学生の春休みはいつからいつまで?小学校、中学校、高校、大学の休み期間をチェック

春休みはいつからいつまで?

春休み

冬が終わり少しずつ暖かくなると迎えるのは春。学生にとっては終了式を向かえ春休みをむかえますね。

春休みの期間というと学生としてはうきうきルンルンな気分になりますが、親御さんは仕事などもありますから休みの期間の食事などいろいろ考える時でもありますね。そういった意味でも春休みの期間は学生、親御さんともに気になる方も多いのではないかと思います。

という事で学生の春休みの期間はいつからいつまでか紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

小学校、中学、高校の春休みの期間について

チェック

ではまず小学校、中学、高校の春休みの期間について確認していきましょう。まずは1年生と2年生から。

春休みの期間は都市や学校によってばらつきがあるものの一般的に3月24日~25日である事が多いです。

春休み

2018年のカレンダーを切り取って確認しましたが

24日、25日は土日になっていますね。つまり終了式が23日または26日に行われ春休みが始まる事が多いです。

また始業式についてですが、4月の5~7程度である事が多い傾向にあります。。

これもまたカレンダーを見てみると4月7、8日が土日となっているので早い所だと1週目、休みが長い所だと8日の日曜まで休みである学校もありそうです。

3年生は春休みが少し長い

また3年生は修了式ではなく卒業式。卒業式は修了式よりも早く行われる為春休みの期間が長くなるんですよね。

卒業式は傾向として修了式より1週間近く前。つまり17日~18日前後に行われる傾向にあります。ただし修了式以上に卒業式の日は学校によって日が違う傾向にあります。

特に高校では3月頭に卒業式をしている学校もあるので注意が必要でしょう。

学校によって休みの期間がまちまち

といったように春休みの期間について傾向を見つつ紹介しましたが、学校によって休みの期間がまちまちです。この記事を書く前に調べてしたのですが早い所だと3月17~18日には修了式をしている学校もある程でした。

なので上記の春休みの期間は参考程度にしていただきお子さんには

  • いつ修了式、または卒業式なのかお子さんから聞く
  • または近所の中の良い方から教えてもらう
  • 学校のHPなどがあれば日程の記載がないかチェックする

お子さんの年齢にもよりますが、お子さんから担任の方から直接聞いてもらう。または学校から案内が来ていないか確認する方法が無難かなと考えています。

また最近では学校のHPにて予定が記載されている事もありますので”学校名”で検索してみるのもありでしょう。

卒業式など準備が必要な場合などは早いうちに日程をチェックしておきましょうね!

学生の春休みに何をしている?

疑問

夏休み、冬休みと違い春休みは課題などが出ない学校が大半なんですよね。

課題があれば、課題をやりなさい!って声も出せるのですが、それも出来ずだらだらゲームさせるのも…って親御さんも多いはず 汗

といった事で春休みに何をしているのか調べてみたのですが

  • 短期教室を習わせる
  • 実家に帰り親に子供の顔を見せる
  • 自分も空いていたら子供の好きな場所に連れていってあげる

といったものが多かったですね。

短期教室はスイミング教室やピアノなどの体験教室が春休みの期間に開催している事って結構あるんですよ。

なので休みの機会に体験させている方も多いようです。もし近くで体験学習などがあればさせてみてはいかがでしょうか?

後は実家に帰省するって親御さんも多いです。孫の顔を見たいという親も多いですからね。この機会に一度実家に帰省されているのもありかと思いますね。

もし春休み期間中に子供に何させるか困った際の参考にしてみてくださいね^ ^


スポンサードリンク

大学の春休みは長い

大学

小学、中学、高校の春休みの期間は2週間程度ですがそれに対して大学の春休みの期間はとても長いです。

大学によって異なりますが、年明けに1月中旬~2月頭の間に定期試験がある学校がほとんどです。試験が終われば春休み。

つまり2ヶ月近く春休みがあるわけです!

この長い間に大学生はアルバイトをしたり部活に励んだり免許を取ったり海外旅行を経験したり。と学生によって色んな過ごし方をしています。

入試や学会が春休みが長い理由?

大学の春休みはなぜ長いのかな?と思い調べてみましたが、入試の準備や学会の活動シーズンである事が上げられていますね。

入試については予想はしていますが、大学によっては何千にも及ぶほど受験されるんですよね。つまり準備が大変なわけです。

その事から2月以降は休みにしているという説がありますね。実際2月の間は準備で忙しいといった話は聞いた事があるので慌しいという事は間違いないでしょう。

また教授は大学生に講義するだけでなく研究をして学会で発表するという事があります。

発表をするにも研究期間が必要でその時間の確保の為とも言われています。ただ実際の所教授から聞いた事がないのであくまで噂程度に考えてもらえるとありがたいです 笑

といったように大学生の春休みは期間が長く、この間の経験が就活のアピールにも繋がる体験にも出来ますので色々な事に積極的に取り組みたい所ですね!

まとめ


スポンサードリンク

  • 小学校、中学校、高校の春休みは3月下旬~4月上旬
  • 3年生の場合は修了式ではなく卒業式なので春休みの期間が少し長い
  • 学校によって修了式も卒業式も日にちがまちまちなので確認が必要
  • 大学は春休み機関が長い

学生の春休みはいつからいつまでか紹介してきました。

休みの期間って学校によって違うというのは聞いた事がありましたが、調べてみるとけっこう日にちが違うんだなって事を初めて知りました。

春休みの日にちを確認しつつ有意義な時間を過ごしましょうね♪

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ