JTB旅行券の使い方や使える場所について。有効期限はあるの?

JTB旅行券の使い方や使える場所をチェック!

チケット

旅行好きな方なら当然ですが、お祝いなどで突然手に入ってきた「JTB旅行券」なのに、使い方が今一分からないと言われる方も多いと思います。

この、「JTB旅行券」は全国およそ800店舗もあるJTBグループ店舗にて、切符としてお買い物券として使って頂けるとっても嬉しいギフト券なんですよ。

それでは、「JTB旅行券」について使い方や使える場所、有効期限などについて確認していきましょう!

スポンサードリンク

JTB旅行券とはどういったもの?

疑問

「JTB旅行券」とは、全国のJTBショップ何時でもお使い頂ける旅行券になります。最近ではJTBトラベルギフトというカード型もありますね。デザインも色々あります。

ご自分で購入されて使われるのも、オシャレかと思いますが、プレゼントにつかわれても喜んで戴ける事まちがいなしだと思います(^^)v

旅行が好きなあの方や、いつもお世話になっている大切なあの人に、お祝い後のお返し等々思いがけないプレゼントをしても喜んで戴けるのではないでしょうか。

金額は1000円から選べる

金額も1000円から始まり、50万円までの用途に応じて選ぶ事が出来るのも嬉しいですね。

プレゼントに使われる場合には、用途に応じた包装やのしなど準備されているのでお好みで選んで頂けます。
ご結婚やご出産のお祝い、ご両親やご友人のお祝い時に幅広くご活用いただいています。

デザインの種類も色々と選べる

こちらはJTBトラベルギフトのカードタイプの話なのですが

*.オリジナルデザイン

お気に入りの写真やイラスト、お好きなメッセージなどを入れる事ができ、お客様のオリジナルデザインを作りプレゼント出来るのです。

・オリジナルデザイン料金:500円(税別)

*基本デザイン

沢山のデザインを準備されていますので、用途に合わせてお好きなデザインを選んで頂き、お好きなメッセージを入れて戴けるのです。

・デザイン料金とメッセージ料金は:無料になります。

オリジナルのデザインを選べるのが良いですね!デザイン料はかかりますが、現在の状況を伝えつつギフトを送る感覚で選ぶ事が出来ます。

無料のデザインも種類が豊富で選ぶのが楽しかったりします。ただしこちらには有効期限があるのでこの点だけは購入時注意です。

JTB旅行券の使い方。使える場所をチェック!

疑問

折角頂いたのに、「JTB旅行券」の使い方が今一分からない方って多いのではないですか?

JTBのサイトで調べて見ても、説明が複雑で何がなんだかよく分かりません… 。

結果、使い切れなくて「JTB旅行券」はタンスに中でおやすみ状態になってしまってはかわいそうですね。

という事で調べてみました。

JTB店舗で使える

全国各地にある、JTB(約800店)グループ店舗でご使用が出来ます。

JTBの店舗での「JTB旅行券」を使った支払でしたら、JTB店舗内にある商品には全て支払可能になります。

旅行や新幹線などにも使える

新幹線

*また、JRのチケットもJTBの各支店、JTB提携をしている場所であれば「JTB旅行券」で購入する事が出来ます。

注意:ただ、気をつけなくてはいけないのは、「JTB旅行券」で買ったチケットの場合に日付の変更出来ない事を覚えて置いて下さいね。

どんな区間の乗車券でもJTB旅行券で利用可能です。ちょっとした帰省や旅行の時に利用したいですね。ただ、現金で買った場合と違って払い戻しはできないので、注意してくださいね

1枚の「JTB旅行券」で国内ツアーは勿論、海外ツアー等々に使って頂けて、「JTB旅行券」には有効期限が無い事もとても嬉しいですね。

JTBと提携している店舗で使える。

「JTB旅行券」はTBグループ店舗、総合提携店(一部使えない場合があります)なら、店頭やお電話での使用が出来ます。

ここで気を付けたいのはJTBギフトカードと違ってデパート、ショッピングセンターなどには使えないので注意です。

割と間違えやすいんですよね。JTB旅行券はあくまで旅行の為の券であって商品券ではないという事です。

JTBの店舗が上記でも紹介した通りです。近くの店舗を検索してみましょう。

基本では店舗のみの使用となっているのですが、ネットや電話予約などでも使える為、直接店舗まで行かなくても「JTB旅行券」を使う事が出来ます。

ただ、ネットや電話予約をした場合に「JTB旅行券」を使う場合には、予約したお店まで「JTB旅行券」を書留で送る作業が必要となります。

もし、「JTB旅行券」だけでは足りない事になった場合には、不足分をクレジットカードでの支払いもOKです。

換金を行う

お金

これは本来の使い方とは異なりますが、金券ショップで換金を行うという方法もあります。

お祝いなどで貰う事の多い「JTB旅行券」ですが、あまり使用目的がないと言われる方の場合には現金としての換金出来る場所も有るそうですが、残念ながらJTBでは「JTB旅行券」の換金は受けていません。

金券ショップでも買い取りを行っている事が多いですね。換金率は店舗によって異なりますが95%程度と言われています。

もし旅行などの利用予定がない場合は換金するというのもひとつの手段としてありでしょう。


スポンサードリンク

JTB旅行券の有効期限について

チェック

では最後にJTB旅行券の有効期限について確認していきましょう。

結論からいうと「JTB旅行券(ナイストリップ)」には有効期限はありません。なのでいま旅行や買い物の予定が無くても、焦らずにゆっくりと考えて決めて頂けます。

とはいってもいつまでも持っていたら眠らせて忘れるだけなので早いうちに使用する事をおすすめします。

また上記でも紹介しましたがJTBには、「JTB旅行券」とよく似た「JTBトラベルギフト」がありますが、「JTB旅行券」にはなかった有効期限がついている(10年または1年)ので注意が必要です。

最後に

JTB旅行券の使い方や使える場所、有効期限について紹介しました。

ギフトとしていただく事の多いJTB旅行券ですが、なかなか使わずしまっていた…という方もいるでしょう。

スポンサードリンク

せっかくいただいたので眠らせずにこの機会に旅行計画をするのも良いのではないかと思います^ ^

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ