二日酔いに効く飲み物のおすすめをチェック!

二日酔い 飲み物 おすすめ

「友人と盛り上がりすぎて飲み過ぎてしまった…」
「会社の付き合いで限度を超えて二日酔いになって気持ちが悪い…」

飲み会の場だとこのように飲みすぎてしまい翌日二日酔いになってしまった事。けっこうあると思います。
二日酔いを解消する為にも二日酔いに効果のある飲み物やコンビニで販売されているもので即効性のあるものを紹介したいと思います。

スポンサードリンク

:二日酔いに効く飲み物をコンビニで購入するなら?

二日酔いで気持ちが悪い。頭痛でふらふら…
そんな時はいち早く解消したいですよね!

というわけでコンビニで購入出来るもので効果のあるものを紹介したいと思います。

スポーツドリンク

スポーツドリンク

二日酔いの原因の多くは水と栄養素がアルコールによって失われる事が原因です。
アルコールは利尿作用があるので水分が摂取した以上に失われます。

度数が高いお酒を飲むと二日酔いになりやすいのはこういった事情があるんです。

その水と栄養素の両方とも補給出来るのがスポーツドリンクというわけです。
アルコールを分解するのに糖分も必要なのですが、適度に糖分が含まれているのも良いですね。

その事から二日酔いにはスポーツドリンクが非常に相性が良い事を頭に入れておきましょう!

果実ジュース

果実ジュース

糖分は肝臓の働きを助けてくれるのですが、その中でも果糖は素早く摂取出来るんです。

果糖が多く含まれているものにおいては100%グレープフルーツジュース。
グレープフルーツが苦手であればオレンジジュースでも問題ありません。

トマトジュース

トマトジュース

お酒好きではご存知の方も多いトマトジュース。

二日酔いの際の頭痛や吐き気はアルコール分解の際に発生するアセトアルデヒドという物質が原因。
日本人はこのアセトアルデヒドを分解する力が弱いらしくこの物質が原因でアルコールが抜けてても二日酔いの症状になったありするんです。

それを解消するのがトマトジュース。
トマトに含まれるリコピンという成分がアセトアルデヒドのはたらきを抑えてくれるんです。

ちょっとした子ネタではあるのですが、トマトが言ったお酒である「レッド・アイ」や「ブラッディ・メアリー」
などには他のお酒に比べてアルコールの分解速度が速いそうです。

もちろん飲みすぎてしまったら二日酔いになってしまうのですが、
お酒に入っていてもトマトがアルコールの分解速度を高めてくれるのは正直驚きでした。

頭痛や吐き気の症状が辛い場合はコンビニでトマトジュースを購入してみましょう。

コーヒーは要注意。

コーヒー

二日酔いにコーヒーが効くって話を聞いた事がある方もいるかもしれませんが要注意です。

コーヒーには鎮痛作用などがあるので二日酔いの頭痛などには一時的に効果が期待出来ます。
ただ、利尿作用もあるので水分がさらに失われてしまうんです。

なので人によっては二日酔いがよけいにひどくなった…なんて事もあるんですよね(汗

あまりに頭痛がひどい場合としては選択肢としてありかもしれませんが、基本的にはコンビニでスポーツドリンクやトマトジュースなどを購入する事をおすすめします。


スポンサードリンク

二日酔いになる前に予防を!

予防

二日酔いに効果のある飲み物について紹介してきましたが、かなり飲む事を予想しているのであれば予め予防して二日酔い対策をしておいた方が良いでしょう。

肝機能を高める飲み物を取る

飲み会前にウコンまたは栄養ドリンクを摂取する方がいますよね。

ウコンや栄養ドリンクに多く含まれるタウリンには肝機能を向上させる機能があるんです。
肝機能を向上させればアルコールの分解機能も高まります。

なので飲み会前にコンビニ等でこれらを購入するのは間違っていないんですよね。
二日酔いが気になる方はこれらを前もって購入して飲み会前に飲んでおきましょう。

またアルコールを代謝するのにも水分が必要になってきます。
二日酔いで頭痛になる原因は脱水症状が原因である事が多いですしね。

水分を適度に補給してアルコールを排出しましょう。

後はやはり適量を心がける。一気飲みをしない。

これに限ります。どこでも言われている事ではあるのですが、短時間で飲むと急性アルコール中毒の原因にもなり取り返しのつかない事にもなるんです。
適度にゆっくり飲む事を心がけましょう。

まとめ

スポンサードリンク

二日酔いに効く飲み物のおすすめ!コンビニ出来るものについて紹介してきました。

出来る事なら二日酔いになる前に予防して二日酔いにならない事に越した方が良いですね。

ただなってしまった場合は二日酔いを改善する為の水分や糖分補給に上記で紹介したものを飲んでいち早く二日酔いを解消しましょうね^ ^

スポンサードリンク