ブラジルナッツってなに?栄養や効果。購入場所をチェック

ブラジルナッツの栄養や効果について

ブラジルナッツ

最近ナッツの中でも話題になりつつある「ブラジルナッツ」

ミネラルやビタミンが多く若返りの効果があると聞いた事あるのですが、どういったものか気になる方もいるかと思います。

ナッツと言う事なので食べ物だとは思うのですが、どうやって食べるのか、手に入れるのは…? 通常に購入する事が出来るのでしょうか?

今回は「ブラジルナッツ」について購入の仕方や、効能、効果などについて調べてみる事にしましょう。

スポンサードリンク

ブラジルナッツの栄養や効果について

チェック

ブラジルナッツは優れた効果が話題になっていて、とても身体に良いと言われています。

ナッツの中でも、栄養価が高いと言われるのがブラジルナッツで、健康を考えている人の中では既に注目を集めているそうなんです。

ナッツ自体に抗酸化作用が沢山含まれていて、若返りに必要なビタミンEもさる事ながら、ナッツの脂肪分は美容にも健康にも良いと言われている「オレイン酸」が含まれているのです。

ところで、ブラジルナッツと、通常のナッツとを比べた場合に、何処に違いがあるのでしょうか?

実はブラジルナッツは南米の熱帯雨林を原産地としたナッツで木の丈は50mもの大きな木になっていて、決まった場所だけにしか育たなくて、人工栽培では育てる事は出来ないそうなんですよ。

一般的に知られているのはアーモンドナッツですが、このブラジルナッツの大きさはアーモンドナッツの4~5培もの大きさだそうで、マカダミアナッツの味とよく似ているそうです…。

*ブラジルナッツには5つの効果と効能。

ブラジルナッツには、人間が健康に生きる為に必要とする5大栄養素と言われる、「炭水化物(糖質)、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル」の全てが含まれていると言われています。

ミネラルは16種類もあるそうですが、特に若返り効果に必要な成分と言われている「セレン(セレニウム)」も豊富に含まれていて、その他にも「ビタミンB群」もとても豊富と美容、健康に優れたナッツなのです!

では五つの効能について確認していきましょう。

アンチエイジング効果

美肌

ミネラルとても豊富に含まれていて、中でもセレンには身体の老化を防いでくれる抗酸化作用で、素早く活性酸素で排除してくれる働きをするのです。

少し小腹がすいたかな…?と感じた時などに、少量を摂るだけで十分に満腹感があるので、ダイエットを進めて居られる様な方にもおすすめですね。

脳活性化効果

チェック

充分なミネラルもしっかりと含まれていて、セレンは勿論ですが、マグネシウム、カルシウム、亜鉛などの物質は脳の活性化に働き掛けるのでとても良いと言われているのです。

特に試験前や大切なプレゼン前などに接種する事で、頭は爽快になり記憶力も良く発想力も豊かになると言われています。

疲労回復、持続力アップ効果

元気

とても質の良いタンパク質を豊富に含まれているので、持続力を持続し疲労感も感じ難くなるそうです。

披露回復に効果のある、ビタミンB群を始め、20種類にも及ぶアミノ酸が多く含まれているので、運動前に食べる事で疲れやすい筋力や傷つきやすい筋肉などを守ってくれる効果があるのです。

免疫力アップ効果

元気

人間身体は免疫力が低下している時に病気になり易いと言われています。

病気にならない為には免疫力を上げる事が必要になりますが、そんな時につい抗酸化作用のあるブラジルナッツを摂る事で免疫力を上げる事が出来るのです。

ブラジルナッツには、人間が1日に必要とするセレンがたった1粒の摂取で充分補う事が出来るのですよ!

生活習慣病予防効果

高齢者 笑顔

ブラジルナッツにはその他のナッツに含まれている脂肪分と、同じ様にとても身体に良い油になります。

身体に悪いと言われている、悪玉コレステロールを撃退し、善玉コレステロールを増やす力があると言われている事で、心疾患の軽減にも役立つ事で、生活習慣病予防に対する効果があると言えるのです。

といったようにブラジルナッツには美容、健康に優れた効果を持っているんです。


スポンサードリンク

ブラジルナッツはどこで購入出来る?

美容にも健康にいいともなると、ブラジルナッツを健康食として取り入れたくなるものですが、何しろ相手は熱帯地域で産地はブラジルナッツですからなかなか手に入りづらいですよね。

いつものスーパーやコンビニで見かけた感じもありませんし、そんなに手軽に入手出来そうも有りませんが、何処で買えるのでしょうか?

専門店

実際に手に取って確認して購入したいと思われる方は、東京中目黒に専門店があると聞いた事があり、色々なナッツ類が量り売りされているそうですよ。

「ナッツ専門店+県名」で専門店がヒットする事があります。そこでブラジルナッツが販売されているかどうか一度お問合わせしてみましょう!

通信販売

現在はこちらでの購入が主流といった感じでしょうか。

通販では老舗メーカー「ジーベーガー」でナッツは取り扱われていますが、「ブラジルナッツ」は通信販売専門店では「楽天」や「Amazon」でも販売されています。

ひとつブラジルナッツが販売されている楽天の店舗を紹介しておきます。他の店舗やアマゾンでも販売されているので試しに購入してみたい方は通販での購入が良いでしょう。

といった感じで現在は通販での購入がメインですが、さらに人気になれば通販でなくても購入出来るようになるかもですね!

ブラジルナッツを食べる際の注意点について

チェック

とても栄養素の多いブラジルナッツは、万病に効くと言われる位に頼もしい商品ですが、食べ過ぎに要注意!

ブラジルナッツを食べる場合には特に気をつけたいのは、「セレン」の含有量です。

一般的に健康な人間が必要なセレンの量とは30~60ug(マイクログラム)と言われていて、ブラジルナッツの場合は1粒でセレンは80~100ugあると言われています。

分かり易く言うと、1粒でニンニク8玉の量になるのです。

セレンそのものは抗酸化作用があり

  • ガン予防
  • アンチエイジング効果
  • 活性酸素の除去
  • といった優れた性質を持ちますが食べ過ぎると

  • 疲労感
  • 下痢
  • 胃腸の悪化

といった事を引き起こす可能性があります。ただこれはあくまで過剰摂取した場合に限るのでよほど摂取しすぎなければ起こる事はありません。

よってブラジルナッツの1日の摂取量は1粒、多くて2粒が目安です。

1粒や2粒で効果があるの?と疑問に感じる方もいるかと思いますが1粒でセレン以外にも多くの栄養素が含まれています。

なので継続して食べる事が大事ですね!気長に効果を期待していきましょう。

最後に

ブラジルナッツとはどういったおのか。栄養や効果。購入場所について紹介してきました。

スポンサードリンク

ナッツ類は栄養が豊富なものが多いのですが、その中でもブラジルナッツは優秀ですね。気になる方は一度購入して効果の程を試してみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ