喉のガラガラが治らない原因は?治し方について要チェック!

喉のガラガラが治らない原因について

喉の痛み んも

朝起きてみたら喉がガラガラしている。そんな突然のハプニングに、

「原因は何?」
「どうしたら治せるの?」

とかなり焦ってしまうこともありますよね~。特に季節の変わり目や乾燥している時期、のどに刺激を与えてしまった時などに多いです。

そんな喉のガラガラについて、原因と治し方をまとめてみました。

スポンサードリンク

喉がガラガラしてしまう原因は?

くしゃみ

ある日突然、喉がガラガラするようになった。これは体が不調を知らせるサインを出していると考えてほぼ間違いありません。黄色信号が点滅しているのですね。主な原因は以下の通りです。

① 風邪気味。
② カラオケで歌いすぎた、大声を出しすぎた。(喉の使い過ぎ)。
③ お酒を飲みすぎた、煙草を吸いすぎた。(喉への刺激)。
④ その他(急性喉頭炎、声帯ポリープ、喉頭がん、反回神経麻痺など)。

喉が突然ガラガラになった場合は特に上記の事に覚えがある方が多いのではないでしょうか?

①~③は突発的に起こる可能性があるので、日頃から起きた場合の対処法(自力で治す方法)を覚えて置き、的確に対処していくと良いでしょう。

基本的にはのどのがらがらは数日で鎮静してくれます

ただ問題は④ですね。この場合、ガラガラを治す方法を10日ほど続けても治らなかった場合に疑われるものですが、10日も待つ必要はありません。

自力で治す方法を試してのどのガラガラが4~5日間たっても改善されなかったら、すぐに近所のクリニックにかけこみましょう。では、通常のケースの自力で治す方法を見ていきましょう。

喉がガラガラの際の治し方をチェック。

チェック

自力で治す方法はたくさんあります。ピンときたものから試していくと良いです。

薬用のトローチを舐める

舐めると確かに効果があります。ただし持続はしません。また、薬用だけあっていくつか注意事項があります。

1粒舐めたら次を舐めるまでに2時間以上空けること。量は1日最大6粒まで、と細かく決まっています。

この事をご存じでなく連続で使用される方もいますが、容量用法はしっかり守って利用しましょう。

市販ののど飴を舐める

こちらはいくら舐めても問題ありません。喉がガラガラする時は、かなりお世話になることになります。

1日で1袋舐めてしまったということも少ないないでしょう。カロリーオーバーにならないように気を付けると良いでしょう。

うがいをする

これは基本中の基本です。気づいたときにコップ1杯を目安にうがいをすると良いです。

また、日頃から風邪予防として、外から帰ったら手洗いとうがいを徹底しておくと良いです。これを行うだけで風邪はある程度防止する事が出来るでしょう。

マスクをつける

症状をこれ以上悪化させないためにも有効な方法です。のどの調子が悪かったら、すみやかにマスクをつけるとよいでしょう。

しゃべらない

喉のガラガラの原因は、のどを酷使しすぎたことからくることも多いです。

そんな時は、とにかく喉を休めてあげるべきです。なるべくしゃべらず、大事をとってゆったりと過ごしましょう。

湿度を与える

加湿器などで部屋の湿度を高めておくことも大切です。

喉のガラガラは乾燥する時期に多くなることからも分かるように、のどにとって乾燥はダメージになりやすいです。日頃から湿度を適度に保っておきましょう。

のどを温める

冬の時期に多いのがコレです。マフラーやストールなどでのどを温めてあげると良いです。寝るときにも巻いておくと治りやすいです。

水分をこまめに取る

これも大切ですね。冷たい飲み物よりは、常温もしくは暖かい飲み物の方が有効です。1日を通してこまめに取りましょう。

食事を工夫する

まず刺激物は避けましょう。反対に良いものは、ハチミツ、大根おろし、しょうがなどです。もちろん冷たい料理よりは、暖かい料理を取ると良いです。

ぐっすり睡眠をとる

最後は睡眠です。体が弱っている状態ともいえるので、十分な睡眠をとって体を休めましょう。寒い時期ならマスクや巻き物をして眠るとさらに良いです。


スポンサードリンク

喉がガラガラに有効な飲み物をチェック。

緑茶

こまめに水分を摂ることの有効性は上記で挙げましたね。常温の水や白湯でも良いですが、その他にもおススメの飲み物があるのでまとめてみました。

暖かい紅茶+ハチミツ。

紅茶でなくても良いのですが、ハチミツと相性が良いものをおススメします。ホットレモネードなどもよさそうですね。美味しくて喉にも良い飲み物です。

緑茶

これも効果があります。もちろん暖かい緑茶が良いです。

緑茶に多く含まれているカテキンには、殺菌作用もあるので、冷ました緑茶でうがいをすることもおススメです。

梨ドリンク

梨にはのどによい成分が含まれています。アルギン酸はのどの粘膜の再生を助け、ソルピトールはのどの炎症をおさえてくれます。

梨でジュースを作って飲むと良いでしょう。また、スムージにしてハチミツを加えるのも良い方法です。

最後に

喉のガラガラが治らない原因や治し方について紹介してきました。

いかがでしたか? ガラガラを治す方法はたくさんあるので目移りしますね。

上記で紹介したものでやりやすいものから始めると良いでしょう。それでも治らなかったらクリニック頼みです。

スポンサードリンク

しかし、それ以前の問題として、特に声を使うことの多い人、職業の人は、日頃からのどをいたわる習慣をつけておくと良いと思います。小さな質の良い習慣を身につけて下さいね~。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ