ソフトバンクの通信制限の解除日はいつ?制限になってしまった場合の対策も紹介

ソフトバンクの通信制限の解除日はいつ?

スマホ

スマホを使いすぎると発生してしまう通信制限。

最近のスマホはスペックも上がり動画もサクサク見れるようになりましたが、その分通信料が多くなり通信制限に引っかかってしまった…なんて事もよくある話です。

そして、通信速度制限には「通信速度を低速化」にする場合と「通信速度を制御」する場合の2種類の制限があり、契約時の条件とか契約期間により違ったりするんですよね。

という事で通信制限の条件や解除日。また制限になってしまった場合の対策について確認していきましょう!

スポンサードリンク

まず通信制限になってしまう条件を抑えておこう

チェック

それでは、一般的に言われている「通信速度を低速化する場合と通信速度の制御」とでは何が違うのかについて調べて見る事にしましょう。

インターネットの速度がいつもと違い、通信速度が遅く感じる事…、有りませんか?
そうなんです…!

いつもと違って「インターネットに時間がかかるなぁ~」と感じている時、もしかして通信速度制限がかけられている場合があります。

条件は主に以下があります。

契約時の通信料の超過

一番制限にひっかりやすいのはこれですね。

データ量を超えると、請求月末まで通信速度を送受信時最大128Kbpsに低速化いたします。

どれぐらい遅くなるかというのは後で説明するとして非常に遅くなる、もしくは見れない。

といった状態になるという事は覚えておきましょう。

昔は7GB制限なんて言われていましたが、今はプランも増えて大容量プラン、または無制限SIMなんていうのもあります。

とにかく契約時に何GBまで使えるかというのをしっかり確認しておく事をおすすめします。

直近3日間(当日は含まない)で約1GB以上使用した場合

また他社でも言えますが、ソフトバンクでは規定の容量を超える以外にも直近3日間(当日は含まない)で約1GB以上使用した場合でも「通信速度の制御」を実施する事があります。

要は数日間使い過ぎたら通信速度が制御されるかもしれないですよって事ですね。

携帯電話等には「送配電等業務に関する公平性確保規程通」と言って、通信品質やネットワークを利用する場合の公平性確保というものがあるんです。その一環ですね。

ちなみに制御された場合その期間は「当日午前6時から翌日午前6時まで」月間の通信料超過よりは短いですね。

この様な時には通信速度をコントロールするなどの操作が行われるのですが、速度の変化はみられる事はあっても、通信が切れてしまって使えないと言った事はないのでご心配なく…。

もし、通信が遅くなって心配な場合には確認する方法として、お電話での確認も可能ですが、殆どの場合は通信速度制御になる場合には、事前の連絡はあると思われます。

注)ただ、一部 契約内容により確認や連絡がない場合もあるそうです。

3日間の通信量の確認方法

で、3日間の通信量の確認方法について調べる方法については

①My SoftBank へアクセスし、「メニュー」をタップ
②下にスクロールして「ご利用のデータ通信量を確認」をタップ
③過去3日間の通信量の「確認する」をタップ

これで確認する事が出来ます。最近動画を見過ぎたなぁ…と感じた方は一度確認してみる事をおすすめします。

データ通信量を超えて通信制限されるとどうなる?

疑問

もし、「通信制限」や「速度制限」に対応した場合にどの様な状況になるのか気になるところですね。

まずどういった事になるかを確認する前にですが、

通常では平均して15mbps程度出ると言われています。
それに対して制限がかかると128kbpsまで落とされます。

数字で表すと

・通常:15000
・制限:128

つまりざっくり言えば100分の1以下にまで落とされてしまうというわけです。

ショック

こうなってしまった場合ですが

動画:フリーズ状態。ほとんど見れないといって良い。
web:起動がかなり遅くなる。画像などは表示されるのに何十秒もかかる事も
メール:添付ファイルなどがなければ割と使える
LINE:トークは割と普通に行う事が出来る。タイムラインなどの表示は挙動がおかしくなる事も
アプリ:アプリの種類にもよるが基本起動が遅い、または動かなくなるものと思って良い。

といった感じになります。(自分の経験則及び他の情報による調査によるもので絶対ではないのであくまで参考程度に)

要は最低限の機能は使えるが、遊び目的には使いものにならなくなる。

と思っていただければ良いでしょう。ただLINEなどは割と普通に使えるので動画や画像を使わないコミュニケーションアプリであれば案外問題なく使えるかもしれませんね。


スポンサードリンク

通信制限の解除日について

カレンダー 期間

もし通信速度制限になってしまった場合は、いつから自由に通信出来るようになるのかについて知っておきましょう。

特にソフトバンクの場合には、締め日が複数あるので自分の締め日をよく把握する事が必要ですね。
ソフトバンクの場合は少しややこしいです。

表にするとこんな感じ

通信制限

参照:ソフトバンク サポート 通信速度が低速化した場合、いつ通常速度に戻りますか? 

ざっくりですが、おおよそ1か月間ぐらいと思って良いでしょう。

通信制限をすぐに解除したい方法について

チェック

「通信速度制限」になってしまって残念な思いをされた方って、結構多いのではないでしょうか!

通信速度制限になってしまうと、通信速度は当然悪くなり、いつもの様にインターネットで動画は勿論の事アプリなどのダウンロードは出来なくなります。

そんな時に、通信速度制限の追加料金の支払いをするだけで、かけられた制限は解除できるのです。

値段については

・1GB:1000円
・2GB:2500円

□キャンペーン中

・0.5GB:550円

といった感じになります。(なぜ2GBは2000円じゃないのだろう 汗)

方法としては

  • マイソフトバンクから申請
  • 窓口で追加を依頼

という方法があります。マイソフトバンクからの方法がわからない場合は窓口で依頼した方が楽ですね。ただマイページからだと24時間受付されています。

ソフトバンク

マイページからの場合は

①データ量をタップ
②追加データ(すでに低速になっている場合は予約の部分が解除になっています。)で追加したい分を購入
③申し込みをする

といった流れですね。5分程度で解除出来るのでどうしても早く通常速度にしたい場合はマイページから行う事がオススメですね。

最後に

ソフトバンクの通信制限の解除日はいつか。また制限になってしまった場合の対策についても紹介してきました。

スポンサードリンク

今では手軽に動画が見る事が出来る分容量についても注意しておきたい所ですね。今では20GBまで使えるギガモンスターや無制限simなんていうのもありますから、毎回制限を超える場合は契約を見直してみるのもありかと思います。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ