってしまい、その日が日曜日や祝日だった場合でも「ゆうゆう窓口」がある事で、月曜日まで待たなくても良いと言う事です。
仕事などの都合上なかなか営業時間内に行く事が出来ない方はゆうゆう窓口などを利用するといいかと思います。
ゆうゆう窓口の営業時間について
郵便局に行きたいのに営業時間内に行けなくて、平日夜間や土曜、日曜に郵便物を出したいときってありませんか?
民間企業となった郵便局の郵便窓口での不在郵便物を受け取る事や、様々な手続きが出来なくなってしまった事で、「ゆうゆう窓口」が開設され、今までにない「24時間営業」の対応がされる様になったそうです。
現在では、県庁所在地にある郵便局の中では、郵便業務のサービスとして24時間受付られている所もあったそうですが、現在では07:00~21:00に変更されている所もあります。
*実際の営業時間は各郵便局で多少の違いがある様ですから、事前に確認されて出掛けられた方が良いと思われます。
ゆうゆう窓口の営業時間や窓口の有無については公式HPで確認する事が出来ます。
初めて利用する際などは一度確認しておいた方が良いでしょう。
ゆうゆう窓口で切手は購入出来る?
基本的に郵便窓口が営業時間であっても、「ゆうゆう窓口」を利用する事は出来るのですが、平日の営業時間内に「ゆうゆう窓口」に行った場合には、郵便窓口を利用する様に勧められると聞いた事があります。
その理由には、「ゆうゆう窓口」の窓口は通常、1ヶ所の郵便局に対して1窓口しかない事にあるそうです。
要するに、平常の営業時間は郵便局の窓口を使って頂き、閉店後に「ゆうゆう窓口」で対応すると言う事なのです。
結論から言うと「ゆうゆう窓口」でも対応して頂けますが、郵便局で購入する時の様に販売されている種類の切手は揃っていない事もあるという事を覚えておきましょう。
ゆうゆう窓口で出来ない事
ゆうゆう窓口は、郵便局の営業時間外でも利用できる便利なサービスですが、できることに制限があります。主なものは以下の通り。
一部の郵便サービス: くじ付き郵便はがきの景品引き換え、書き損じはがきの交換など。
記念押印: 郵便局の風景印や集配局の印など、記念押印は受け付けていない
といったように全ての事が出来るわけではないので注意しましょう!
最後に
ゆうゆう窓口とは何か。営業時間や業務内容などについて紹介してきました。
時間外窓口としてゆうゆう窓口は取り扱いしていただけるのでなかなか仕事の合間を作れない方にとってはありがたいんですよね。
ただ郵便局によっては窓口をおいていない場所もあるのであらかじめあるかどうかだけは確認しておきましょう!