ひとり 写真

突然ですが、管理人は割とひとりが生活するのが割と好きです。

いや、引きこもりってわけではないですよ?(いや引きこもって動画見るのは好きかも)

集団で行動するのって疲れませんか?意見が合わない事あるし中々めんどくさい…

結果別にいちいち誰かに合わせなくても一人単独行動で好きな事するのがとても好きなんです。

といっても単独行動といえばひきこもりや根暗ってイメージも多少なりともあり理解出来ない人がいるっていうのも事実。

という事で一人で行動する人の理解や共感などをしてくれたら良いなと思い単独行動が好きな人の特徴などを書いてみました。

スポンサードリンク

人のペースに合わせるのが苦手

苦手

集団で行動すると何かと人のペースに合わせる必要がある事が多いですよね。

私としては何かとテキパキと行動して自由時間を作りたいタイプなのですが、急がなければいけない仕事でもあまりにマイペース。

もちろん社会人としては折り合いをつけてやっていけなければならない。

要はバランスが大事って奴です。分かっていますよ。でもその人に合わせるのが本当に苦手。

で、仕事のペースでくたくたになるからプライベートぐらいは自分のペースで行動したい。

テキパキ行動するのはあくまで私の性格の話ではありますが、人のペースと合わせるのが苦手で自分のペースで物事を進めたい。

と、思う方は多いのではないでしょうか。

結果一人で行動する事に至る人は少なからずいるでしょう。

集団で行動するのがめんどくさい

マスク

気疲れするって部分と似たような部分があるのですが、そもそも集団で行動するのがめんどう。

集団で行動するのってよほど気心の知れた仲でない限りあらかじめある程度準備すると思うのですが

自分はあぁしたいのに他の人はこうしたい。

人が多ければ多いほど意見がまとまらなくなりイライラする事も。

そんな事考えているぐらいなら一人で自由に行動するのが好き。

個人で行動しているのは苦にならない事が多くむしろ幸せに感じる事が多いのが特徴の一つだったりしますね。

依存をしたくない

悩む

時には人に依存をしたい事もあります。現代社会である程度一人で生活を出来るようになったとはいえなんでもかんでも自分一人で行う事というのは不可能です。

…が、なんでもかんでも依存をするのは好きじゃない。依存をしてトラブルになった経験があってまた同じような目に…と思うときに一人で行動したくなる傾向にあります。

また自立心が強い人もやはり依存をしない傾向にあり、単独行動で行う事が多いというのもありますね。

会話が得意じゃない

会話 苦手

集団で行動すると常に周りと行動しないといけないというのは先ほど話をした通りですが

それは会話も同じ。ただでさえ会話が得意ではないのに集団で話すのは気を付けなければならないので、それだけで精神的に疲れる。それはもうぐったりですよ。

スポンサードリンク

適当に話をしたり聞いたりすれば良いのでは?

って思う方はある程度コミュ力がある人の考えなんですよね。

一体何を話そうかな。沈黙嫌だなぁ、自分の好きな事言って引かれないかなぁ…

などと考えるうちに億劫になり集団で行動するのが嫌と感じる事があったりします。

自分の時間を大切にしたい

時計

個人行動している人のほとんどが自分の時間が欲しいと感じています。

服選びにいくらでも時間をかけたり、好きな店だけ立ち寄ったり。誰かと一緒といると気を使って自由に行動は出来ませんよね。個人行動にはそういった束縛がない。

家にダラダラと過ごしても注意される事はない。まぁダラダラし過ぎはダメというのはわかっているのですが 笑

といった感じで自分の時間を大切にしたいのも個人行動が好きな人の特徴の一つですね。

特に深い意味はない

ゆったり まったり 女性

特に深い意味もなく単独行動をしているって方。けっこういるんじゃないかなと思います。そんな私もその一人。

よく単独行動してるよねって言われても、あぁそう?みたいな。

友人に誘われたら一緒に行動したりもするけど、特に誘われなくても別にいいや?みたいな。

人に興味がないと勘違いされがちですが 笑

単独行動しようが人の目が気にならないので変にストレスの種に巻き込まれる心配がないんですよね。

他人は他人、私は私。

といった感じに割り切って自分の好きなように行動したりします。

最後に

単独行動が好きな人の特徴について管理人の主観を交えつつ挙げてみましたがいかがだったでしょうか?

全てにあてはまるとは思っていませんが、あぁわかると共感してくれる部分もあったのではないでしょうか?

長々と書いてきましたが、まったくコミュニケーションが取れないってわけではないです。もちろん人によりますが

ただ人に合わす事なく気楽に行動するのが好きなんです。誤解されやすい事もありますけどね。

それでも単独行動を心から理解してくれたり受け入れてくれる人はいます。

スポンサードリンク

例え少人数であったとしてもそういった人を大事にしたいとはしたいなと思いますね。

スポンサードリンク