高速バスの予約はいつから出来る?予約の方法もチェック

高速バスの予約はいつから?

バス

旅行するのに丁度良い季節になって来ましたが、最近注目されている「高速バス」を使って見たいと思い、行きたい場所を決めてサイトを除いて見たのですが、「既に完売・・・!」。

初めての「高速バス」での旅行と思ったのですが、「ベストな予約時期とかタイミング」などって有るのでしょうか?

という事で高速バスの予約はいつから出来るか。また予約の方法などについて調べてみました。

スポンサードリンク

高速バスの予約はおおよそいつから出来る?

チェック

まずは高速バスの予約はいつから出来るか確認していきましょう。

調べてみたところ高速バスによって予約がいつから出来るか異なる事もありますがおおよそは

「高速バス」を使用になりたい日の1ヶ月と1日前から予約は出来ます。
・時間は…AM10:00からご使用になります。

*例えば
・高速バスを使用される日の1ヶ月と1日前の予約の場合は、
 ➡「乗車日 10月1日の場合1日前→9月30日→更に1ヶ月前→発売開始日 8月30日」と言う事になります。

*ただ、路線や時期によって…、

・ご使用になりたい日の2ヶ月前からの予約が取れる事も有ります。
・時間は…AM:10:00からのご使用になります。

*また、使いたい路線によっては、発売開始日も違う場合もありますし、ダイヤ改正などの場合には、発売開始日を変更させて頂いている場合がありますので要注意ですね。

運行会社のホームページに詳しい情報が記載してありますので、行きたい場所を決めてトライして見られると良いですね。ただ基本的には1ヶ月前からと覚えておきましょう。

高速バスの予約の方法について

高速バスの予約方法はいくつかあります。ひとつずつ確認していきましょう。

インターネットで予約

パソコン

高速バスは最近ではネットによる予約が主流です。会社によって会員登録が必要である所が大半です。

・会員登録が済んだら、直ぐに予約出来ます。

*ネットでの予約の進み方はおおまかに

まず、①発着地検索 ➡ ②.路線選択 ➡ ③バス停・乗車日選択 ➡ ④人数・座席希望条件入力
➡ ⑤.お客様情報入力 ⑥.予約内容の確認を済ませて予約完了といった感じになりますね

(会社によって違うので大まかな流れと思っていただければと思います。)

予約が完了した場合乗車バスの案内や受付の場所が記載されたメールが届きますのでしっかりと確認しましょう。

電話予約

携帯電話

携帯電話などから予約出来る所もあります。ただ電話予約を受け付けていない場合もあるので電話予約をしているかどうか旅行会社や高速バスのホームページを確認しておきましょう。

また電話予約であってもパソコンや携帯電話のメールアドレスが必要である場合もあります(予約の案内を送るのに必要な為)

なので電話一本だけで予約が取れるわけではない事もあるって事も覚えておきましょう。

コンビニ

コンビニ

また現在ではコンビニから高速バスの予約が出来たりします。

これは後でまとめてあるのでここでは割愛します。


スポンサードリンク

予約のキャンセルはキャンセル料がかかる事もあるので注意

チェック

また気をつけたい点は予約のキャンセルです。キャンセルを行うとキャンセル料が発生する事があります。

キャンセル料金は会社によって違いがありますが、予約日に近いほどキャンセル料が発生してしまいます。

メールアドレスに記載の「バス予約受付確認書メール」が予約会社のホームページで確認する事が出来るのでしっかり確認しておきましょう。

また基本的にはキャンセルをする場合には予約した本人からの連絡が決まりになっています。

チェック:出発直前のバス乗務員にキャンセル要請を出された場合には「キャンセル料は100%」となり返金はありません。

キャンセルをした後に、もし行ける事になっても、一度キャンセルをした場合には再度の申し込みは出来ませんので、よく確認した上でキャンセルをしましょう。

高速バスの予約のコンビニでの仕方について

以前はネットまたはコンビニからの予約が一般的でしたが、現在ではJTB高速路線バスにてコンビニでの予約が行う事が出来ます。

なんとお近くのコンビニから「高速バスの新規乗車券の購入から、既に予約購入済の乗車券」を購入する事が出来発券が出来るのです。

主な流れとしては

①店内のチケットなどが購入出来るマルチメディア端末にて「高速バス」を選択

②新規予約を選択(ネットで予約した場合はコンビニで予約済みを選択すれば受け取りも出来ます)

③新規予約を選択して乗車駅、片道か往復か、日にちなどナビに沿って選択していく

④全て選択した後受付表が出るのでレジで支払いを行えば予約完了。

といった流れとなります。初めて行う方にとっては慣れるまで大変ですが、一度慣れてしまえばお近くのコンビニで行う事が出来るので楽ですね。

わからない場合はコンビニの店員さんにお聞きしましょう。

ただ現在コンビニ購入が確認出来ているのは「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ローソン、ミニストップ」「サークルKサンクス」となっています。

他のコンビニでは対応していない可能性があるので、上記のコンビニで予約を行うようにしましょう。

最後に

高速バスの予約はいつから出来るか、また予約の方法について紹介していきました。

スポンサードリンク

高速バスは新幹線に比べて安く利用されている方も多くいます。ただGWやお盆など繁盛期は早いうちに予約をしておかないといっぱいになる可能性もあるので注意をしましょう。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ