GWの期間。2018年はいつからいつまでか要チェック!

GWの期間。2018年はいつからいつまでか要チェック!

ゴールデンウィーク GW

5月といえばそうゴールデンウィーク!!

大型連休という事で羽休みで旅行など遠出に行かれたりする方も多いのではないでしょうか?

とはいうもののGWは年によって大型連休になったり3連休→出勤→土日

など年によっては大型連休にならない事もあったりするんですよね。

前もって計画を立てる為にも2018年のGWの期間がいつからいつまでかチェックしておきましょう!

スポンサードリンク

2018年のGWの期間について

カレンダー 期間

では早速ではありますが2018年のGWの期間のカレンダーでチェックしてみると

GW 期間 

といった感じですね。この期間の祝日を見てみると

・29日昭和の日
・3日憲法記念日 
・4日みどりの日 
・5日こどもの日

となります。こどもの日は土曜日なので振替休日とはなりませんので連休期間としては最大で休める期間よりは1日短いとはいえ2018年のGWの期間は

3連休→2日出勤→4連休。有給を利用すれば9連休!

といった感じになりますね。まぁ有給を2日取れる方はそうは多くないでしょうから3連休と4連休を楽しめる方が多いかと思いますね^ ^

もちろん企業によって休みが違ったりしますが、GWに旅行の計画を建てる際の参考にしてくださいね!


スポンサードリンク

GW期間中の注意点について

チェック

と、GWの期間について紹介した所でここではGWの際の注意点について抑えたいと思います。

連休期間で浮かれて出かけたーい!と思ってもそれはみんなも同じ。何も考えずに出かけようとすると思った通りにいかない事もありますので紹介していきますね。

新幹線、高速道路は激込み

新幹線

連休中は混雑しがちになる新幹線、高速道路なのですがにもゴールデンウィークなると混雑具合が凄い事になります。

  • 新幹線のピーク時は乗車率100%以上は当たり前。路線によっては1週間前から予約が取れない事も
  • 車の渋滞に関しても10キロ以上はよくあり30キロ以上混雑する事も

と、目的地に着く前に疲労やストレスが溜まってしまう…なんて事はよくあります 汗

ゴールデンウイークにどこか出かける際は予め計画を立てたほうが良いといったのはこのような理由があるからなんですね。

新幹線の予約は1か月前から取れる

GW期間中の新幹線に関しては上記の事より自由席はオススメ出来ません。指定席を確保するべきです。

新幹線の指定席の予約に関しては1か月前から取る事が可能なんですよね。前々から計画を立てている方は早いうちに新幹線の指定席の予約を取る事をおすすめします。

新幹線の予約に関しては別の記事でまとめているので参考にしてみてください。

高速は深夜に移動が吉

高速道路を利用する際は可能であれば深夜での利用が吉です。

というのもGW期間中は非常に混雑してしまうんですよね。特に連休初日の朝~夕方は非常に混雑してやばいです。

渋滞

参考:NEXCO 西日本ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測について【全国版】

こちらはNEXCO 西日本のGW期間の渋滞に関しての資料なのですが、図を見てもらえばわかる通り午前~午後は非常に混雑するんですよね。早朝であっても、です。

なので混雑を回避するのであれば深夜帯に抜けてしまう事をオススメします。

GW期間中の郵便局について

郵便局 営業時間

GW期間中に郵便局を利用したいという方もいるかと思います。

という事で確認したのですが、郵便局は

  • GW期間中であっても平日は全郵便局の全窓口が営業
  • 土日祝は日曜・休日営業郵便局郵便窓口とゆうゆう窓口

となります。

なので窓口を利用したい方は平日に利用する事が良いでしょう。

また土日、ゆうゆう窓口がある店舗がありその場合はGW期間中でも窓口対応してもらえます。

ちなみにですが

ATMについてはGW期間であろうが利用出来ますのでご心配なく♪

GW期間の銀行について

GW期間の銀行についてですが、銀行によって多少違いはあれど基本的には郵便局同様

  • GW期間中であっても平日は窓口が営業
  • 土日祝は窓口利用は出来ない
  • ATMは利用可能。ただ手数料がかかる

といった感じでしょうか。

ATMが利用出来るので急なお金の引き出し等については問題ないとは思いますが、窓口に関しては休みである可能性が高いので窓口の利用する場合は平日を利用するようにしましょう。

ただ、みんな考える事は同じなので混雑しやすいとだけは伝えておきますね 汗

GW期間中の観光スポットなど

遊園地

最後にGW期間中に行く方が多いだろうGW期間中の遊園地などの観光スポットについてですが…まぁ言うまでもないですが

どこももの凄い混雑必死です!!

と、一応言っておきますね。特にUSJやディズニーランドなどは普段の土日でも混雑しているのにGWに行こうものならひとつのアトラクションに乗るのに1時間待ちは当たり前。

ぐらいに考えておいた方が良いでしょう。最近どちらも値上がり傾向なのですがそれでも凄い人気っぷりなんですよね。

当然ながら周囲の道路も大混雑しますからもし行くのであれば車ではなく公共機関を利用する事をおすすめします。

車で行く場合は早朝でも割と混んでいるのではないかなぁと予想しています。まぁ実際の程は遊園地によって違うかもしれませんが、とにかく人、人、人!

といった感じになるかと思います。混雑が嫌いな方はGW期間中は避けるが吉です。

最後に


スポンサードリンク

といった感じで2018年のGWの期間はいつからいつまでか。また注意点などについて紹介してきました。

大型連休はなかなか取れないのでやはりゆっくり休んだりどこかにお出かけして満喫したいものですよね♪

とはいうものの出かける際はどこも混雑しやすいので行く際は計画を建てて出かける事をオススメしますね!

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ