サービスエリアとパーキングエリアの違いってなに?主な違いをチェック

サービスエリアとパーキングエリアの違いとは

サービスエリア

週末にドライブってよくされますか? その場合、高速道路を使うことも多いですよね。

高速道路はサービスエリアあるいはパーキングエリアを利用する方も多いとは思うのですが主な違いってご存知ででしょうか?

少し気になったのでSA・PAについて調べてみました。

スポンサードリンク

サービスエリアについて

高速道路は高速の道路だけあって路上駐車してちょっと一休みなんてことができません。そこで、運転に疲れたドライバーのための休憩所としてサービスエリアやパーキングエリアが設置されています。

このうち基本的に大きめなのがサービスエリアで、駐車場、トイレ、休憩所、レストラン、売店、ガソリンスタンド、その他さまざまなサービスが設けられています。

中には宿泊施設やヘリポートなどが設置されているところもあるんですよ。人気サービスエリアを3つご紹介しましょう。

海老名サービスエリア(東名高速道路・下り)

サービスエリア

人気サービスエリアランキングで必ず出てくるのがこちらのSA。ついつい寄っちゃうサービスエリアです。

地元のB級グルメやこのSAだけにしか売っていない限定土産などが人気です。また、EXPASA海老名は、有名人気ショップがひしめき合う複合施設で、こちらもついつい寄ってしまう施設です。

駿河湾沼津サービスエリア(新東名高速道路・上り)

駿河湾沼津サービスエリア

NEOPASA駿河湾沼津が地中海リゾート風で、展望テラスからは駿河湾のオーシャンビューが堪能できます。

駿河湾ならではのマグロの解体ショーもやっていて、デートでもファミリーでも楽しめるSAです。夜景も楽しめますよ。

宮島サービスエリア(山陽自動車道・下り)

サ-ビスエリア

こちらは凄いですよ。なんと世界遺産の宮島が一望できるSAです。

休憩所というよりはここ目当てもOKではないでしょうか?展望台もあって双眼鏡まで設置されています。瀬戸内海に浮かぶ宮島の全景が堪能できます。

といった感じでサービスエリアだけでも楽しめるスポットもあるんですよね。

高速道路を利用する際は一度止まってみてはいかがでしょうか?

パーキングエリアについて

サービスエリアより小さめなのがパーキングエリアです。最低でもトイレ、休憩所などが設けられています。

中にはサービスエリア並みの施設を持つところや、ユニーク施設がもうけられているところもあります。人気パーキングエリアを3つご紹介します。

羽生パーキングエリア(東北自動車道・上り)

PA

鬼平江戸処が素敵です。「鬼平犯科帳」の世界を表現したPAで、江戸時代がたっぷり楽しめます。

江戸時代の町並みが再現されており、江戸の食事やお土産、雑学コーナーなどが揃っていて、子供から大人まで楽しめるPAです。

寄居パーキングエリア(関東自動車道・上り)

SA

こちらはなんと、「星の王子さま」とコラボしたテーマパーク型のPA。星の王子さまって好きな方多いですよね~。

ここがパーキングエリア?と思うくらいとってもメルヘンです。デートにも女子旅にもおススメです。

海ほたるパーキングエリア(東京湾アクアライン)

PA

こちらも大人気。東京湾アクアラインの中ほど位置するPAで、海底トンネルと海上道路の境目にあって東京湾の絶景が堪能できます。

ドライブするならぜひ行っておきたい人気観光スポットPAです。


スポンサードリンク

SAとPAの主な違いまとめ

SAとPAの違いは、一般的には大きめがSA、小さめがPA

…なのですが、場所によってSAに引けを取らないPAもあって、なかなか区別がしにくいです。

名前で区別するといってしまえば身も蓋もないのですが、PAには最低限、トイレと休憩所があり、SAには最低限、トイレと休憩所とレストランがあります。

人気の点から見ても、SAの方が必ずしも人気が高いかというとそうでもなく、場所によってはPAの方が人気が高いこともあります。なので以前程サービスエリアとパーキングエリアに違いがなくなってきている感じはします。

また、ハイウェイオアシス(都市公園や地域振興施設等)が隣接しているSA・PAもあり、休憩所というよりは目的地として利用されることもあります。

なかなか充実度が高いので、ガイドブックやネットで調べて、上手に活用してくださいね。

SAとPAはどのくらいの間隔で設置しているの?

SAやPAは、間隔によって概ね設置されています。

  • PAは15㎞間隔(北海道は25㎞間隔)が目安になっていて
  • SAは50㎞間隔(北海道は80㎞間隔)が目安になっています。

もちろん目安なので、実際にはずいぶん違うこともあります。

おそらく地形や込み具合にもよると思うのですが、ドライバーが疲れたなと思った頃に、ちゃんとSA・PAが見えてくるというのが理想的な間隔で、ほぼそのように設置されているのではないかと思います。

最後に

サービスエリアとパーキングエリアの紹介とその違いについて紹介してきました。

いかがでしたか?人気SA・PAも多いのでついつい長居してしまうんですよね~。

昔は簡素で本当に「休憩所」という感じだった気がするのですが、今はゴージャスなところもありますよね。

スポンサードリンク

ふらりと寄ってみたらそのまま目的地になってしまったなんてことも!? ドライブの際は人気SA・PAにぜひ立ち寄って楽しんで下さいね~。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ