食後の眠気がひどい時の原因や対策をチェック!

食後の眠気がひどい時の原因や対策について

睡眠不足

食事を済ませた後に眠くなる事って、ありませんか?自宅にいる時ならまだしも、会社だったり、運転中だったりした場合って、ホント困りますよね。

その食後に来る、睡魔はどうして起こるのか…? もし、襲われた時の対策とかについて調べてみました。

スポンサードリンク

食後の眠気の原因って何?

疑問

食事を食べてしまうとついつい眠くなる…

なんで食事を取ると眠くなるのか疑問に思う方もいるかと思います。食事後の眠気の原因は主に「血糖値の上昇」があります。

血糖値の上昇

食事をすると血糖値が上がると言われていますが、血糖値が上がると当然元に戻す力が働きすい臓からインシュリンという物質が出ます。

その結果血糖値が下げられるのですが、その結果血液中の糖分が減少します。脳のエネルギーが糖である以上脳の働きが一時的に落ちるというわけですね。

特に食事の際の血糖値が上がりやすいものとして

  • 炭水化物(ご飯やパン、麺類など)
  • 油の多い食品

などが上げられます。満腹になるまで食べると血糖値が上昇してさらに眠くなりやすいんです。満腹になると眠気がやばい…といった事はこういった理由があったんですね。

また満腹になるとセロトニンという物質が分泌されるのですが、この物質はメラトニンという体が眠る準備を始め、自然な眠気を感じる物質を促します。

結果として眠くなるというわけです。よく満腹になるまで食べる方で眠気を感じる方は食事量を調整する必要がありますね。

食後に眠くならない為の対策について

チェック

昼食後の事務仕事って、実はとても睡魔に襲われやすく、パソコンを見つめながら頭の中では眠気と戦っている人は少なくないのではないでしょうか。

その為にも少しでも眠くならない方法について抑えておきましょう。

血糖値の上昇を抑える食べ方

お腹いっぱいに食べてしまう事で胃への負担はかなり最悪になっているのです。

あまり胃に負担をかけない食事を摂る事で、眠気に襲われないようにする為には消化し易い「質や量」に拘る事が理想だと思われます。

*胃に負担をかけず血糖値の上昇を抑えるには

① 満腹だと胃に負担がかかる為、腹八分目にする
① 良く噛む事で消化しやすくなります
② ゆっくりと時間を掛けて食べる
③ 水分を食事中にとりすぎると、消化液が薄まってしまうので水分は控え目に
④ 消化の悪い物を摂らないようにする

この様に食べ方や食べ物に気をつけるだけでも、血糖値の上昇をゆるやかにして眠気をかなり抑える事が出来るのです。

ごはんからがつがつ食べている方ほどインスリンの分泌が発生するので要注意ですね。

低血糖防止の対策

急激な低血糖にならないような食事をする事で、眠気は防止出来ると思われます。

*眠気を誘う食べ物を避ける

① 炭水化物(ラーメン、ご飯、)だけの様に炭水課物の多い食事
② 炭水化物を食べる場合には順番に気をつけ、植物繊維が沢山含まれている野菜から食べる
③ 日頃からの注意として、糖分の多く含まれている清涼飲料水とか、スナック菓子やデザートはひかえる

※先ほども紹介した通り炭水化物を多く摂取する事は眠気を引き起こす原因となります。また食事をする場合には、始めに野菜などの繊維を沢山含んでいる物から食べる習慣を付けるだけでも、血糖値の上昇は抑える事が出来ると医学的にも分かっています。

この様な食生活に気をつけ、まず1ヶ月続けて食事後の眠気に変化があるかチェックしましょう。


スポンサードリンク

食後の眠気に即効性のあるものは?

チェック

食事の眠気対策に有効な対策について紹介しましたが、仕事中などに突然襲って来る眠気って、どうしても抑えられないって時ありますよね。

という事で食後の眠気に即効性のある方法についても確認していきましょう。

手のツボ押し

① 合谷(ごうこく)
手を広げて、親指と人差し指の間にある、骨の手前部分「合谷」を少し強めに痛みを感じなくなる位まで押し続けて見て下さい。

ココを押す事で頭と体中の血流が良くなる事で、目の疲れがスッキリとし睡魔にも効果があるのです。

② 中衝(ちゅうしょう)

中指の先端、爪の生え際に「中衝」はあります。

合谷と同じように、少し強めに痛みが感じなくなるくらいまで…。少し強いくらいに押す事で眠気に効果が見られます。

カフェインの摂取

コーヒーやドリンク剤に含まれるカフェインは眠気対策に効果のある事はご存知の通り。

ただカフェインの過剰摂取は利尿作用、胃痛、または胃もたれなどもありますので要注意です。

関連記事カフェインの取りすぎによる症状は?摂取量についても要チェック。

ガムを噛む

ガムを噛むだけで効果あるの?って普段噛まない方にとっては疑問に感じる方もいるのですが、口内が動くだけでも脳を刺激するので眠気に効果があるんですよね。

ミントやブラッグガムなど眠気を覚ますガムであればよりグッドです。

ストレッチを行う

仕事中の眠気を起こす場合は身体が固まっている事があります。身体を動かす事で気分をスッキリさせ眠気をリフレッシュする事も可能です。

・伸びを行う
・足や手をグーパーする
・一度席を外して全身のストレッチを行う

といった事で眠気に即効性があるでしょう。

食後の眠気がひどい際は上記の事を試してみましょう!

最後に

食後の眠気がひどい時の原因や対策を紹介してきました。

スポンサードリンク

食後をする事の眠気は大なり小なり起こりやすいものです。ひどい場合は上記を実践して眠気を軽減する行動をとってみましょう!

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ