サラシア茶に副作用はない?効果、効能について要チェック!

サラシア茶の効果、効能、副作用について

サラシア茶

最近話題になっている「サラシア茶」

何となく年齢のせいか 

①体調が思わしくないとか
②うっかりカロリーを摂りすぎてしまう
③運動をしたくてもなかなか時間が取れない等々…。

といったダイエット関連で話題となっているお茶なんですよね。

実は「サラシア茶」は、WHO(世界保健機構)からも効能について認定されているお茶なんですよ!

そんな、「サラシア茶」について効果効能、また副作用などはないかどうかについて確認していきましょう。

スポンサードリンク

サラシア茶とはどういったもの?

疑問

「サラシア」は、薬として効果があると言われハーブとして使われていますが、その他の植物を一緒にブレンドする事で更に「血糖値の上昇を抑え、糖尿病の治療」などに効果が認められています。

サラシアとは南アジアや東南アジアにて生息するつる性の植物。

つる性の植物は1種類ではないので正確にはサラシア属と言われています。

サラシア茶の成分である「サラシノール」「コタラノール」「エピカテキンガレート」には血糖値の上昇抑制、糖尿病に対して試験結果から有効とされています。

また余分な糖を脂肪として溜め込むのを防ぐ事からダイエット効果も期待される事から人気の健康茶になりつつあるんです。

サラシア茶の効果、効能について

チェック

サラシアの時に軽く触れましたが、サラシア茶の効果、効能について紹介していきます。

血糖値の抑制

ダイエット

サラシアの成分である「サラシノール」「コタラノール」には糖の吸収を抑制する効果を持っています。

血糖値の上昇を抑制させるという事は

・糖尿病の予防になる
・脂肪の蓄積を抑える体脂肪を燃焼させる

などが期待できるわけです。

ダイエットのひとつである糖質制限ダイエットの役割みたいな事をサラシアを行う事が出来るというわけなんです。

腸内環境による便秘解消

便秘

ご存知の方も多いと思いますが、私たちの腸内には

便秘を解消したり、ビタミンを合成する善玉菌
アンモニアや腐敗産物を生成する悪玉菌

というものが存在しており常に戦っています。腸の調子があまりよくない時は悪玉菌が勝っている事が多く

・血圧の上昇
・皮膚のトラブル

といった体内の悪い影響を及ぼします。

ただサラシア茶には悪玉菌の増殖を抑える効果があります。悪玉菌を抑える事が出来れば当然腸が改善されていき便秘も解消されていくというわけです。

美肌効果

美肌

そして腸内が改善されるという事は美肌にも効果があります。

腸内環境が悪い、便秘といった症状はその間に吸収された有害物質が溜まります。

有害物質が溜まれば?肌に影響を及ぼし肌荒れの原因となるのです。便秘の人は肌が荒れている事が多いのはこの為なんですね。

なので腸内改善に効果のあるサラシア茶を飲む事によって腸内を良くし有害物質を外に排出する事で美肌への一歩を踏み出していくというわけです。

貧血の予防

元気

これも腸内環境の改善によるものですが、腸内環境が良くなりミネラルの吸収が良くなります。

そこで脂肪燃焼促進や脂肪吸収抑制効果をもつ成分と合わせて摂取する事でヘモグロビンの値が上昇します。

貧血はヘモグロビン値が低い事にも繋がっています。その事から貧血の予防にも一役かってくれるというわけです。

といったようにサラシア茶には体内の環境改善、それに伴うダイエット、美肌効果および貧血などの予防、便秘の解消など女性の悩みを解決してくれる健康茶なんです!


スポンサードリンク

サラシア茶の副作用などはない?

疑問

「サラシア茶」は糖尿病の食事療法にも取り入れられていて、また 健康には問題の無い方が、サラシアのエキス(サラシア茶など)を適量飲料する事に付いては、特に危険性は問われないと思われます。

ただ、「サラシア茶」を常用する場合には気をつけなくてはいけない点が有るのです。

例えば、一度に大量を摂取をしたり、妊娠中または授乳をされている場合や、肝臓病の治療中などの場合に飲料されるのは、止めた方が良いと思われます。

この様な状態で飲料されていた方の中で、なんらかの副作用を感じられた方もおられると言われています。
実際に感じた副作用とは…、

•腹部膨満感、腹痛、吐き気、げっぷ、下痢などの症状が上げられています。

というのもサラシア茶は糖の分解を阻害します。分解されなかった糖は食物繊維と同じ働きをすると言われています。

つまりサラシア茶を大量に摂取する事で糖の分解されない量が増えた場合は?食物繊維の大量摂取と同じ働きをしてしまうというわけです。

その結果腹痛や下痢といった症状がおきてしまうのです。

また、動物実験をしたところ、次の様な結果の報告例が…、

•妊娠中の動物に飲ませた場合に、なんらかの悪影響が報告されている。
•正常で健全な動物に大量を飲ませ実験した場合、肝臓肥大になったとのの報告もあります。

その他に、サラシアを飲料した場合に血糖値を下げる作用がある事で、既に血糖降下薬を既に服用されて居る方が併用する事で、更に血糖値を下げる事になり低血糖を起こすとも言われています。

したがって糖尿病で血糖降下薬を医師から投与されて居る方は、医師に確認するか若しくは「サラシア茶」は控えた方が無難だと思われます。

また何にでも言える事ではあるのですが、一度に大量に摂取しないようにしましょう。

ダイエット効果に期待して…とたくさん飲まれる方もいるのですが適度に飲む事を心がけましょう。

サラシア茶の効果的な飲み方をチェック

「サラシア茶」を飲むのは、水分補給として毎日飲んで居る人が多いと思うのですが、とにかく効果をより早く感じたいと言われる方にお薦めなのが、食事を摂る10~15分前に飲むのが一番効果的と言われています。

血糖値があがるのは食事や間食をしてすぐに上昇します。それを防ぐ為には食事を取る前が有効なんです。

なので10~15分前にサラシア茶を摂取するようにしましょう。

サラシア茶はどこで販売してるの?

では最後にサラシア茶はどこで販売されているのか確認しましょう。

サラシア茶にも色んな種類があるのですが、現在は通販での販売が一般的ですね。

楽天やアマゾン、ヤフーなど大手のネットショップに取り扱いが行われています。

普通のお茶に比べれば値段も貼りますが、取扱量や原産が日本でない事を考慮すれば仕方ありませんね。

ただダイエット効果や血糖値の抑制、美肌効果など様々な効果が期待出来るのであれば割とお手頃とも考えています。

すぐに結果が出るわけではないので毎日食事前に飲み続けるようにしましょう!

最後に

サラシア茶の効果、効能、副作用について紹介してきました。

サラシアは今後もメディアなどに紹介されて知名度をあげていくのではないかなと感じています。

スポンサードリンク

効果や飲み方などをしっかり確認したうえでじっくり取り組んでいくようにしましょう。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ