普段の満月と比べて大きく見る事の出来るスーパームーン。
その年に見える満月の中でもっとも大きな満月で光輝くのでスーパームーンの日と知れば普段見ない人でも月を観察する人がいるぐらいです。
という事で2023年のスーパームーンはいつなのか。また綺麗にみえるオススメの時間帯について紹介していこうと思います。
目次
スーパームーン 2023年はいつ?
まず先にスーパームーンが次回いつ見れるかについて確認していきましょう。
2023年のスーパームーンについてですが、日本ではピークが2023年8月31日の午前10時36分
と言われています。今年は残念ながら午前中にピークを迎えてしまう事になりそうです(^_^;)
ただあくまでピークが午前中というだけで観察タイミングとしては8月30日夜~9月1日頃が見頃となりそうですね。
見る場所や天気。また年によっても大きく異なるのですが、スーパームーンを綺麗に見る事が出来ると
動画のように良いタイミングで見る事が出来るとこのように素敵な月を見ることが出来るんです。
大きさに違いはもちろんありません。目の錯覚とも言われていますが地平線の近くにあると大きく見えるんですよね。
普段より大きく輝きを増して見れるのがスーパームーン。当日の天気が良くなる事に期待したいですね♪
スーパームーンの大きさや明るさについて
ではここで大きさや明るさについて紹介するとスーパームーンの瞬間はその年の最小の満月に比べて
- 大きさは約14%
- 明るさに至っては約30%
もも明るく見る事が出来るといわれています。
この大きさと明るさがスーパームーンの魅力なんですよね!天気が良ければ一度見てみる事をオススメしてみます♪
スーパームーンを特に楽しめる時間帯は?
スーパームーンを拝むのであれば出来れば特に見栄えが良い時に見たいものですよね。
たださきほども書いた通り月が最大に大きくなる時間は、日本時間で午前10時36分頃と言われています。
つまり今年はピーク時は拝む事が出来なさそうですね。
ただ最接近した時間帯ではありませんが日没後を非常に大きく見えるのでオススメします。
というのも日没後についてですが、日没後月が上り始める時間帯は月が特に大きく見る事が出来るからです。
要は月の出という事ですね。
夕焼けから空が暗くなり月が大きく見える姿は非常に大きく美しい。一見の価値ありです。
という事で2023年に関しては
- 8月31日または9月1日の18時~19時頃
が個人的なおすすめです。
カッコ内にも記載しましたが、地域によって日没時間が違います。
なのでオススメ時間もかなり差があるのですが、要は夕焼け~月が出る時間という事を覚えておきましょう。
時間とともに月が変わり行く瞬間を見届けてみてはいかがでしょうか?
日の入時間は場所によって多少時間差があるので、確認しておきましょう。
他に見る時間帯としてはやはり満月ですね。
とても綺麗に月が綺麗に見る事が出来るので一度ご覧になってはいかがでしょうか?
スーパームーンはスマホでも撮影出来る?
せっかく綺麗に写るのですから記念に1枚撮っておきたいもの。特に綺麗なスーパームーンが見れた時は最高ですね!
結論から言うとスマホでも撮影する事が出来ます。月の出から夜の暗い時間帯でもいつもより明るく照らし出すんですよね。
とはいえ望遠鏡でもないただのカメラですのでスマホカメラも高性能になったとはいえ過度の期待はしない程度が良いとも伝えておきますね 汗
スマホで撮影する際のポイントは
- 夜景モードに設定しておく
- フラッシュを炊かない
- ズームを使用しない
といった所でしょうか。他にもあるのですが、最低限これだけやるだけでも普通に撮影するより綺麗に写るかと思います。また
「Night Camera」「夜撮カメラ」
など夜に撮影するようの専用アプリなどもありますのでお試ししてみてはいかがでしょうか?
少しでも綺麗に取ってSNSなどに投稿すると盛り上がるかもしれませんね♪
暗い場所の方が良い?
一般的に天体は暗い場所で見る方が良いと言われていますが、月そのものはかなり明るい天体なので明るい場所でも見る事が出来ます。
とはいえやはり周りが明るいと周りの他の天体が見えないですし、暗い場所の方が天体を見ている際の雰囲気としては良いのでやはり街灯などがない場所で見る事がオススメだと伝えておきます。
最後に
スーパームーン2023の日にちやおすすめの時間なども含め紹介してきました。
スーパームーンという名称を知る人も増え、普段はなかなかしっかり見ないであろう満月をその日ばかりは見て楽しむという方も増えてきましたよね。
当日天候が良い事を祈り綺麗な満月を楽しみたいものですね♪