エイプリルフールの嘘はいつまで?

エイプリルフール 嘘 いつまで

4月1日といえばエイプリルフールですね!

エイプリルフールになると最近ではツイッターなどのSNSなどで嘘を書いたりする方もいれば
やけに気合の入った個人サイトなどもあって結構面白いんですよね!

大手企業も広告になるからか力を入れていたりしてこの日は自分が嘘をつくというより
どんな嘘ネタがあるのか楽しみで色々回ったりするのも面白かったりするんですよね。

ただエイプリルフールにも実はちょっとしたルールなどもあるので嘘をつく前にいつまでついていいのか?
などルールを押さえておきましょう!

スポンサードリンク

エイプリルフールの嘘はいつまで

4月1日はエイプリールフールという事で1日中嘘ネタを書いている方もいるのですが、

「エイプリルフールの嘘は午前中までではなかったっけ?」
「いや、そもそもその情報が嘘なんじゃないの?」

とこういった話をなんとなく聞いた事のある人もいるのではないでしょうか?
実は午前中までか1日までかといった話は実はどっちも間違っていないんです。

午前中までしか嘘をついてはいけないというのは実はイギリスなど一部地域であって
日本ではそのようなルールは存在していないんです。

ではそもそもなぜイギリスでは嘘は午前中までかというと

イギリスの王政復古の記念日、であるオークアップルデーが元ネタのようで

国王に忠誠を誓う証として、オーク=樫の実を、帽子などの衣服の一部に飾る日なんですよね。
で、その日の午前中に樫の実をつけていないとなんでつけていないんだ!って責められたそうなんです。

ただ、午後になってはつけていなくてよかったりします。
なんで午後はつけてなくていいの?と思ったりするのですが、こういった事が習わしとして考えているようなんです。

その事からイギリスでは嘘は午前中までで午後にはネタばらしという考えがあります。
なので日本でも「嘘は午前中まで」というわけではありませんので悪しからず。

ただ、割と嘘かどうかわかりにくいネタの場合は翌日にはネタ晴らしをしておいた方が良いかと思いますね^ ^

エイプリルフールの嘘のルールについて

まぁいつまで嘘を言っていいかはともかくある程度のルールみたいなものはあったりするんですよね。

いくら嘘ネタといっても取り返しのつかない事に…
なんて事も割とあったりする話なんですよね^ ^;

明確なルールなんて存在していませんが、嘘をつく際はある程度以下の点を抑えておきましょう。

少しでもありえそうな話はネタばれしておく事が無難

エイプリルフールの嘘で少しでもありえそうな話といえば

・結婚ネタ
・付き合ったネタ
・当たったネタ

などでしょうか。当たったネタはネタバレしなくても特に後で言われる事はありませんが、
付き合ったネタ、結婚ネタは人によっては信じてしまわれる方もいて色々と巻き込んでしまう事もあるので

ありえそうな話に関してはネタバレしておきましょう。

ブラックジョークネタは慎重に

ブラックジョークネタに関してはいくらエイプリルフールとはいえ使いどころを間違えると後でとんでもない事になります。

例えば

・不倫ネタ
・政治ネタ
・偏見ネタ

といったものです。これらは明らかにネタだとわかっていても
「この人こんな事考えていたんだ…」

と、幻滅されてしまう可能性もあったりします 汗
後々何で言ってしまったんだ…と後悔してしまった話もけっこうあるんですよね。

なのでブラックジョークに関しては使うにしても制限的に人を選ぶようにしましょう。

他人を不幸にするネタはNG

上記で記載した事についても含まれる部分がありますが、
他人が不幸になるのがわかってて嘘を書く人もいたりするんです。

明らかに嘘だろうというのはわかっていても実際に書かれた側としてはへこんだりするんですよね。
その事からも他人の不幸にするネタはNG。不快にするネタも控えた方がいいでしょう。

エイプリルフールネタはついつい笑ってしまうようなネタなどが好ましいですね。
上記で書いた事に関しては決められたルールというわけではありませんが、
投稿する際は頭に入れておいた方が良いでしょう。


スポンサードリンク

エイプリルフールは企業も力が入れている模様

エイプリルフールは色んな所で見かけたりしますが、
企業もけっこう力を入れていたりするんですよね。

というのも商品の広告にもなったりしますので
フェイスブックやツイッターに投稿したり、実際にサイトにページを作ってたりしてます。
それが結構面白かったりするんですよね。

一例のひとつですが、アウディのエイプリルフールネタで

アウディ

参照:アウディ、最高級サルーン Audi A8に炊飯器を搭載

ネタとわかっていても無駄に作りこまれたページと説明文になっています 笑
1日だけ使えるネタにしてはかなり力入れているんですよね。

エイプリルフールの企業の嘘ネタをまとめているサイトもありますし、
時間のある方は一度ご覧になってはいかがでしょうか?

まとめ

スポンサードリンク

エイプリルフールの嘘はいつまでか。ルールについても紹介してきました。

エイプリルフールだからといってもなんでもかんでも投稿してしまうと
後で後悔していまったりする事もあるんですよね。

嘘を投稿する際はある程度ルールを把握しておいた方が良いかもですね^ ^

スポンサードリンク