ドリームジャンボ宝くじ2018の発売日と期間、発表日まとめ!

ドリームジャンボ宝くじ2018について

ドリームジャンボ

ジャンボ宝くじの一つであるドリームジャンボ宝くじ。

宝くじの中でも夢のあるジャンボ宝くじだけは購入する人って結構いますよね。かくいう私も高額当選しないかなぁと甘い期待をしている次第です 笑

自分で後から確認するという意味でもドリームジャンボ宝くじ2018の発売日と期間、発表日などについて書いていこうと思います。

スポンサードリンク

ドリームジャンボ宝くじ2018の発売日、期間、発表日など

ではまず2018年のドリームジャンボ宝くじ2018の発売日、期間、発表日などについて確認していきましょう。

ドリームジャンボ宝くじ2018

・発売期間 4月4日(水)から4月27日(金)
・発表日  5月11日(金)
・発売価格 1枚300円
・発売場所 各所売り場
・抽選会場 宝塚大劇場(兵庫)
・支払い開始日 5月16日(水)

・当選金額及び本数について

等級 当選金額 本数
1等 3億円 17本
前後賞 1億円 34本
1等組違い賞 10万円 1683本
2等 1,000万円 102本
3等 100万円 1700本
4等 10万円 17,000本
5等 1万円 170,000本
6等 3,000円 1,700,000本
7等 300円 17,000,000本
ドリーム賞 3万円 17,000本

となっています。

今年は4月から販売開始なので毎年購入しているかたは注意が必要です!

例年は確か5月からですよね?2018年はグリーンジャンボがバレンタインジャンボ宝くじに変わるなど色々新たな試みを行っているように感じます。

1等が3億に減額になりましたが、今年は7等+ドリーム賞で当選数が拡大しています。

10万円以上の当せん本数が約10倍にもなっているんですよね!当たる本数が増えると思うと夢が膨らみますね♪

とにかくドリームジャンボ宝くじを購入予定の方は販売期間だけは気をつけるようにしましょうね。


スポンサードリンク

当せん番号の確認方法について

購入したら後は当選日を待つのみ。

では当選日当日の抽選日の宝くじの確認方法について確認していきましょう。

ネットで調べる

パソコン

最近ではネットで調べる方が一番多いのではないでしょうか?リアルタイムで確認も出来ますしね。

まずは一番間違いない方法としてみずほ銀行の宝くじのページではホームページにていつでも当選番号を確認する事が出来ます。

リアルタイムで反映されるわけではないですが、確実に確認したい場合はチェックしておくと良いでしょう。

また宝くじの専門サイトなどがあり、抽選番号の速報をする傾向がありますね。

もしリアルタイムで確認したい場合は

「ドリームジャンボ 速報」または「ドリームジャンボ2018 速報」

で検索してみましょう!

宝くじ売り場でチェックしてもらう

売り場 宝くじ

また宝くじ売り場にて宝くじを機械に通して当選を確認してもらえるそうです。

私はよくネットで確認しているのですが、大量に購入した方などはチェックするのも大変ですよね。

そんな場合は宝くじ売り場にてチェックしてもらうのもひとつの選択肢としてありでしょう。

ドキドキしながら目視でチェックするのもありですが、100枚単位で購入した場合は利用してみましょう!

ドリームジャンボ宝くじの引き換え方法について

チェック

チェックしたら当選した!!でもどうやって引き換えれば良いの?

と、宝くじを普段購入しない方は迷うかと思います。全てが宝くじ売り場にて交換してもらえるわけではないんですよね。

という事で当選した後の流れについて確認しておきましょう。

発表日と支払い開始日は数日開きがあるので注意

割と間違いやすいのですが発表日の翌日から支払い開始…というわけではないんですよね。

上記でも記載しましたが、発表日と支払い開始日の間に5日ほどの開きがあります。当選して翌日売り場にいくのはジャンボ宝くじ購入あるある話 笑

支払い開始日は5月16日(水)なので注意しましょう。
 

5万円以下なら宝くじ売り場にて

当選した金額が5万円以下の場合は宝くじ売場にて受け取る事が出来ます。

今回の宝くじでいえば5等以下ですね。その場合はお近くの宝くじ売場にて受け取りましょう。

5万円以上であればみずほ銀行の窓口

そして5万円以上の高額抽選になると宝くじ売場では対応してもらえなくてみずほ銀行の窓口になります。

購入した宝くじを窓口に持って行き宝くじを見せれば対応してくれます。

受け取り方法は

  • みずほ銀行の口座で受け取る
  • 他銀行に振り込んでもらう
  • 現金で持ち帰る

などがあります。非常に高額の当選額の場合は銀行に振込みが大半ですね。

全然関係ない話ですが、私はけっこう購入した事があるのですが、一度もみずほ銀行で受け取った事がありません 泣
一度ぐらいは高額当選してみずほ銀行で現金を受け取ってみたいものですね 笑

といった感じで金額によって受け取り方法が違うという事を覚えておきましょう!

まとめ


スポンサードリンク

ドリームジャンボ宝くじ2018の発売日と期間、抽選日などについて紹介してきました。

ジャンボ宝くじは当選金額も凄いだけに当たったらどうしよう…!

などと当選日までの楽しみも味わえるのが魅力ですよね♪

購入予定の方は販売期間だけは忘れずに確認しておきましょうね!

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ