東京ドイツ村イルミネーション2016~2017の期間や混雑をチェック!

東京ドイツ村イルミネーション2016~2017の期間や点灯時間、混雑をチェック!

東京ドイツ村

関東地域で三大イルミネーションの一つと称されるほど人気のイルミネーションの一つ「東京ドイツ村イルミネーション」

毎年新しいテーマに合せたイルミネーションと、その時々の幻想的なオブジェを造り、初め来園された方にもリピーターの方にも人気なんですよね。

そんな東京ドイツ村イルミネーションの2016~2017の期間や点灯時間、混雑などについて抑えておきましょう。

スポンサードリンク

東京ドイツイルミネーションの期間や点等時間について

広大なイルミネーションで知られているのですが、電球には全てLEDがおおよそ250万球も使われているそうです。これだけでも相当すごいですよね!

南房総ではもちろん最大の規模と言われ、昼間に感じるドイツ村では全く違った、とても美しく幻想的でメルヘンな世界を醸し出してくれるのです。

また、音楽と調和のとれたイルミネーションも心に響く物がありますが、「光と音のショー」や「光のトンネル」は全長70mにも及びまるで虹を思わせるような幸せな気持ちになると思います。

寒い冬の夜長を東京ドイツ村のイルミネーションの元、光と音を身体で感じながら幻想的な時を、是非体験して見られてはいかがですか。

イルミネーションの期間

2016年11月1日(火)~2017年3月31日(金)

数あるイルミネーションの中でも長い期間行われるのも東京ドイツ村の特徴の一つといった所ですね。

点灯時間

イルミネーションの点灯時間は 日没から20:00までになっています。

注意:悪天候の場合にはイルミネーションの点灯は中止になる時もあり、臨時休園の場合や開園時間の縮小も有るそうです。

当日天候が悪く開催されるか気になる方はあらかじめ電話等で確認しておきましょう。

営業時間

AM9:30 ~ 20:00

ちなみに一度入園された場合には閉園の20:00まで楽しんで頂けます。
また入園可能時間 … 19:30 迄となります。

東京ドイツイルミネーションの料金や割引について

先に注意書きしておきますが、料金に関しては通常と違います。

お間違いのないように確認しておきましょう。

入園料

2016年11月1日から(イルミネーション開催時)特別料金となります。

車で入園した場合

大人 … 無料 (通常は800円)
子供 … 無料 (通常は400円)

徒歩で入園した場合

大人、子供に関わらず一律500円(4歳以上一律)
(通常の場合は … 大人800円 子供(4歳から小学生)400円)

となっています。

入園料に関しては車で来た場合は入園無料。バス経由で徒歩で来られた場合は500円とここだけ見ると値下げに見えますが、実際はそうではありません。

駐車料金

但し、この期間の駐車料金も通常の駐車料金とは異なり…、

乗用車 … 2000円 (通常は1000円)
大型バス … 13000円 (通常は 3000円)
中小型バス … 10000円 (通常は 3000円)

となっています。まぁ実質の値上げと考えて良いでしょう。

まぁイルミネーションが非常にすばらしい分それだけお金がかかるという事ですね。

東京ドイツ村

参照:東京ドイツ村公式サイト 営業案内

料金はしっかり確認しておきましょう。

割引券、招待券に関して

チケット

東京ドイツ村は入園料に関して入園招待券や割引など安く入園する方法があります。

ただしイルミネーションの時期は入園そのものが無料になっている代わりに駐車料金が値上がりしているので割引が使えない可能性があります。

ただ入園招待券の場合は乗用車1台分まで無料だったり割引だったりします。

何が言いたいかというと割引券や招待券の駐車料金もしっかりチェックしましょう!

という事です。この点が少しややこしいんですよね 汗。無料かと思ったら駐車料金でけっこうかかった。と知らなかった場合気分が少し落ちてしまいますしね。

ただ駐車料金はかかるものと考えておいた方が気分的には良いかと思います。


スポンサードリンク

混雑を避ける方法などはない?

疑問

東京ドイツ村のイルミネーションは非常に人気なのでとても混雑しやすいです。

特にクリスマス近くなると、東京ドイツ村のイルミネーションもピークになり、カップルや子供連れの家族や友達同士等々で混雑しますが、少しでも混雑を避けて見たいですね。

混雑を避ける方法

クリスマス前や当日と言うのは混雑するのは仕方がありませんが、比較的の混雑から避けて楽しめるのは、イルミネーション開催直後に(11月から12月始)出掛けるのが良いと思います、

または、翌年まで我慢して、2月、3月位になると、わりとゆっくり見る事が出来ると思います。

イルミの時期とは少し異なりますが、混雑を少しでも回避したいのであれば時期を外すというのは有効なんです。

絶対に混雑する時期は

NG

クリスマスの前後や年末年始、バレンタインデーやホワイトデーは、誰もが行きたくなる時期なので混雑します。

子供と一緒に車で出掛けられる時は、昼間のドイツ村を堪能し、イルミネーションへの流れがお薦めです。

閉園直後には渋滞するので、入り口近くに停めて早めに帰路に向かうのが良いですね。

最後に

東京ドイツ村イルミネーション2016~2017の期間や点灯時間、混雑について紹介しました。

スポンサードリンク

非常に魅力的なイルミネーションではあるのですが、その分混雑するのは覚悟しておきましょう。また料金体制が変わりますので出発する前にしっかり確認しておきましょうね。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ