腹巻きの効果とは?最近は男性用だけでなくかわいい女性用も!

腹巻きにはどういった効果がある?

腹巻

お腹の調子が悪くなり易い男性の中には、お腹を冷やさない為に「腹巻」をされている方もいるかと思うのですが、最近では女性でも腹巻をされているという話を聞いたんですよね。

寒い冬には温かいだけではなく、ダイエット効果もあると言う事で女性用にデザインされた可愛い製品もあるみたいなんです。という事で腹巻の効果について色々と調べてみました。

スポンサードリンク

腹巻を着ける効果について

チェック

お腹の冷えやすい人は、他には分からない辛さがあると思うのですが、辛さだけではなく、美容面からも健康面からみても大敵となります。

冷えに弱い人の場合には、お腹に寒さを感じると突然に腹痛を起こす事もあるのですが、そんな時に冷えを和らげてくれるのが、あの「腹巻」なのです。

腹巻で健康!

女性 健康

「腹巻」は冬の寒さや冷え対策に使われると思われているのですが、実は健康維持にも効果がある事が分かっています。

お腹の冷えを「腹巻」で守られる事で、身体の代謝がUPするので血行が良くなるのです。血行が良くなる事で、順調に排便出来るようになり、日頃から浮腫みがちな足のむくみも無くなり軽やかになります。

その他に、下腹部を温かくする事で内臓は活性化し、特に肝臓を温かくする事でデトックス機能が高まる事で体内の清浄化にもなるのです。

日常の食生活で、アルコールや肉食が多いと感じた時などに「腹巻」をしてお腹を温める事で、疲れた内臓に元気を取り戻してくれるのです。

ダイエット効果にも

ダイエット

「腹巻」をする事で、冷えやすいお腹を守り、身体の温度が上がります。体温が上がるという事は、代謝も良くなりダイエットにも効果があると言えるのです。

ダイエットを目指して運動を一生懸命にしても、代謝が悪くては、残念ですが運動効果は半減してしまうんですよね。とにかく代謝を上げる為に身体を温める方法の一つとして、「腹巻」が有効なんです。

…というふうに説明しましたが、代謝が良くなるといっても劇的に効果があるわけではないのでダイエットもつけているだけではそこまで効果は期待出来ません。(経験済み 汗)

とはいっても「腹巻」をするだけで、寒い時には身体を温めてくれますし、温かくなった身体を維持する事が出来、この状態で適度な運動をプラスするだけで、効果があがりやすいわけです。

家でちょっとしたストレッチや運動などをする際に腹巻をつけてやってみるのをオススメします^ ^


スポンサードリンク

最近はメンズだけでなくレディース用も

腹巻

といった感じで腹巻について紹介したのですが、今迄の「腹巻」と言うと、男性のお腹の冷え防止として使われていた様に考えられていた女性の「腹巻」効果と言うのも見逃せない物があったのです。その事もあり女性の腹巻も実はひそかに種類が増えています。

女性の「腹巻」ともなると、男性の様に着けられれば良いと言うのではなく、見た目にも拘りたいと思われるのは当然ですが、見た目にも女性らしい素材の物があるのです。

※シルクやコットン、ウール素材など…女性ならではのデザインも色々あり、何より女性の敏感な身体をやさしく守ってくれ、効果も色々良いとこが沢山あるみたいですね!

冷え症防止

冷え性

「腹巻」を使ってお腹や腰を保温する事で、身体中の血行が良くなり、手や足の先の方まで暖かくなり快適に過ごす事が出来るのです。

ダイエット(脂肪燃焼)効果

運動

先ほども話しましたが、身体の代謝が悪い人の場合は、内臓が冷えている場合が多いので、代謝が悪いと体内脂肪が付き易いと言われていますが、お腹周りを「腹巻」で温める事で代謝は上がり脂肪燃焼効果は上がると言われています。

身体の代謝が上がり脂肪燃焼効果が上がる事でふとり辛くもなると言う事です。

便秘や下痢にも

便秘

便秘とか下痢に悩む人の原因の一つには、お腹を冷やす事になると言われていますが、「腹巻」を使用してお腹を温める事で腸を活発にする事で免疫力が強くなり、夫々の症状を和らげることに繋がります。

また、マタニティ―用として使用出来る物もあり、お腹を保護する事が出来ます。

その他に「腹巻」の使用は、寒い冬だけではなく、夏のオフィスでのエアコン冷え対策にも良いと思いますね。実は男性以上に女性に腹巻に効果があるのでは!?と私個人としては感じています。

女性用の腹巻きはどこで購入出来る?

疑問

「腹巻」が良い事は分かっていても、最寄りの衣料店では見かけた事がなく聞くのも恥ずかしくて聞けなかったりしたんですよね…

という事で何処で購入出来るのか色々調べて見ました。

まず、「腹巻」は冬に使用する物と言ったイメージがありますが、実は夏の冷房対策としても売れているのだそうだとか。季節によって多少の素材などの違いはあると思われますが、通年を通して販売されています。

※取り扱いメーカーは…

下着メーカーでは、有名なワコールやトリンプなどから販売されています。

公式メーカーでも販売されていますが、「ヤフーショッピング」「楽天」など大手通販サイトにて販売されています。

※リンクを飛んだら「メンズ 腹巻」「レディース 腹巻」などで見ると男性用、女性用でチェック出来るかと思います。

楽天でも色々販売されていますが、その中でも人気の商品をひとつ紹介されています。

割とお手ごろに購入出来ますし、オススメですよ^ ^

その他、ユニクロのラインショップでは限定商品としてヒートテック・シリーズの腹巻が扱われています。

季節商品と言う事ですので、冬期になれば再度提示されていると思われますので、

「ユニクロ 腹巻 ヒートテック」で検索をお勧めします。

といった感じで調べてみたのですが、通販でなら色々と販売されているみたいですね。正直言うと男性用も私の以前のイメージしていた腹巻に比べて随分とおしゃれになっていました(笑)

女性の方は最寄の衣料店ではちょっと買いにくい…といった方は通販で購入する事をおすすめします。

最後に

腹巻の効果や男性用や女性用などどこで購入出来るのか紹介してきました。

スポンサードリンク

腹巻について色々調べてみると腹巻には暖かくするだけでなく女性の気になる効果も期待出来るようです。ただ単純に冬に腹巻をするだけでも随分と温まるので一度つけてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ