ウィンブルドン2021の日程や放送をチェック!

ウィンブルドン 2015 日程

テニス4大大会のひとつであるウィンブルドン。

NHKで放送される事もありテニスの中でも人気の高い大会でしたが、錦織圭選手の活躍を筆頭に杉田祐一選手、大坂なおみ選手と活躍す選手が増えて以前に比べて注目がさらに高まっていますね。

というわけでウィンブルドン2021の日程や放送などについて確認しておきましょう。

スポンサードリンク

ウィンブルドン(全英オープン)について

ウィンブルドン

まずはざっくりとウィンブルドンについて確認しておきましょう。

ウィンブルドンはテニスの中でも一番権威の高いグランドスラムのひとつです。

グランドスラムと言われている大会は4つあり

  • 全豪オープンテニス(オーストラリア)
  • 全仏オープンテニス(フランス)
  • 全英オープンテニス(イギリス)
  • 全米オープンテニス(アメリカ)

の4つがあります。全仏はフレンチオープン。全英は今回のようにウィンブルドンと呼ばれたりもします。

優勝するとATPポイントも2000ポイントがつくなどランキングに大きく影響するのがこの4大大会なんです。

コートは芝(グラス)コート

ウィンブルドンのコートはグラスコート。天然芝を用いられたコートで特徴としては玉足が速く不規則になりやすいのが特徴です。その事から小刻みなフットワークが要求されるのがグラスコートです。

現役だとロジャーフェデラーが得意とするコートとしても有名ですね。

芝のコートは見た目が美しいコートで1回戦で行われる試合などは試合の内容だけでなく景観も素晴らしいんですよね。

ただ当然ながら芝ゆえにメンテナンスも大変で試合が進むにつれて剝げていきます。とにかく手がかかるコートで年間の試合数も非常に少ないんですよね。

逆を言えば芝のコートでの試合を楽しめる4大大会として貴重な大会ともいえますね。楽しみです♪

ウィンブルドン2021の日程について

といった感じでウィンブルドンの特徴について触れていきましたが、気になる2021年のウィンブルドンの日程については

2021年6月28日~7月11日の2週間行われます。

初日か2日目にシングルスが行われ、以降は基本2日おきに行われます。

予定通りに行われるのであれば

1回戦  :6月28日~6月29日
2回戦  :6月30日~7月1日
3回戦  :7月2日~7月3日
4回戦  :7月5日~7月5日
準々決勝:7月6日~7月7日
準決勝 :7月8日~7月9日
決勝  :7月10日(女子シングルス)7月11日(男子シングルス)

といった感じになります。

当日の進行状況によって日程が変わる事もあるのであくまで参考程度にしていただいて

前日に気になる試合をチェックしておくと〇ですね!

新型コロナウイルスの影響で日程の変更も

2020年に引き続いて猛威を振るっている新型コロナウイルスの影響で日程が変更されるかもしれません。

というのも2020年の大会でも大きく日程が変更されていますし2021年の全仏オープンにおいても1週間の延期となっているんです。

2021年4月時点では日程の変更はありませんが、今後の状況次第では変わる可能性が十分にありますので日程については時期が近付いたら要チェックです。

視聴する際の注意点  
ウィンブルドンに限った事ではありませんが、試合当日雨天の場合雨天順延する事があります。

センターコートのみ開閉式ですが、その他のコートは屋外なんです。ゆえに

予定していた時間に視聴する事が出来ない可能性もあります。

なので当日もし試合会場が雨降っている場合は予定より遅くなる事もあるのを覚えておきましょう。また前の試合が長引けばそれだけ予定時間より遅くなる事もあります。


スポンサードリンク

ウィンブルドン2021の放送について

フレンチオープンではテレビ東京が放送権を手に入れていましたが、ウィンブルドンにおいては上記でも記載した通りWOWOWまたはNHKにて放送されます。

時差中継は例年の事ではありますが、年々生放送も増えていますし変更になる可能性もあります。

時差放送だとNHKでの放送だとウィンブルドンは基本的に深夜帯での試合ですので、寝不足になりそうですね(笑)
(放送時間は早くて0時~4時頃になる事が多い)

NHK以外で見るのであればWOWOW

NHK以外で見るのであればやはりWOWOWでしょう。

有料放送ではありますが日本人選手以外にも多くの選手がライブ配信されているし、テニスが好きな方は加入されている方もけっこういますね。

2021年についても完全生中継を予定しているようです。

NHKに関しては日本人選手が勝ち進めば勝ち進む程もしかしたら全仏オープンみたいに生放送になるかもしれません。

とはいえいろんな試合をライブ中継で見たいのであればWOWOWで見るのがベストでしょう。

という事で

    ・時差中継でもOK、とにかく日本人選手の試合を見たいのであれば

  • NHK
  •  
    ・他の有名選手など数多くの試合を生放送で見たい方は

  • WOWOW

 
といった感じで問題ないでしょう!

最後に


スポンサードリンク

という事でウィンブルドン2021の放送や日程について紹介しました。

フレンチオープンでもそうでしたが、地上波でこれだけ中継される事は今までありませんでした。

それだけテニスの注目度が高まっているといえるでしょう。

試合時間については当日試合時間が決まるので記事は随時更新していきます。

スポンサードリンク