ビール券の使い方。スーパーやコンビニで利用出来る?おつりは出るの?

ビール券の使い方をチェック!

酒 ビール

何かに付けて、「活動範囲がとても広くて、いただく事が多いビール券」なので知って置きたい。

「ビールが大好きな人も、我が家にビールを飲む人が誰もいない」と言われる人も、皆さんが知っていないと損をすると言われているビール券の使い方について詳しく調べて見ましょう。

スポンサードリンク

ビール券の種類について

チェック

「ビール券」は、日本の大手ビールメーカーから販売されているビールの商品券になります。

日本の酒店協同組合と言われる全国酒販協同組合連合会から発行されています。

瓶ビール券

①まず、通常ビール券として発行されているのが「瓶ビール券」となります。

ビール券には「633mlの瓶ビール2本と引換えください」と明記されています。

昔ながらのビール券だと瓶ビール券が使われていました。

缶ビール券

もう一つのビール券と言うのが「缶ビール券」の事です。

缶ビール券には「350ml缶を2缶とお引換えください」と明記されているものです。

350mlの缶ビール2缶と同じ金額が交換できるものですね。主にビール券といえばこの2つが主流でした。

現在はビール券は廃止

実は今、大手ビールメーカーと言われていた各社、(アサヒビール、麒麟麦酒、サッポロビール、サントリー)でもビール券は過去に発行されていたのですが、今ではアサヒ、キリン、サントリーはビール券を扱う事から撤退しているのです。

最近ではビールデザインのクオカードなのでビール以外にも使えるようになっていますね。

ビールデザインQUOカード

デザインも良いですし、個人的にギフトカードとしてオススメです。

撤退した過去のビール券はどうなるの…?

既にお手元にあるビール券の場合は、金額は現在の価格分の差額を考えた上で、利用する事は出来ると思われます。

ただし、有効期限が設定されています。もしビール券が眠っているのであれば有効期限を確認しましょう。

ビール券はスーパーやコンビニで利用出来る?

コンビニ

*ビール券だから、お酒を飲む人以外は使えないと思っている人も多いのではないでしょうか…?

ただ実際には色んなお店で使っていただけるのです。

ビール券には、金額が表示してあるのでビールを扱っているお店であれば、スーパーやコンビニでも表示金額分の買い物出来ます。

*雑学ですが…

ホテルでも「ビール券、図書券、お米券」で宿泊代金として額面通りに支払する事が出来るそうです。
ちなみに、今回の対象ホテルは「東横イン」などがあります。意外な所で使えるみたいでビックリです!


スポンサードリンク

ビール券でビール以外の商品って購入出来る?

チェック

2.の項目と重なる部分もありますが、アルコールを販売されている「スーパーやコンビニ」では金券として、その店に半場されている商品(お菓子から雑誌まで)で有れば、全て購入できると思います。

そうは言っても、お金ではないのでレジに出す前に「このビール券で、ビール以外の商品を買う事がきますか?」と言った事を、お店の関係者に訪ねて見られる方が良いと思いますね。

というのもたまーにですが、ビールにしか利用出来ないお店もあるからです。

コンビニなどは問題ないかと思いますが、もしビール以外に交換するのであれば使えるかどうか念のため確認しておきましょう。

*ちなみに…

私の場合は、アイスが大好きなので「日頃では買えない少し高めの価格のアイス」など、ビール券を頂いた時に心置きなく買う事にしているのですよ!

お酒は好きだけど、ビールじゃなくて「発泡酒やチューハイ」が自分は好きだと言われる方も勿論購入する事は出来ます。ただ今はビール券も流通していないのでビール以外で使われると困惑されるという話もあるそうです。

ただ基本的にはビール券はビール以外にも利用出来るという事を覚えておきましょう。

ビール券はおつりって出るの?

小銭 お金

折角頂いたビール券ですが、損しないで使う事は出来ていますか…?

ビールを飲まない方も飲まれる方も損をしないで、ビール券を使い切った方が良いですね。

ビール券には2種類のビール券がある様に、金額にも2種類あるのですがビール券の左側に(例:A-20-0724)数字が表記されているのが、金額となり「724円」になります。

ビール券を使用してお買い物をした場合には、原則としては「お釣りは出ません」となっているのですが、実際には「全種連では、お釣りを出すとか出さないと言う事はそれらの店の判断に任せる」とされているそうなのです。

そんな意味から、本当にまれにですが「お釣りを出して頂ける」お店もあると聞いた事はあります。

*どうしてもお釣りをもらいたい…!と思われる方の場合は…、

買い物をする前に該当する店舗にビール券で買い物をするが「お釣りが出るのかどうか」の確認をされた方が良いのかも知れませんね。

ただやはり金額分使いきった方が無難という事だけは伝えておきます。

最後に

ビール券の使い方。スーパーやコンビニなどで使用出来るかどうかについて紹介しました。

いかがだったでしょうか。意外とビール券って貰ったまま家の中に眠っている事があるんですよね。

スポンサードリンク

使用期限を確認した上でまだ利用出来るのであればスーパーやコンビニなどで利用してしまいましょう!

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ