バイトを休む理由付け!当日休む時の電話をいつまでにかけるか要チェック!

バイトを休む際の理由付けについて

悩む

突然の体調不良は勿論ですが、精神的な部分で「バイトに行きたくない…! 休みたい…・!」そんな時って、誰でもあると思います。

勿論、「当日のお休みの連絡は、バイト先の人達は困る」事は充分分かっているのですが…。どうしても今日休みたい。

そんな貴方に、バイトを休む理由についてや当日休む際に電話はいつまでにかければ良いか確認しておきましょう。

スポンサードリンク

バイトを休む理由の定番を抑えておこう

チェック

バイトのシフトが組まれている日だと言う事は、分かっているのだけど身体が怠くて気分がのらず休みたい。

などなど、当日になってやる気が起きない日ってありますよね。

例えばこんな時…、

① 急に友達に誘われてそちらを優先したくなった。
② 特に理由はないけど、なんとなく休みたい
③ 身体の具合が悪いと言う程では無いのだけど、身体が重く行きたくない

この様な理由の時は、後ろ髪を引かれつつ、でもお休みしたい気持ち分かります。

予告なしでほぼ「ずる休み」の時に使う「定番の言い訳」についてまず確認しておきましょう。

体調不良を理由に

鉄板中の鉄板。体調不良を理由に休む場合です。体調不良というと無理して働かせるわけにはいきませんし休む理由としては鉄板ではあります。

ただし後のNG行為でも紹介しますが、頻繁に使うのはご法度。ずる休みかと思われて信用を失います。

ただ、翌日にはすっかり治っているのは少し疑われる要素ありありですね。そうすると、翌日から何となく後ろめたくてバイト先に行きづらくなります。

本当に体調が悪いのであれば別ですが、当日どうしても休みたい状況が出来てしまった…という場合は翌日以降の事もしっかり考えて行動を起こしましょう。

身内を理由に…

  • 身内で、誰かに病気になって貰うか入院(一番使われるのが母親)する事に…。
  • 又は、身内が交通事故などに巻き込まれてしまった…。

などなど、色々と「ずる休み」をする人は色々とよく思い付くと思います。

ちなみに、私の会社の人で何度もお婆ちゃんやお爺ちゃんや伯父さん伯母さんを休みの理由にしていた方もいました。

ただ、当然ながら何度もやると明らかにばれてしまいます。身内を理由にするのはどうしてもといった時に限った方が良いでしょう。

ちなみにですが会社の上司はちゃんと見破っていて、「今度はどの伯父さんだ…!」と報告を受けた後に行っていました(笑)

バイトをずる休みする際にバレやすい事もチェック

NG

突然の「ずる休み」連絡をした時など、「嘘がばれているだろうなぁ~」なんて心配になる事ってありますよね。

取りあえず、電話でそれなりの理由は言ったけど、かなり言い訳っぽかった様に思えるし…。

こんな理由の場合には「嘘がバレバレ」ですよ!

友達の結婚式に出席を理由でお休み

これは当日バイトを休む際はNGです。結婚式は前々から出席案内を出します。なので突然結婚式を理由にすると、

「前々からわかっていた事なのになぜ当日良いだすんだ…?」

といった事になりかねません。結婚式に限らずこういったイベント関連など前もってわかるものについては当日の理由としてはNGです。

翌日に土産話やバイトの仲の良い子に話す

これはズル休みした際の事ですが、翌日バイトに出勤する際に土産話、旅行話や仲の良い子に話す事です。

もし楽しい事が理由に当日バイト休みを入れた場合ってどうしても浮かれがちなんですよね。ついついポロっと出てしまいがちです。

また仲の良い子に正直に話すのも控えた方が良いです。というのもこのパターンで知らない内にばれたという事もあります。

なのでもしずる休みをした場合は1週間ぐらいは気を抜かずに自分の中だけに留めておきましょう。

定期的に「ずる休み」ぐせが…、

ついつい癖が付き、定期的に「ずる休み」をしたくなった時には、同じ様なパターンにならない様に気を付けて!

定期的に休み場合信用を失い、どんな理由でもずる休みしたと考えられてしまう可能性があります。まぁこれはバレやすいとかそれ以前の問題ではありますが。

バイトといえど会社で働いているわけです。なので出来る限りよく休むといった状況は控えるようにしましょう。


スポンサードリンク

無断欠勤だけはしないようにしよう

怒る

アルバイトだけに言える事ではなく、社会人として「無断欠勤」と言うのは絶対にNGです。

そうは言っても、人生一生のうちには色々な事が有ると思いますが、「無断欠勤」はありえませんね。

アルバイトの場合には、シフト勤務の場合が多いですが、「無断欠勤」する事で周りに人にはかなりの迷惑をかける事になってしまいます。

もしも、「無断欠勤」をしたとして、きっとその後はアルバイト先で気まずくなってしまい最終的には辞めることにもなり兼ねませんね。

これは逆立場で無断欠勤された時の感情を考えれば納得するのではないでしょうか?それぐらい無断欠勤は周りの方に迷惑になってしまいます。

「無断欠勤」は絶対にしてはいけない事ですが、もしやってしまった場合には同じ手口を理由に使って「無断欠勤」をしないようにしましょう。

メールで欠勤連絡するのはダメ?

疑問

少し前までは、欠勤連絡(休暇願い)を提出する時は、メールやLINEでは絶対に考えられなかった事ではありますね。

ただ実際にメールで連絡をしてるって人もいるし、メール連絡でのバイト休みはいいのでは?と考えられている方もいるようです。

「休日願いや勤怠承認願い」の提出は、基本的に事前連絡が約束事になっています。その状況下でメールなどの連絡は印象をとても悪くしがちなんです。

なので電話がしにくいと思っても当日欠勤であれば必ず電話で連絡するようにしましょう。

電話は出来る限り早くかける!

あと当日休む際は出来る限り早く電話をするようにしましょう。

早くかければ他の方が代わりに出てくれるなどの対応もしやすくなります。ぎりぎりにかけるとそれこそどうしようもない状況で休めなくなる状況もあります。

スポンサードリンク

当日欠勤は出来る限りしない事は良いというのはわかっているかと思います。それでも行う場合は出来る限り早く電話をするようにしましょう。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ